見出し画像

Notion Certified を取得しました

Notionにどっぷりつかっているみなさんこんにちは。
2022年3月にNotion認定プログラム Notion Certified が開始されました。

Notion Certified では最初に Notion Essentials Badge を取得する必要があるようです。今回取得したのはこれ。

その試験に合格すると以下の2つに申し込みできる流れのようです。(間違ってたら教えてください。)

  • Notion Certified Admin (2022年夏から)

  • Notion Settings & Sharing Badge

  • Notion Certified Consultant

Notion Certified (Notion Essentials Badge) 申し込みと試験

(2022年の4月に申し込みをしてからしばらく待たされました。多くの申し込みがあったようで認定プログラムのアップデートが必要だったみたいです。そして5月後半に再度連絡がきて改めて申し込みができるようになりました。今度は申し込みから5日後ぐらいに試験の連絡が来ました。)

申し込み

申し込み時にNotion Certified Application Questions [2.0] に公開されている質問に回答する必要があるので、ページを複製して自分の回答を準備しておきました。

申し込み後に問題なければ試験準備ができた旨のメールが届き、オンライン試験を1週間以内に受けます。受験費用は無料です。

試験

試験は60問の選択式問題で時間は90分です。
70%以上で合格と聞いたので42/60が合格ラインのようです。
ちなみに私は78%でした。あぶない。

感想

現在は申し込みも試験も英語になると思いますので英語がネックになる場合は翻訳ソフトなどを使うとよいと思います。

申し込み時に自分の属性情報以外にもNotionで自分が作ったページやNotionのどこが好きかみたいな質問の回答も用意する必要があったりで、今思えば申請が1番大変だったかもしれません。

試験の難易度を表現するのは難しいですが、3ヶ月ぐらいはNotionに慣れ親しんで仕組みや機能・操作を理解しておくとよさそうです。それと個人だけでなくチームでも使っていた方が理解が進みそうです。

これからもNotionをより便利に使いたいのでどこか情報交換のコミュニティとかあるのかなぁと考えてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?