見出し画像

何をしたいか分からなくなる時がある。

はいさてここにはもう来ないと思ったけど、とてつもなく独り言いいたくなって久しぶりに来ました。

ここ数ヶ月を振り返って、今後の道筋を確認してみようと思う。


スタジオに通った2ヶ月弱

6月と7月は実に充実していた。

来る日も来る日もただひたすらスタジオにこもって、やりたいことをやっていた。

ここ数年、何度かスタジオ通いをしようとして、すぐ頓挫してるんだけど。

理由は、ほんの数回で勝手に自分が「無理」と見極めて通わなくなってしまったことだった。

つまり、別に誰に言われたわけでもないのに自分でリミットをつくった。

たった1回歌ってみただけで「歌えない」と思ってみたり、数回は通ってみたけど「目的なくやってたって何も生まないな」と諦めてみたり。

それで今回は「やめない」ということを心のどこかに持っていたように思う。

自分に対して、これまでになくかなり寛大になってみた。

予約時間から大幅に遅れても、今日はつかれたな〜って思ったら時間が残ってても帰ったし。行ってもやる気が出なければ動画みてのんびりしたりもしていた。笑

しまいには、自分で予約したくせに、行きたくなくなって行かなかったりもした。

最初は傍若無人に思えた自分だったけど、効果はあった。

それでも淡々と通ってたら、やらない日もあれば、やる日もある。やった分だけは着実に積み上がる。

そして、最初はやる気がないなと思っても「さて、そろそろやろうか」とすぐに気持ちが切り替わることがどんどん増えたし、集中するコツもどんどん掴んでいった。

それで2ヶ月たってようやく、1曲の打ち込み&レコーディングが終盤にさしかかった。

たった1曲にこんなに時間がかかったら一体これから私の配信生活は・・・と若干疲れてはいたものの、ようやくたどり着いた境地だったにもかかわらず、ここでなんと、コロナ罹患によりすべての活動が完全ストップ。

軽症でも辛いコロナ罹患。

これまで絶対にかかりたくない!と予防してきたコロナだったが、5類になってもうマスクもほとんどしなくなったし、会食・出張つづきの同居人に対してもまるで警戒していなかった。

それで、完全にいただきました。相方くんの2日後に発熱。

あとで聞いたら、その数日前、相方くんが行った社内の会食にいた人たちが何人も発熱していたとのこと。

いやー。これは辛かった。

まずは、このタイミングで寝込んだことが本当に辛かった。

自分だって油断してたから、相手を責めてばかりはいられないのだけれど、それでも会社員とフリーの活動では、影響が違う。私なんて弱小たった一人でコツコツと2ヶ月積み上げてきたものが、すべてストップしてしまうわけで。

もちろん制作物は消えないけれど、何年も停滞していたメンタルのコントロールを含めてやっとペースを掴んだと思えていたから。

この落ち込みから長らく復活できずにいた気がするし、今でもまだ引きずっている(これで終わりにするためのこの記録だが)気がする。

そんな中で考えたこと

ただね。

色んな記録物を振り返ると、実はコロナになる前からちょっと無理をしてたのよ。家でご飯食べたりすることほとんどなくて、スタジオのあともワークスペースとか行って作業して、帰って夜中まで動画見てほぼ寝るだけの日々で。

あまりに自分を癒やしてあげる時間が少なくなっていたようにも思う。

それと、上にも書いたけど、やっぱり2ヶ月で1つしか進んでなかったことが、これからの不安を煽る形となっていた。こんなペースで活動していって、私って大丈夫??

大丈夫もなにもやりたいならやる、やりたくないならやめる、ってだけなんだけど、私の中にほのかにある目標みたいなものが、遠のく感覚すらあってね。

ペースを上げたいという気持ちが募った。なのに寝込んでたから、余計に焦ったよね。笑

そんな中でもやったこと

と言いながら、やったこともありました。あまりに不甲斐なく寝込んでいたので、どうしても何かやりたくなって、過去のオリジナル曲の音源をひとつアップしました。

それはもう夢中になって映像(無料の写真素材に歌詞をのせた)つくって。

あれはあれで良かったなとは思ってます。なんか、今の音源じゃないからあんまり宣伝はしなかったけど。

その後、まだ停滞?抜けたい今日。

で、その後、すこし実家に帰っていた時期もあって、結局そのまま停滞している。

何度かスタジオに行ったけど、行くたびにしんどくなる。

これはいかんと今日、ここに色々と吐き出しているところなのですが。

●しんどくなった要因のひとつはお金。

当時、自分のやりたいようにさせてみようと予算オーバーな生活していたのだが、これ以上やってるとヤバいなという感じになってきて。

(2ヶ月で4ヶ月分のお金を使ったw)

