見出し画像

日本のニュース《2023年4月25日分/スーパークレイジー君氏、英利“飛び跳ね”アルフィア氏、黒岩アワビバナナ氏、岸信千代氏、地方選の面々》

※扉絵が2022年…。今週はこれで行きます!

今日も今日とて、ヤフーニュースのコメントランキングを定点で固定化して観察する記事を作ってしまいました。

ヤフーを始めとした日本のメディアは権力者・大企業・専門家・医師などのエリート変態サークルと癒着して検閲産業複合体となり、仲間内のイメージならびに権力の維持・向上を図るために必死になってしょーもない記事を日本中に散りばめて日本人の身体面も精神面も汚しまくっています。
その嘘のイメージで塗り固められたニュースですが、ただいま空前のエリート嘘バレの時代になっておりまして、我々国民一人一人がエリートの嘘を理解し、ソイツらの悪事を白日の元に引き摺り出し、排除をする動きと流れが出来て来つつあります。

そんな検閲産業複合体であるヤフーより発表される嘘ニュースの山の中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。嘘ニュースやいたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向も理解出来ればいいかなと思ってます。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる。けど、ここ数日保存に時間がかかるため、保存を止めるかもしれないです。
・リンクが見当たらないものは同タイトルの記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」「ジャガー横田一家」など)


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は★さんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年4月25日18時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》「クソ素人が来たな」二郎系ラーメン店主が批判レビュー客を公開非難し物議…その後謝罪し投稿は削除

▶︎ こんな対立に力を使う意味って何もないと思います。

《2》「少子化対策なら消費税上げよう」経団連・経済同友会の主張にSNS憤激「法人税上げろ」「弱者いじめ」 SmartFLASH
《3》秋篠宮ご夫妻 戴冠式への渡英費用は推定2.3億円も…英国民から“格下参列”に批判の懸念
《4》「選挙でも大敗!」立花孝志氏〝終焉〟の足音 か…「禁断の果実」ガーシー容疑者に手を出した〝ツケ〟 FRIDAY
《5》【独自】全身脱毛30万円…突然閉院「お金返して」800人被害か 電話もLINEもつながらず テレビ朝日
《6》宮崎市議選初当選スーパークレイジー君、当選証書受け取りでトラブル 当選に納得できない人物が… スポニチアネックス

▶︎ あー、これ、フツーのつまらないヤツだわ。このネーミングセンス。

《7》山陽新幹線で不審物処理作業 運転再開 レスキューナウニュース
《8》【速報】かっぱ寿司元社長に懲役4年と罰金200万円求刑「はま寿司」から営業秘密持ち出した罪 東京地裁 TBS NEWS DIG
《9》小学校の入学式で渡された封筒に書かれた“まさかの注釈” 投稿者が思わず物申したくなった内容に共感の声殺到 ABEMA TIMES
《10》【独自】難民認定の「第三者機関」設置を検討 与党が入管難民法修正協議で提案 親が不法滞在でも“日本でしか暮らしたことのない”子どもらに「在留特別許可」検討も TBS NEWS DIG

“入管難民法の改正案をめぐって、与党が、難民認定のための「第三者機関の設置の検討」を、法案の附則に書き込むよう提案した”
政府・与党は親が不法滞在であっても、日本でしか暮らしたことのない子どもなどに「在留特別許可」を与える方向で検討
“法案は2年前にも国会に提出されましたが、入管施設でスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんが死亡したことなどを受け政府は成立を断念していました”
▶︎ これ、親もついでにを始めとしたスパイ入り放題になる気がするが。

11〜20

《11》防護ネットなく、頭にハンマー 茨城の県立高、部員重傷
《12》<読む政治>退陣1年半で再脚光、政権は神経とがらせ 菅前首相のいま/1
《13》「攻めれば人気者に」くら寿司で醤油さしを口元へ…“迷惑動画”巡り逮捕・起訴 保釈後に男が明かした後悔【愛知発】 FNNプライム
《14》【独自】ラーメン店長だった「弘道会」現役直参組長は、なぜ射殺されたか《記者も食べた美味のラーメン》《事務所も差押えの困窮》《幼馴染みも証言するその素顔》《B級グルメ好きの実名インスタ》 現代ビジネス
《15》前評判は最悪級でも、結局は岸信千世議員が当選…「超世襲政治の止まらない連鎖」が日本にヤバすぎる悲劇をもたらす 現代ビジネス

そうかもしれない。バイデンジャンプよろしく飛び跳ねた英利アルフィア氏《21》の黒岩アワビバナナ氏のように最悪が止まらない。
でももともと最悪だったんだ。ここに来て最悪を見せつけられるペースが圧倒的に上がった気がするけど、このペースだと違和感を覚える人が増えて、これはある意味チャンスなのかもしれないと考えています。

《16》「ずっと心の中にいる」父親が心境語る スイミングスクールで5歳男児が死亡 発見までに5分…施設代表「スクール側に気の緩み」 FNNプライム
《17》首相解散判断に不安材料も 自民5補選勝ち越し 立民動揺、維新勢い
《18》スーダン首都から希望者全員退避、健康状態に問題見られず 南部に退避希望の日本人1人残る TBS NEWS DIG
《19》在留資格ない子どもに特別許可 入管難民法改正案、政府・与党が検討 朝日新聞
《20》国民代表、維新との連携意欲

