見出し画像

限界超えてくよ。

あーもう。

ダメダメ。

ダメですよここで怯んでいては。

そう思ってます。(何)

前のやつにも書いたけど、一人でたくさんのプロジェクトを抱えるのはほぼ不可能です。

各プロジェクトには各プロセスというものがあって、そのすべてを一人で抱えて、誰からもお尻を叩かれずにやり切るというのは、本当に大変なこと。

対策は2つに1つで、
・誰かの力を借りる
・それでも一人でやり切る

さてどっちだ。

わかりません。(きり)

答えはどっちでも良いのかもしれないけど、とにかく私は息が詰まってきているので、もう一人でどんなに検討しても何も出てきません(涙)

そして私のスタジオワークはどんどん混乱をきたしています。涙

ので、この場を借りてまた整理。

●スタジオワーク振り返り&候補曲しぼりこみ。
●稼げる仕事、ついに始動か。
●人とつながる方法をまだ模索している。

はい。

スタジオワーク振り返り&候補曲しぼりこみ。

スタジオワーク振り返り

スタジオに通いはじめてまだ半月です。かなり濃い半月でした。一番実感していることは、本当にシンプルだけど、、、

継続は力なり。

作業や練習がはかどる日もあれば、全然調子が出ない日もある。

それでもスタジオにいる時間は「いつでも作業や練習ができる」環境であるというハードルの低さから、成果がまったくゼロということは1回もない。

何かしらの作業が進んだり、「この作業が得意と思ったら苦手なんだな」「むしろ苦手と思ったけどこっちは得意なんだな」などと発見があったり。

やる気があるからやるとか、やりたくないからやらないとか。

そういうのを超えて「ただ淡々と続ける」ということをやっていると、絶対に進歩していくのだなということを実感している。

今また少し作業の方向性が混乱してきて整理が必要(後述)なんだが、それでも成果のほうが大きいから、まだまだ我慢づよく続けたいと思う。

それから、スタジオで作業に集中しているうちに、要領を得てきたので、一部の作業は自宅でもできそうな感じがしてきてる。これも大きな成果。

こういうプロセスだったんだなぁと感心する。

環境の整ってないところでは集中できなくて、自宅作業を諦めていたけれど。

作業に慣れてきたら、自分からそのモードに入っていく耐性もついてきた。

とは言いつつ、やはり併用が良いとは思うけれど、スタジオ行くのも暑くて荷物重くて大変だから、うまく使い分けられるようになったら嬉しいなと思う次第。

あぁ。本垢にもノート書きたいけど、書くことないわぁ。

アートのことでもいいし、こういう雑記も本当は移行したいんだけど、制作日誌みたいのはなんかもがいてる感が強すぎて嫌なんだよなぁ。まだカッコつけてる自分いるね笑

もっと自然体でいこー。

そんなスタジオワーク。

あれこれやってみようと色んな曲を打ち込んだり練習したりしてたんだけど、どれも進捗が中途半端で、優先順位が混乱してきました。

理由は、最初に一番やりたいことから始めたのだけれど、それが思ったより時間かかりそうだから「もうちょっとハードル低い曲を並行して進めよう」というのを4回ぐらいやったら、色んなハードルがただ前にたくさん並んでる状態になった笑

