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コーヒー物価上昇に伴う各大手チェーン店の取り組み

【物価上昇によるカフェの価格上昇】


物価上昇により、約40年ぶりに価格が上昇し、ドトールコーヒーショップやタリーズコーヒーなどの大手チェーンも価格を上げた。新型コロナウイルス禍が落ち着き、来店者数と売り上げが回復したため、各社は商品やサービスに知恵を絞っている。

【ホットコーヒーSサイズの値上げ】


セルフ型チェーン各社の「ホットコーヒーSサイズ」を調べると、物価全体の上昇率が4.2%であったのに対し、コーヒーの上がり幅は大きかった。ドトールの広報担当者は、仕入れ価格や輸送コストの上昇を吸収できずに値上げを行った旨を話している。

【価格改定の工夫】


ドトールは価格改定を避けてきたが、2022年12月にブレンドコーヒー(Sサイズ)の値上げを行った。ただし、ミラノサンドAの価格は下げ、小銭のやりとりを減らす狙いがあった。また、値上げのタイミングも慎重に探り、年末の人出が増える時期に上げることで、客足の落ち込みを少なくする努力を行った。

【スターバックスコーヒーの取り組み】

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