見出し画像

執着(obssession)について

早い話、私はいくつも執着を持ってます。そのうちの一つはゲームです。ゲームはそんなにやらないタイプですが、ゲーム機がやたらに欲しがります。

恐らく、幼い頃と貧乏学生時代にゲームをやりたいのにゲーム機を買えなくて、そのコンプレックスから派生した執着だと思います。

原因も病状も分かりきってますが、改善しようとしない自分がいると気づきました。なぜか?

人間には感情の起伏があり、山と谷の格差が大きいほど互いに作用するエネルギーも同様に大きくなると考えます。その格差を誘発する一つの手として、執着じゃないのかな?これがどうしてもほしい、でも手に入りません。だからムカつく、だから頑張る、だから成功する、だから心が舞う、といったようなサイクルが人を輝かせるのかなと思います。

もちろん、みんながみんなこうじゃないかもしれません。あくまでも、私の考えです。

さて、次はPS5と言うんでしだっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?