ということで、何か仕上げるのか、整理するのが「候補曲しぼりこみ」の作業なのであります。

候補曲しぼりこみ。

初心忘るべからず。

人間ってほんと、ラクなほうに流れたがるよね。そして、チャレンジを恐れるよね。

ここで、今作業を進めている曲と、進めたい曲のリスト。
・M-1 G
・M-2 DN
・M-3 B
・M-4 R
・M-5 〜7 オリジナル曲用のトラック3つ

というところで。

なんかねぇ。進みが悪いと、他の曲聞いては「あ、これだったらすぐできるかも〜」とか思ってどんどん広がっていくんだよね。笑

で、やってる内容が「やりたい」から「できそう」になって、すなわち「ココrからやりたいこと」から「そんなにやりたくないけどやったほうがいいこと」にシフトしちゃう。

けっきょく。

まぁ、多少並行してやるのは良いんだが、軸はあらためて決めておくのがいいね。

ってことで。3カテゴリあるので、それぞれ見ていきます。

M-1と2は韓国語です。
1はトラックが8割できてて、M-2は完パケてる。

で、トラックからいけばM-2からやればとなるんだが、歌が難しくて、M1は半分ぐらい練習できてるけど、M-2は3割ぐらい。。。

ってことでね。

これは。

M-2からですね。

ふぅ。高いハードルから逃げてた自分を認める作業。苦笑

この曲ほんとに好きだから。仕方ないわ。がんばれ私。

さて次。

M-3と4は洋楽です。

M-3は過去に歌ったことがあって歌はいつでもだいたい歌えますが、トラック完成率が2割です。ただこれはコードと構成も入ってるので、あとはアレンジを適当に考えるだけで、アレンジやるのは楽しい。(ただそんなすぐにはできない)

M-4は、、、

今気づいたけど、これもトラックが4割ぐらいだし、音や構成が入ってないから耳コピしないといけなくて、ハードル高い。うえに歌も練習が必要。

ということは、、、やるならM-3なのですね。

書きながら思ったけど、M-3レベルでトラックがすぐできて、歌はいつでもだいたい歌えるというやつ。あと数曲ある。

はっ!!!!!

あぶな!!!!

また広げるところやったやん。笑

あぶなーーー!!!!!

M-3ができてからにしてよね!(to 自分)

リストアップぐらいはしてもいいんだけど、それもこの前どこかにしたから、もうせめてこれ以上は広げないでおこう。苦笑

私ってあらためて、ゼロ→イチフェーズはすんごい上手なんだけど、イチ→ジュウが苦手なんだよなぁ。。。

そういう自分の特性もあらためて分かったから、まぁ無理しない計画で進めるっきゃないね。

はいつぎー。

M5〜7はオリジナル用のトラック(サンプルパック音源)なんですが。

これはね。作りたいけど、ボツるかもな。

というのは、M-3のアレンジを1から作ったとき、思った以上に楽しくて。オリジナル曲つくるならトラックもゼロから作りたいかも?と思えてきてる。

私アレンジが好きなのは、もう大昔からだから。なんの楽器をどんな音にして、それでどんなパターンではめ込んでいくか??この作業がやっぱり好きなんだなって、M-3のトラック作ってて実感したので。

これは夜な夜な、自宅で作業できそうだし。

しかし。そもそもの目的はアレンジではなく「ラップ曲を作ること」なんだよね。

でトラックをゼロからやるとなると、ハードルが上がってしまう、、、だが一見難易度が高くても、既存トラックでやろうとしても全然作業を進める気にならないわけだから、意外とゼロからやったほうが完成までいけるのかも??

ということで。いったん作ろうとしてみるのもいいけど、ちょっと開始タイミングをペンディングしよう。カバーの配信がもう少し起動にのってから続きを考えよう、そうしよう。(最初からそのハズだったでしょうが)

ということで。

何がそんなにカオスだったのかわからないぐらい、ただ眼の前の一番やりたいことが大変すぎて、目をそらして、また目をそらして、それを何重にもやって広げすぎてたけど、整理してみたらただ最初にやりたかったことをやるのがいいねってことで。

ただもとに戻っていったということでしたね。苦笑

わかってたけど、このプロセスで学んだこともあったから。そしてこれが私の性格ですから。こんな自分を許してあげよう。そしてまた、前に進もう。

稼げる仕事、ついに始動か。

どうでしょう(何)

とにかく稼ぎたいという想いがまだあるんですが、音楽作業のほうも頑張っているので、気をそらしたくない気持ちもあります。

と言っても、作業も直線でただどんどん順調に進むわけでもなく、もしかしたら他のことと並行して進めたほうが、メリハリが出ていいのかも?

そしてスタジオ代もバカにならないから、どちらにしても稼ぎたいんだけど??

