見出し画像

1Kふたり暮らしのお気に入り#1 キッチンツール編7選

いろいろと考えて引越しを後回しにした私たち夫婦。独身時代から私が住んでいた1Kで、半年以上一緒に暮らしています。

1Kってあらゆるものが小さくて狭いし、プライベート空間もないけど、距離が近いぶん仲良くいられる気がします。この先もずっと1Kというわけにはたぶんいかないからいつか引っ越すけど、この暮らしのことはいつまでも忘れずにいたい。

美味しいものが大好きで、料理が好きで、狭いなりに工夫して暮らしてる私たちのお気に入りグッズをまとめます。

1. BRUNOコンパクトホットプレート

我が家では常に座卓の上に出しっぱなしにしていて、しょっちゅう使っています。忙しい日は野菜とお肉をバーっと切ってあとはお鍋にしちゃう。作りながら食べられるから楽しい!たまに大阪出身の夫がお好み焼きやたこ焼きもしてくれます。コンパクトだからふたりだとちょうどよくて、ミニキッチンでも洗い物がしやすいです。

2. サンクラフト ミニお玉

小さくて使い勝手が良くて万能です。内側が計量スプーンになっているので、これで調味料をはかってそのまま混ぜて、盛り付けられる。お豆腐とか柔らかいものもすくいやすいです。

3. 低温調理機

使うのは夫だけで、私は食べるの専門。鶏肉や鴨肉など、やわらか〜く絶品に仕上がります。ほぼほったらかしで作れるので意外と手軽みたいです。我が家はついに専用シーラーまで完備するようになりました。

4. 炊飯土鍋

お米を土鍋で炊くとめちゃくちゃ美味しくなります。この味はどの炊飯器にも出せないと思う。土鍋ならコンセントがいらないし、小さくて場所を取らないし、丸洗いできるから、個人的には使い勝手も炊飯器を上回ります
いつも週末にまとめて炊いて冷凍保存しています。

5. IKEA ISTAD

大小2種類あってどちらも使いやすい。食料品はふたりだとどうしても少し余ってしまうので、なにかとこれに入れて保存しています。丈夫なのもポイント。

6. 折りたたみ水切り

これはミニキッチンでの必需品。洗い物カゴを置くスペースがないため、シンクに橋渡しさせて洗い物はここに置いています。シンクを広々使いたい時は折り畳めるのも助かっています。ちなみに我が家のはニトリでもう一回り小さいやつを買いました。

7. リードプチ圧力調味バッグ

お鍋を出すほどじゃないくらいの量の根菜を下茹でしたい時などに大活躍。袋に入れてレンジでチンすると簡単に中までしっかり火が通ります。洗い物も増えないのでラクラクです。しかもそのまま冷蔵冷凍できるから、少し余っても安心。かなり使ってます。

- - -

といったものを日々使って狭いキッチンでも楽しく料理しています。
ほかにもたくさんお気に入りグッズがあるのですが今回はこれくらいで!もし私たちと同じく狭いところでふたり暮らししている人たちがいたら参考になると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?