見出し画像

鼻は呼吸器!(姿勢との繋がり)

鼻=呼吸器
体内の温度管理、背骨周辺の筋肉強化。

吸って吐いての、リズムを心で感じることでリズム感を養います。
⇒反射神経・運動神経の向上!



近年、コロナ禍で、マスクの時代😷になってから、口呼吸のお子さま、大人が急増しているのをご存知でしょうか。

交感神経(興奮)
副交感神経(鎮静)

の大きく二つに分かれていることはご存知だと思います。
リズムよく呼吸することで自律神経が安定しますね。
自律神経が安定することで
自分自身のフラットの状態を
知ることが出来る。
⇒ゼロポジション

感覚=センス!
自分自身と向き合い感覚を養う。
言葉がけ一つで子どもの間隔の
制限になったり逆に養うことが
できる。
※弁証法思考
⇒二極化しているものを
 統一していく着地点。

【姿勢】
からだ、こころ

全てが繋がっていてこそ成り立つものなんですね。


(ღˇ◡ˇ)♡kirari♡⭐︎✩*⋆¸¸.•*¨*⭐︎*¨*•.¸¸⋆*✩⭐︎
愛言葉はできる!キラリ!

私の保育フィロソフィー
#ピンクのハートプロジェクト

ドリームサポーター ちよ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?