ということでね。とにかく稼ぎたい。

しかし私にとって稼ぐとは、今は音楽配信をいち早く起動にのせることだったりはする。それだけは最優先なんだとすると、他にそらすのはちょっと怖かったりするんだよね。

あ、そうだ。

7月中に始めることは決めたんだった。

で、条件として「音楽活動やってる自分のモードを阻害しない仕事」。

つまり「音楽をやっていく自分の成長と相乗効果のある仕事」のみに絞り込んで検討しています。

で1つは、自分で立ち上げること。自分のアイデンティティ表現の一貫として、何かオリジナル商品を開発して販売するというもの。

これはいつかは絶対やりたいから、検討は続けるけど、ほんと簡単に言ったら怒られるぐらい大変なものだと思うので、音楽活動と同時には難しい可能性が大。

それと、もし何か開発するなら、音楽活動のなかでプロモーションしても違和感ないものにしたいのだよね。

アーティストさんでよくあるのはメイクアップとかアパレルとかね。あと香水とかお酒とかアクセサリーとかもあると思いますが。

ところがねぇ。私のブレストによると、私の場合、ぜんぜんそこらへんが強くないんだよね。。。苦笑

で、何に強いかというと、、、

文房具とキッチンまわり(ツール&調味料)。

なんかね。文系女子感がすごくない?笑

いやコレが私なら仕方ないんですけど涙。

でもちょっと、私、ラップとかやろうとしてるし笑、音楽の作り込みたい世界観とぜんぜん合致してこないのよ苦笑

かといって、本当に良いもの作りたいと思えないと進まないからね。

あとはピラティスと英語(&韓国語)ぐらいでしょ??

基本はモノが良いと思ってて。コトのストーリーで売るとしても、形のあるモノのほうが良いと思ってるから、語学のコンテンツとかは、ちょっとやめておきたくて。

しかし。まぁモノ系はあまりにかけ離れたから、いったん語学のビジネス形にするならどうするか?っていうのも考えてみようか。

で、モノはモノで、音楽と相乗効果がなくてもいったん長い目では育てていけばいいね。

で。

自分ブランドはもう、置いといて。7月中にはどうせ無理だから。笑

すぐに稼ぎたい!稼ぎたいよ!!!ってところもまだ、広がりすぎてぐるぐるまわることが続いています。

ここはちょっと。

カオスになったから別途にしよう。(ウソでしょ後退した?笑)

人とつながる方法をまだ模索している。

さて。

音楽の作業やってて本当に痛感しているのが。

一人では無理。

ってこと。

いや私は、一人が好きだし、一人でマイペースにできて楽しいところもあるけれど。

誰とも繋がらないで淡々と配信続けるとか、ほんと無理でしょう。

で、少なくともインスタで人と繋がりながら日々暮らしていたら、「この人たちに聞いてもらおう」っていうテンションで配信も楽しめるかな。とか思うけど。

インスタの投稿もなかなかすぐに途切れちゃうんだよな。

それは、、、

あ!!!

そうなのよ。(何)

作業ばっかりしてるとさ。アップすることがないわけ。(笑)

アップするってことはなんか、人生にイベントがないと難しいわけよ。

あーこれも言い訳?

あれもこれも言い訳???

もう。仕事増えるじゃん。アップしたいことだけしたいじゃん。

でも色々作業してきたこと考えると、IGアップも慣れればハードル下がっていくのかなぁ。

とにかく。

社会との接点がもっと頻繁にないと、色んなことが続かなくなってきます。

ここに色々アップするのもそうだけど、裏アカ感があるので、ここはリハビリですね。笑

あらためて
・本アカのコンテンツアップ
・インスタグラムなどSNSの有効活用
・実際に色んなところに出かける候補をちゃんと探す

などなど、ちゃんと日常に織り込んでいこう。

で!!!!!!!

最後にもいっかいタイトル見たら元気でた!自分さんきゅ!笑

そう。なんかもうめちゃくちゃになりかけてるし、うまくいかないことたくさんだけど、これが限界だとか、これやったらあれできないとか、全部自分で勝手にきめた限界だから!!!

だからそういう限界を超えると決めたのでした。そこから始まったこのカオス記事だった。

だから内容はなんでもよし。笑

とにかく限界を超えていくよ!!!!

よし!

今日もカオスだけどもう帰ります。

#ただの日記 #日々のカオスがそのままでた日記 #雑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?