見出し画像

行ったり来たりしながら進む。

毎日自分と向き合ってみると色々わかる。

今日も三軸で。

●音楽について

今日は何個かあるけど、まぁここに色々書かなくてもよくて。

昨日のまま、まだ動いてない。

とにかく練習をたくさんしたい。

これが今の自分の願望で、それは本番を想定した練習でありたいということで。

目的もなくただ打ち込めば楽しいかというと、それは袋小路な気分になる。

そして、それを心置きなくやるにはお金が必要で、今のままだとお金を注ぎ込むことに抵抗があるから、余計に打ち込めない。

別の仕事をするのか?貯金を少し使うのか?

方法は色々あるし、自分なりでいいとは思うが、とにかく今のままでは、やりたいからと言って毎日やってたら夏の二の舞でだんだんしんどくなってくると思う。

そこは次項で整理。

でもう一つ、昨日からヒップホップの本を読み始めたんだが、これがすごく良い。

あらためて自分が今こっちに行きたいんだということを知ったし、どんどん自分の考えが整理されていく感。

ここはぜひ、これをブログに書きながら進めたくて、それが自分の今後の音楽の方向性にも関わってきてくれたらいいなと。

ジャズ側からでなく、ヒップホップ側からいく、みたいな。

で悩んでるのが、これはブログに書きたくなるんだが、集客を考えるとこれこそnote?

あわかった、noteにも書くんだけど、真ん中はブログなんだな。(自己解決)

よしこれは、今んとここんなもんで。

自分が読み進めていくことが一番大事だから。

はい次。

●仕事のこと

あらためて過去からの経緯など整理しながら、求人も見ながら、音楽との兼ね合いも考えながら。

今思う、自分がする仕事の条件。

・週3ぐらい(週2を2こでもいい)
・アートや文化事業にかかわる仕事
・音楽をやる体力やクリエイティブな脳をキープできる
・移動の多い仕事(海外出張したい)

…最後が願望になったけど爆

整理しきれてないんだが、自分の性格や性質、おかれた立場なども考えて、自己分析的なワークをしながら絞っていってる。

とにかく前提は、音楽という大きな軸があって、それを軸にして色んな展開できるのが理想であり目標。

だがそれを叶えるための過渡期として、叶えさせてあげるための一時的な仕事としては、できるだけ淡々とできることをやりたいとわかってきた。

責任とかは重くないけど、なかなかやれる人が少ない複数のスキルセットが必要という仕事を、短時間でパパッとこなす。

終わったらサッサと退勤。(ここ最重要)

イメージは徐々に固まってきているので、この調子でもう少しブレスト続けます。

今まで、自分だけでこんなに落ち着いて整理できたことなかったから、これがちゃんと結論に近いとこまで自分で絞りながら探せたら、いい仕事みつかる気がしてる。

はい次。

●お金のこと

軸が合ってるかわからんが、とにかくお金と時間なのですよね。

で、仕事どうなるかわからんが、一人暮らしのイメージも同時に広げてる。

お金と時間のバランスがとれる落としどころを日々考えてるけど、同時に「まずそれ」としてやりたいこと後回しにもできないし。

しかし、我慢のしどきというのもある。

ただやればいいってわけではないのも、わかってきた。

お金については、生命力を強くするためにも自分で稼ぐことは必須。別に苦労する必要はないけれどね。

お金のことと、仕事のことって、わける必要がない気もするが、本当はイコールじゃないじゃん?

これだけのお金がほしいってことと、その手段について、必ずイコールではないから。

なんとなく、三軸でやってますが。

結局最後には全てが統合されるのが私の目標だとは思います。

さ、終わろう。

#ただの日記 #雑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?