見出し画像

家族がピンチな時に

くも膜下病で倒れた義母が、無事手術に成功して、今は一般病棟に移っている。

それはそれでいいことなのだが、嫁の家族、姉妹が両親の今後の事で関係がギクシャクしているらしい。 これは一時的なもだと思うので心配はしていませんが。

自分も親父が癌で亡くしていますが、お袋が思うように動けない時期があり、更に親父の介護や、介護費用の話、今後どうなるのか?と言う不安を抱えながら、生活していた時もあり自分のメンタルも安定していませんでした。

その時に考えていたのは、まずは自分ができることを考えて行動しよう! 自分に負担がかかりそうだったら、嫁と兄弟に相談しよう! 今まで育ててくれたことに感謝しながら、介護をしていました。

残念ながら、親父は亡くなりましたが、最後の最後に親孝行ができました。

自分が今こうやって生きていけてるのも、自分だけの力ではなく、周りの協力があってこそと、今一度冷静になってほしいと思います。