見出し画像

偲び、紡ぐ新たなきざし


cizasi(きざし)のUsed着物を使った
カプセルコレクション

【偲ぶ/しのぶ】



今回はこの【偲ぶ】について
ご説明させていただきます。

※当スタジオ
 cizasi(きざし)についてはこちらから↓

Instagram


【偲ぶ】

偲ぶという言葉には、
過ぎ去った物事や遠く離れている
人や所などを懐かしい気持ちで思い出す。
物の美しさに感心し味わう。賞美する。
と言った意味があります。



美しいと称される和装。

縦糸と横糸から紡がれる反物は
絵画のごとく
美しく、国内外から高い評価を得ています。

しかし、
時代の流れと共に
今日(こんにち)の日本では
この素晴らしい文化が
薄れつつあるのが現状です。

買取に出され、倉庫に積まれ
日の目を浴びることが減った和装。

それらの
帯や着物に新たな命を吹き込み
だれかの思い出や日々の
傍においてもらえるような
形のあるモノをつくりたい。

着物が歩んできた時を
タンスにしまい止めてしまうのではなく、
その時と共に新たな時を刻んで欲しい。

そんな思いから【偲ぶ】を発案しました。


cizasiを象徴するクマ
【callisto/カリスト】を元に
Used着物をリユースすることで

現代薄れつつある着物文化を
もっと身近に日常に
あなたの暮らしに寄り添うように
あなたと共に新しい時を歩めるように

cizasiは【偲ぶ】として
再度、
着物の素晴らしさ
その価値を嘆願します。


【偲ぶ/しのぶ】


Used着物でつくられる
クマ(callisto/カリスト)たちは
一つ一つ手作業で制作しております。

また
布の配置も
反物を最大限余すことなく
制作しているため
一つとして同じものは存在しません。



ぜひ
あなただけのcallistoを手に取り

歴史や文化を偲び、紡いでください。



日々の暮らしに新たなcizasiを。



次の記事では
金シャチ横丁
"えっさほいさ"様で
置かせていただいている

金鯱限定の【鯱】にフォーカスを当て
ご紹介いたします。

ぜひご覧ください。


Online shop

Instagram

ご質問、ご依頼、お問い合わせは
コメントまたはInstagramのDMにて
お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?