見出し画像

原木椎茸栽培開始!

以前言っていた椎茸栽培を開始しました‼︎
やっぱり原木で!
今日は仮伏せという作業までやりました‼︎

工具付きセット!

初めてなので、とりあえず栽培セットを購入しました!
少し工具の使い方に苦戦しながらも、まず原木に穴を開けまして、

穴あけ終了!

この後、椎茸の種駒をキャンプで使っていた金槌でつけて、

全部に植え込み完了!
(一本足りなかったので、たまたま倉庫にあった木を使用しました😅)
近くだとこんな感じです!

万遍なく水をかけます💦💦💦

水をたっぷり含ませました!💦💦

その後、倉庫にあったパレットの上に並べて、説明書の通りダンボールで保湿です!

保湿中です!

その後、この地特有の強風と1人で格闘しながら、ブルーシートを必死で掛けて仮伏せ完成です‼︎

風と必死に闘いました笑

日陰がいいみたいで、一度ほぼ完成させたのですが、西陽が気になり再度移動させました…
重くて疲れた😂

ただ、移動させて納得の場所に置けてよかった😄

家の日陰に置いて完成👍

しばらくして、上手くいけば菌糸というものが出てくるみたいです!

次に来るのが本当に楽しみです‼︎😊

椎茸の後は野菜の種を植える予定です!

今年は畑に行く回数が増えそうだー😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?