見出し画像

思い通りにいかないときも


こんにちは。
しいです。

わっ。
また久しぶりの投稿になってしまいました。
気がつけば、1ヶ月以上過ぎていました。

近況は、春夏ものをマイペースに製作しています。
もっと編みたいとも思うのですが、どうしても夏糸は力が入りすぎ、手を痛めやすいので、冬もの製作より休憩を入れながら、ゆっくり控え目ペースです。

あとは、チョコレート摂取量が増えています(笑)。
編み休憩に、次の作品のことを考えたり、材料の仕入れや調べ物でネットをしたり、本を読むなどで、脳を使う作業が多いせいか、どうも甘いものが欲しくなります。
最近のお気に入りは、画像の「ロッテ ガーナリップル」。
冷蔵庫で冷やして、ぱりっと食べています。



製作する時、完成図や自分ならこういうものを持ちたいとイメージして、目数段数を割り出してから、編み始めます。
そんな準備をしても、イメージと違うものができあがってしまうことも、まぁまぁ、いや、よくあることです。
1日、数日かけて編んだものがボツになることも、よくあります。
ある程度編めないと、思い通りにできているかわかりませんので、形が見えた時に「さようなら〜」ということも。


「ためらわず、ほどくことが、うまく編めるようになる第一歩」


そう言われたこともありますし、わたしもそうだろうなと思っています。
編んでいる途中に「ん?」と思ったり、気に入らない部分があっても、ほどくのが面倒だからと編み進めたものは、完成してもほぼ使いません(もったいない)。
質があまりよくない毛糸で製作したものも、そうかもしれません(ありゃ〜)。
そんな自分の性分がわかっているせいか、5玉以上編めた状態でもためらわないので、編み物同志さんには「えーーーっ」とびっくりされたこともあります。
だって、手直しできる段階なんだもん(笑)。
編み物修業中の作品は、自分のものなので、まぁいいかとも思いますが、倍編むことで編む練習にもなりますし、(編んだものを)はぎとじして、形にしてしまったら諦めますが、そうでなければ編み直しますね。
特に、テクニック間違いは覚えるためにも直します。


そして、今回。
2玉近く、ほどきました。
作業時間にすると、1日ちょっとくらい。
細めの毛糸なので、量、かかった時間は多めです。
でも、次の一手を決める失敗です。
どちらにしようと考えた一方をしてうまくいかなかったので、もう一つの選択肢をすればいいので、次がある失敗です。

こうやって、失敗したり、うまくいかないことがあっても、次につなげるため、次につながるものなら、やり直しも悪くない。
「次はこうしよう」「こうすればいいんだ」と方向性がわかれば、先に進める。
ほんの少しでも、先に進めるような、そういう原動力があるかどうかって大きいなと、編み物をしながら、そんなことを考えていました。

それでも、どちらかといえば、次の手が見つかる方が少なくて、いつかできればと保留にしているものが多いです。
それを形にするため、編み物修業しているのですが、今は控えているので、次の課題や新しいテクニックを身につけたり、次に進めないもどかしさがあります。
もやっとでも「次」や「先」を感じられること、なんとなくでもどこを向けばいいかわかっていることは大切だなと、余計にそう思うようになりました。

日常だってそうです。
わたし自身何かと制限もありますし、そうでなくても、日々、思い通りにならないことは何かとあるもの。
だからこそ、したいこと、できることを探していたりします。
うまくいかないことよりも、何もできることがない方が辛いかもしれない。
そういう時期もありました。


そして、今。
どれだけ引き算をしているやら。
最低限しなきゃならないことも遠方なので最小限にして、したいこともあるし、会いたい人、会いたいと言ってくれる人もいるのに…。
そんな風に、したいことから引き算していると、それに慣れ、クセづいてしまったせいか、「ところで、わたし、何がしたかったっけ?」と惚けだしています(苦笑)。

家でも、しなきゃいけないことも含め、できることは何かとあります。
ただ、自由の中で選択して「家にいること」と、制限や制約の中で「家にいること」は、全く違うもの。
やむを得ないとは言え、外出を控えるなどの自粛の真っ只中に「家にいる」今の状況は、どうしても、自分の生活や世界が狭まってしまいますから。
そりゃあ、イライラもします(苦笑)。
閉塞感だと思いますが、この、視野が狭まってしまうような感覚がどうしてもイヤで…。
考えや何もかもが凝り固まってしまう気がしてしまって。
どうしても今は、緊急事態宣言直前のピリピリ感が強いとき。
感染者数が減ったり、良い兆しが感じられるまでは、一段と家を一歩出れば気が張るでしょうし、なかなか薄れそうにはないですね。


なので、家では思いつくままに、スキなことを。
製作もですし、違うこともいろいろと。
ほんと「小さなことからコツコツと」です。
ちょっとした事件もいくつか起きましたが、ここで披露するには恥ずかしい。
何かとごぞごぞしていますから、意外と忙しかったりもします。
そりゃあ、疲れもするし、チョコレートも欲しくなります(笑)。
何もかもうまくいくとは思わないけど、試行錯誤はキライじゃない。
できれは、自分の手元くらいは、思い通りに。
いつか何か1つくらいは、実を結ぶかもしれません。
ニッターとしても、まだまだ成長過程ですからね。

うまくいかないことも含め、いつか、次の糧になりますように。
思い通りにならない、制限や制約がある中でも、何か楽しめることが、ほっとするひとときがありますように。



それでは、このあたりで。