一応、目標にむかって頑張ってるからということで、今回は救済してもらえることになったんだけど、このままではキリがないと思える部分もあって、せめて収入を得る展望みたいのが欲しくなったりして。

そうなってから、またちょっとペースがつかめない。

この調子でやっていったら、いつ頃にいくらぐらい稼げるのか?と考えたとき、今の活動では稼げないということがわかってきて、だとすると、他のことをやっぱり仕込んだほうがいいのか?とかいつもの永遠ループにハマりこんできている。

はぁ。(ため息)

この話おわり。w

●推し活で学んだSNSを使うコツ。

寝込みながら韓ドラをたくさん見たんだけど、そこから好きになった俳優さんがいて、その人が実はアイドルだとわかって、そこからすごい勢いで推し活がはじまった。

現実逃避したいときの勢いって凄いんだよね・・・。

しかしタイミングも良くて、ドラマが盛況に終わったあと、グループとしての活動が活発になるタイミングで。

今はもうだいぶ落ち着いてきたので敢えて名前は言わないんだけど、その当時、本当にもうすごい勢いでX(Twitter)を更新したのよ。写真や動画をリツイして、コメントつけてハッシュタグつけて・・・。

そうやって自分が発信したり、発信してて面白い人の投稿を見て「いいね」をしたりしてたら、いくつかの投稿があっという間にバズったりした。

それでなんか、SNSの持っている基本的な仕組みみたいのを、初めて理解できた気がして。そういうのが掴めそうな気がしたからこそ、意識してたくさん投稿してみたっていうのもあったんだが。

コツだと思ったのは、
・とにかくタイミング。タイムリーな投稿が必須。
・ある程度一気に「いいね」がつくと、その後色んな人のおすすめに出続けてどんどん伸びる。
・言葉だけでなく映像(写真または動画)はほぼ必須。
・ハッシュタグは多すぎず少なすぎず、より多くの人が見るものを優先
・文章は長すぎず、ポジティブで共感を呼ぶもの。
・文章はまず写真や動画の説明→感じたこと、共感してほしい気持ち。
・ただし写真(一目瞭然)のときは気持ちだけでもOK

推し活以外に、自分自身の投稿として、こういった側面からアプローチできる「好き」とか「共感」ってどこにあるんだろうという永遠の疑問。

そしてヨチヨチと歩く。(まとめ)

さて今日書いてみて思ったこと。

●もう一回、スタジオと仲良くなろう

今日書くまで、6月にスタジオ通いをはじめたころ、本当にめちゃくちゃだった自分を忘れていたwそうなんだよ本当、スタジオ行っても全然やってなかったのよ最初の何回か👀

それをちょっとブランクあったからって、再開した1回目で元通りにしようとしていた傲慢な自分に気づいた。

あぁ。ほんと。人間って本当に弱いな。とか思いながら。

もう一回、自分を開放してあげることにします。ハイ。

●SNSの使い方を応用して、ソーシャル活動を活発にしよう。

SNSのことは、この停滞期に学べた貴重な気づきだったから、このあともう一回整理して、ソーシャル活動を活発化させようと思う。

※しばらくはこのnoteもたくさん更新してもいいし、本垢のほうも書いてもいいかもね。

色んな作業を一人でやっているので、とにかく思考のゴミのようなものが無駄に溜まりがちだし、出してくるのも難しい感じになっていましたが。

推し活みたいな感じで、やってもやっても書きたいことが出てくるようなソーシャル活動のネタがあったら、もうちょっと日々の生活も楽になるのではというところ。

というか推し活×音楽というのが時代的にもハマる気はしているが。このあと整理してみよう。

ソーシャルというソーシャルが、近い人々にフォローされて秒速で「いいね」つくようになったのも、なんか息苦しかったりはしたんだよね。私にとっては非日常であってほしい部分もあって。このアカウントのように。

しかしそれやってるといつまでも自分のアイデンティティとしてのアカウントを育てられないという永遠のループ。

ま、いいや。

ということで。いい整理でした。終わりー。

#ただの日記 #音楽活動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?