見出し画像

結果のためにやらない。

今日、やっと夕方になって、いろんなことが頭で整理できてきた気がする。

とっくにわかっていたことだけど。

結果を得るために何かをやるのが辛い。

そういうことなんだよな。

自分の生活にしても、人生にしても、家族にしても、なににしても。

こういう結果がほしいのに得られないとか、そういう話があると本当に辛い。

いやただ今というときを、損得なしに、もっと良いほうを見て生きることはできないのか?

いいこともあったけど、こういうことがあって問題だ。

じゃなくて。

確かにうまくいくことばかりじゃないけど、こんな良いこともあった。肝心なのはそれだ。

この順番のちがいは、じつはとても大きいと思うんだけどね。

自分のことにしても、そう。

「今、こういうことやってみてるんだ♪」

ただ歓びでやっていることを共有するんだけど、それに対して「うまく集客出るといいね」「収益でるといいね」といわれる。

もちろん、そりゃ結果としてそうなったら嬉しい。

だけどさ、そのためにやってるわけじゃないから。ただ人生の歓びとして、行動しただけなのに、そういうリアクションになると、結果のためにやる行動になっちゃうんだよね。

「いや別にそんな結果求めてないけど?」「今ただ楽しいという純粋な気持ちでいたいけど?」と思いつつ、いざ身近な人にそう言われた瞬間にガチガチとらわれていくメンタル構造。

もちろん言ったほうにも特に悪気はなくて、ただ当たり前にその結果に向かってやってることだと思い込まれている。

ここの差ってどうやっても埋まらないから、じゃぁ言わないでいるとそれはそれで辛いのよ。

誰にも共有できなくなるし、「そして毎日どこで何やってるわけ?」みたいになっていまうじゃない笑。

まぁでも、すべてを手に入れることはできないから。

なんかそこらへん意識して、ちょっとオペを変えてみるか。

家でもそう。

部屋に閉じこもって色々と静かにやりたいんだけど「一体何やってるん?」となるじゃん?

ひとり暮らしだったら、それがただ当たり前のことだったのに!

あぁ!もう!

いや。

誰にも怒ってないよ。笑

私はただそれがしたいだけだ!

そう気づいたから、すごく良かったじゃんね。笑

はい、嬉しいんですよ?笑

今とても、久しぶりに元気な精神になりました。笑

結果を求めない。

歓びを追求する。

普段の生活でも、せっかくだからやったほうがいいとか、ついでだからやってみようとか、そういうの、なし!

とにかく、純粋に「結果に関係なく」それをやりたいかやりたくないか?やってみたいというワクワクがあるか???

そこんとこ。

100パーセントは難しくても、できるだけ、2回に1回でもそうやって少しずつ切り替えていってみよう。

#結果がすべて #でも結果じゃない #それが人生 #ただの日記 #雑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?