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キャンプ市場最新動向|人気キャンプ場|2022年清明節小型連休旅行最新トレンド

ENtrance株式会社と一般社団法人日中ツーリズムビジネス協会(CJTC)は、中国旅行研究院、Mafengwo、中国現地の大手OTAサイトが発表された2022年清明節連休旅行最新トレンド及び中国キャンプ旅行市場の関連データに基づいて、2022年清明節連休旅行・キャンプ市場の最新動向の日本語レポートをリリースいたしました。

コロナの影響によると、近年で清明節連休に近場旅行、現地旅行は引き続き「中心的基調」になっています。こういう背景でマイカーで気軽に行けるし、自然を体験できるキャンプ旅行の予約は急上昇してました。


◆概要説明
本レポートの内容概要(目次)は下記の通りとなります。

分析レポートの一部結果抜粋をこちらのNoteにて公開しております。

目次

本分析レポートPDFの全データをご覧になりたい方は、文末の利用方法を参照ください。(CJTC会員と会員でない方の取得方法が異なります)


◆2022年清明節小型連休の最新旅行動向

2022年清明節連休旅行者数と消費総額

中国文化と旅游局の集計データにより、2022年清明節3連休の期間で、全国国内旅行の人数は7541.9万人、昨年同期と比べてマイナス26.3%になった。国内旅行の消費収入は187.8億元、昨年の同期比は30.9%減。



2022年清明節連休急上昇トレンド①キャンプ旅行

同程旅行も集計データにより、今年清明節連休に全国で「キャンプ」の関する検索数は98%増になった。キャンプ消費者の中で、一部は山と公園の中にあるキャンプ場を利用して、もう一部は自分でテントを立ててキャンプの雰囲気を楽しめてから、夜はホテルに宿泊になった。



2022年清明節連休中急上昇トレンド②カントリー旅行

2022年清明節連休で「カントリー+体験式旅行」という旅行テーマは人気になった。Ctripのデータにより、カントリー旅行の予約数は2019年清明節同期比は20%増になった。


◆中国キャンプ産業の現状動向(2021)


2021年キャンプ産業市場規模

データによると、2014年~2020年キャンプ場市場規模は77.1億元から168.0億元に増やした。2021年のキャンプ場市場規模は299億元に増やす見込みで、上昇率は78.0%。なお、2022年の市場規模は354.6億元に達する見込みで、上昇率は18.6%に達する見通し。


2021年キャンプ旅行の形態多様化

キャンプ場は単純なテント施設ではなく、「キャンプ+景勝地」、「キャンプ+体育」、「キャンプ+教育」、「キャンプ+田園」、「キャンプ+遊楽」、「キャンプ+演芸」などの新しいモデルを展開している。


◆中国キャンプ旅行消費者の特徴属性(2021)


キャンプ消費者の男女比
Mafengwoの調査データにより、2021年キャンプ消費者の中で、女性は意思決定者になる場合が多い。女性のキャンプ消費者は64%に占めている。



キャンプ消費者の年齢構成
1990年以降に生まれた「90後」、2000年以降に生まれた「00後」と1980年以降に生まれた「80後」はキャンプ消費の主力で、全体の87%に占めている。その中で、「90後」と「00後」はキャンプの時友達と一緒にBBQや娯楽を好んで、「80後」の若い親は親子キャンプを楽しめる。


◆中国キャンプ消費者の旅行行動(2021)


キャンプ消費者旅行頻度
Mafengwoの集計データにより、28.8%の消費者は1-2月一回でキャンプ旅行へ行くことになっている。35.4%の消費者は3-6月一回で、19.0%の消費者は年一回でキャンプ旅行へ行く。



キャンプ消費者の消費単価
50%以上の消費者は千元以内のキャンプ旅行を選択される。ただ、3,000元以上のキャンプ旅行を選択する消費者は2020年より2%増やした。


◆キャンプ旅行消費の人気目的地(2021)


2021年人気キャンプ目的地都市ランキング(Top20)
Mafengwoの注文データによると、北京と成都はキャンプ目的地ランキングで上位になっている。青海省の海西(地名)は「火星営地」の所在地のため、人気目的地の第3位になれた。


2021年人気キャンプ場ランキング(Top10)
キャンプ旅行の第一属性は”自然体験”で「火山キャンプ」、「キャンピングカー」、「星空キャンプ」などのキャンプ場は人気になっている。Mafengwoのサイトで「キャンピングカー」にかかわるコンテンツ投稿は2020年より177%上昇になり、「火山キャンプ」の検索は661%増。

以上、簡単な抜粋ですが、2022年清明節連休旅行・キャンプ市場の最新動向を紹介させていただきました。


◆レポート全データ取得方法

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