自分の体に出会うヨガ「ナーラーヨガ」を紹介します。

あなたが最後に自分の体に会ったのはいつですか?


はっ? 何言ってんのって思われた方、お気持ちはわかります(笑)もう少しだけお付き合い下さい。

この記事を読んで頂いて、自分の体に出会うヨガ「ナーラーヨガ」に興味を持って頂けると嬉しいです。

自分の体を知る

人は自分の体の全てを正確に把握できていません。

鬼滅の刃で我妻善逸もこう言っています。

雷の呼吸って一番足に意識を集中させるんだよな

自分のさ体の寸法とか筋肉一つ一つの形ってさ、
案外きちんと把握できてないからさ
「それ全てを認識してこそ本物の“全集中”なり」って
俺の育手のじいちゃんがよく言ってたなぁ

鬼滅の刃「第125話 迫る夜明け」の炭治郎の回想シーンから引用。

これを意識して炭治郎は自身の足に全集中し、雷鳴のような速度で移動し、逃げる半天狗に追いつきます。

マンガの例えだと現実離れしちゃいますね。
スポーツで考えてみます。

私が陸上競技をやっていたので走ることで考えると、その日、その日で体のコンディションは変わります。

また成長して体が大きくなったりもしますし、1日の中でも疲れや緊張によって体はかなり変わってきます。

この変化をまず認識してから、走らないとメチャメチャになっていきます。

自分の体を意識する。意外とそれが難しい。
百聞は一見に如かず。武井壮さんが、わかりやすく解説してくれています。フルがもちろん面白いですが、8分あたりから見るとドンピシャです。

ズレが積み重なると、動きが崩れてスランプに陥ったり、無理な動きをしてケガをしたりといったことに繋がります。
(スランプやケガは体からの「本当の自分に氣づいて」っていうメッセージでもあるし、崩れることで新しい型に出会えるので、メリットもあります。)

私が現役の時には全然わかってなかったので怪我しまくってました。

骨がどう繋がっているか、どういう動きが体にとって無理が無いのか全然意識せずトレーニングしてました。

野球界のレジェンドも自分の体を意識していた

自分の体を究極的に意識しておられたのが、
野球になりますが、レジェンドのイチローさんです。詳しくはこちらの動画をご覧下さい。

インタビューのはじまりで

人体の動きを理解しながらプレーすれば、ケガを防ぐこともできる。

と仰っています。5~6分の時間の中で、自分の体を理解すると言うことを端的に分かりやすく伝えてくれています。

そうか!人体の動きを理解すればいいんだな。とめちゃくちゃ納得するわけですが、実際どうやるの?って問われると「う~ん・・・・・・」って感じじゃないですか?

仮に子どもがいて野球をしていたとしましょう。

父「この前イチローが人体の動きを理解してプレーしてるって言ってたぞ」

子「そうなんだね。すごい!レベルアップもできるし、ケガも防げるんだ」
「お父さん、どうやればいいの?」

父「・・・・・・・・・・う~ん、とにかく反復練習だよ、イチローさんも遠回りしたって言ってたし、無駄なんてことは無いんだから、とにかくやるしかないぞ!よし!今から素振り100回だ~!」

って感じになりがちじゃないですか。間違いではないですけどね、やらないとうまくならないし、感覚を掴むために反復練習は必須です。

そんな私の「うーん・・・」を解消してくれたのが、「ナーラーヨガ」でした。自分の体に向き合う、氣づく、ということのリアルを実感しました。
本当に現役の時に出会いたかった。

ナーラーヨガとは

「ナーラーヨガ」は「ノーマインド(思考が働かない)」状態を作るヨガです。
大きく4つの特徴があります。

①骨盤に「ヨガオビ」を巻きます。
②ポーズは4つだけ。
③目を閉じてゆっくり動きます。
④脳が休息を取れる声かけを行います。

今回の記事では、①の骨盤に「ヨガオビ」を巻いて、

本来の骨盤の位置と状態を自覚することによって

体の軸を捉えて体本来の働きに沿った動きがしやくすくなる。

というところを特にフォーカスして記事を書いています。

今の時代、様々な種類のヨガが学べるし、やる方の目的も様々ですが、

ナーラーヨガはトレーニングやダイエットなど何かを達成する為にやるというよりは、すでにここにあるものに氣づくって感じでとても不思議な感覚です。

実際に自分の背中や足の裏、おしりなどに意識を向けていく時間があります。

シンプルで体力は関係ないので、年齢や性別を問いません。

(正座をするので、キツイ方は要相談)

私は立ってる時の重心が驚くほど変わったので、歩き方がだいぶ変わりました。

猫背も改善されたので、久々に会う友人にはあれまだ背が伸びてるの?とよく言われます。

骨盤が整い、動きが変わってくると、行動自体も変わってきたりします。

なんとな~く腰が重いなと思っていたことも、体自体が軽くなるので、考える前にパッと行動に移せたりします。また嫌なことを抱えこみすぎることも減った気がします。

ここまで言うとちょっと言いすぎかもしれませんが、興味を持った方はぜひ受けてみて下さい。久々に自分の体と再会できますよ。

ナーラーヨガの問い合わせ

2021年12月にナーラーヨガのナビゲーターの資格を取得しました!
今後定期クラスなどもしていけたらと思っていますが、
興味あるという方は以下の私のリットリンクから
ウェブサイトや各SNSにアクセスしお問い合わせください。

以下はナーラーヨガのHPのリンクです。


この記事を見て1人でもナーラーヨガに興味を持ってくれる方がいらっしゃれば嬉しいです。自分の体に再会し、ぜひ一緒にくつろぎましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?