見出し画像

子連れ旅、初チャレンジした話

前回noteを書いてからなんと1年半くらい経っていました。
この1年半の間に、ウサギが家族になり、待望の赤ちゃんが生まれました!大変なことはあるけれど非常に幸福な生活を送っています。というか夢が叶いすぎて怖い。

先日、生後5ヶ月の子供を連れて初の小旅行に行ってきました。本当はもっと早くチャレンジしたかったのですが、すでに仕事復帰しておりタイミングが掴めず今になりました。そして小旅行といっても都内に1泊しただけ。旅行じゃなくホテルに寝に行ったと言ったほうが正しいかも。今後実家に泊まったり国内旅行したり、できれば海外も行ったりしたいと思っていたので、ミニマルなプランでの前哨戦という位置づけです。

概ねうまくいきましたが、移動の時こうすればよかったなーとか荷物これ用意すればよかったなーとかの反省もありました。
移動は乗り換え時にエレベーターの位置が微妙で大苦戦!遠回りするうち人混みでびっくりしたのか子供が泣き出してしまい、結局抱っこ担当とベビーカー・荷物担当で手分けして階段へ。抱っこ紐も持参していたのだし、最初からこうすればよかった...。
荷物は、オムツや着替えなどのカテゴリごとではなく、使うシーンごとにパッキングしたのが功を奏しました。「お風呂」のパックにはあらかじめオムツ1枚・肌着1枚・ガーゼ1枚をセット。移動で苦戦し到着が予定より遅れたためついてすぐお風呂となりましたが、準備をさっとできました。
産後からずっと混合栄養なので、母乳の装備もミルクの装備も必要です。今回ミルクはほほえみのラクラクキューブを用意。持ち運びや少量の調乳に便利です。哺乳瓶は夜用と朝用に2本持ちましたが、洗剤とスポンジを持っていけば1本でよかったかなと思いました。夜中目覚めてしまった時は母乳で対応できたので混合栄養頑張ってきてよかったと思ったものの、授乳枕がないと体勢がキツくてこれは要改善。
ホテルの子供用アメニティはスリッパと歯ブラシとバススポンジで、どれもうちの子には早すぎたので使用せず。ふだん使っているヘアブラシやワセリンなどはそのまま持っていき、お風呂で使うベビー用ボディソープは泡で出せるタイプの詰め替えボトルを100均で買って少量持っていきました。お風呂上がりのタオルはホテルの大人用バスタオルを使いました。寝る時はベビーベッドを借りて、安眠できるようふだん掛け布団代わりに使っているバスタオルを持っていって寝かせました。

ウサギは今回お留守番。夕方ギリギリまで家にいて、餌・水をたっぷり補給してエアコンをつけたままで出発。1泊し翌朝ホテルの朝ごはんを食べたらまっすぐ帰ってきてまた餌・水を補給しお菓子もあげてご機嫌を取りました。一緒に連れていければいいのですが、ホテルだとなかなか難しい。コテージとかだとペット可もあるみたいなのでまた挑戦したいと思います。

そんな感じでとりあえず1回目の小旅行は無事に終了しました。子供の写真は撮ったけどホテルの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいw、ヘッダーの朝ごはんも夫が辛うじて撮っていたのをいただきました。この夏はほかにもお出かけするつもりなので、少しずつスキルアップして、ペットがいても子供がいてもフットワーク軽く生活していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?