見出し画像

在宅ワーク用デスクの選び方

これまでに家で使っていたデスクや数回の転職でいろいろ使ったオフィスのデスクの個人的な感想をもとに、今のところの自分なりの在宅ワーク用デスクの選び方をまとめます。

大きさ

どんなに小さくても、幅100cm×奥60cmは必要。以前、70〜80cm×50cm程度のものも使っていましたが、テンポラリーならいけるけど毎日はしんどいです。パソコンしか乗らない…。欲を言うなら幅は120cmくらいあると、ちょっとした本とか置けてゆとりがあっていいですね。奥行きも70cmあると、モニターとキーボードを置いたまま手前にメモ帳を広げやすいです。

高さ

高さ70cm前後がよかったです。やっぱり座卓だと毎日はきつい。椅子の高さを変えられるようであれば、机の高さはあまり細かく気にしなくていいと思います。

木目かダークカラーがよかったです。白は反射して目が疲れるからオススメしません。机の色で集中力が如実に変わります。黒もよかったです。

結局どれなのさ

たぶん、どのデスクがいいか困っている人は値段も抑えたいはず。予算をかけないのだとしたら、IKEAのこれがいいと思います。

IKEA LINNMON リンモン / ADILS オディラス

120cm×60cm、木目カラーやブラックもあり、値段は税込み4,499円!もうこれで十分じゃないでしょうか。しいていうなら角が尖りすぎているのがちょっと危険。幅100cmバージョンもあり、こちらはなんと税込み2,999円です。

組み立ても簡単だし重すぎないので、使い勝手が良いと思います。

類似品もアスクルにもありました。こちらは税込み4730円。IKEAが近くにない人はこちらがいいかも。

家にスペースがどうしてもない、という方には、正直効率は上がりきらないのでオススメではありませんが、やはり70〜80cm×50cmくらいの大きさが候補になると思います。

木製の折りたたみデスクは、脚が折りたためるから使わなくなったらしまっておけるかなと思ったのですが、私には重くて、一度組み立てたら二度と折り畳みませんでした。あと、机の脚を支えている横軸パーツが意外と邪魔で、自分の脚の置き場に困りました。でもそれだけ頑丈ということです。

最初に挙げたIKEAのデスクは脚の構造がシンプルなので、足元が狭く感じることはありません。

また、在宅ワークじゃなくなったら片付けてしまいたい人には、キャンプテーブルが侮れません。こちらは120cm×60cmと大きさバッチリ。軽くて折りたためるので取り扱いしやすいです。ただし安定感は少し欠けるかなぁ。

というわけで、在宅ワーク用デスクの個人的な選び方でした。しばらく在宅ワークが続くのでまた感想がまとまったら追加します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?