21〜30

《21》重くのしかかる「11年不倫」報道…黒岩神奈川県知事、4月のスケジュールが激減「イベントには呼びにくい」 SmartFLASH

“つまり、不倫報道以降、知事のスケジュールは激減しているのだ。知事室に問い合わせてみると、「特段、知事の体調が悪いということはなく、スケジュールが少なくなっているという印象もありません」と否定したが……”
“前出の県庁職員は、「イベントには女性も多く出席するので、なかなか呼びづらいと思います」と本音を明かす。禊が終わるのはまだまだ先のようだ
▶︎ 禊なんかは別に求めてない。忘れないというか忘れられない。あの気持ち悪さを思い出すんだよ。

《22》ゆたぼんが〝激励〟メッセージ SNS引退宣言へずまりゅうに「舌先三寸じゃなく、有言実行してこそ」 よろず~ニュース
《23》立岩陽一郎氏、史上最年少市長へ「ハーバード、たいしたことない」もゼミ内容に「この人すごい」 デイリースポーツ

“ジャーナリストの立岩陽一郎氏が25日、フジテレビ系「めざまし8」で、26歳で史上最年少市長となった芦屋市の高島崚輔市長について、ハーバード大卒ということに「それを持ち上げる必要はない」と言い切るも、高島市長がボストン市長から指導を受けたことを知り「この人はすごい」と驚きの声を上げた”
▶︎ おそらくボストン市長は民主党のマーティ・ウォルシュ氏。バイデン大統領(もどき)政権の労働長官を任されている人のよう。2021年以降なら同じく民主党の旧正月をお祝いするミシェル・ウーというアジア系の女性。バイデン政権に迎え入れてもらうあたり推して知るべしと言った感じがしますが、良く知りません。

《24》パチンコ店で無くした財布 戻って来たら”中身は空っぽ” 現金抜き取った疑いで46歳無職の男を逮捕 財布は落とし物として店に届けていた CBCテレビ
《25》橋下徹氏「命を守る憲法改正を」スーダンで邦人救出の自衛隊称賛も「危険な制約」任務と説明 デイリースポーツ
《26》「後輩女子アナの部屋に押し入り、抱きついた」“不倫ストーカー行為”でNHKをクビに…船岡久嗣アナ(47)が大先輩に送った「謝罪LINE」の中身とは 文春
《27》あす(水)にかけて 西日本や東海で雨強まる 大型連休中は平日ほど晴れる傾向に ウェザーマップ
《28》師団長ら10人を乗せた陸上自衛隊ヘリが海底で見つかる 「中国軍が自衛隊機を撃墜」説は被害妄想〈AERA〉 AERA dot.
《29》立民、補選全敗で総括着手 執行部責任問う声も
《30》【衆参5補選】大分「銀座ママ」は学歴自慢しながら大金星 世襲で辛勝「岸信千世氏」の困った評判 デイリー新潮

31〜40

《31》「小便器の奥の方に白と赤色の紙袋が…」JR広島駅の商業施設トイレに“不審物” 一部閉鎖続く 日テレNEWS
《32》旧統一教会、6300平米の土地購入…ささやかれる「本部移転説」すぐ隣には高校や国士舘大学 SmartFLASH

“旧統一教会(世界平和統一家庭連合)が、多摩市内で約6300平方メートル(1905坪)に及ぶ広大な土地を購入していた。3月の多摩市議会で、日本共産党市議団の質問に、市が事実を認めた”
“その土地は、永山駅から団地やマンションが立ち並ぶ道路を30分ほど歩くと見えてくる。不動産登記簿によれば、旧統一教会が土地を取得したのは、2022年4月28日。和菓子を製造販売するA社から、所有権が移転されたのだ。
「永山7丁目の地価公示価格は、平米あたり14万~15万円。6300平方メートルなら9億円前後になる。抵当権がついていないので、現金で買った可能性が高い」(不動産鑑定士)”
▶︎ 金があるんですのう。

多摩市は、旧統一教会の土地購入を承認したのか。阿部裕行市長が取材に応じた。
「多摩市では、2000平方メートル以上の土地取引は届け出るように定めており、今回の売買を市が承知していたのは事実です。しかし民間同士の取引ですから、市は介入できないんです。
もちろん、あのような団体に来てほしくはありませんが、現状では土地の売買や、教団が多摩に進出することを規制する手段がないんです」”
▶︎ 本当に来て欲しくない、という熱意は伝わってこない。カルト宗教を駆逐したいと言う動きやエネルギーではないね。

《33》立花孝志氏が公開討論キャンセル 政女党めぐる立花氏と黒川敦彦氏の直接対決は持ち越し 黒川氏「逃げた」 よろず~ニュース
《34》《神戸ラーメン組長銃殺》「弾は貫通せずに頭に残っていた…」裏の顔はヤクザの人気店店長が抱えた「金欠」と「借金」と「黒ずくめの男とのトラブル」 文春
《35》ジャニーズも“例外”ではない、ジャニーズ事務所が”企業として”今後果たすべき「社会的責任」 東洋経済
《36》「攻めれば人気者に」くら寿司で醤油さしを口元へ…“迷惑動画”巡り逮捕・起訴 保釈後に男が明かした後悔
《37》「見守っていてね」 娘への語りかけの日記つづる上田直子さん、ノート24冊に JR福知山線脱線事故
《38》トイレ使用制限、適法見直しの可能性 性同一性障害
《39》「ほっといたれ」疑惑噴出の平慶翔都議を擁護する今井絵理子議員の〝パートナー〟橋本健氏の「存在感」 FRIDAY
《40》共産ふるわず 小池書記局長「おわびを申し上げたい」

▶︎ またまた白々しい。
ガス抜き政党。けど共産主義を名前に頂いちゃってるから与党になることも、あなたたちが訴える一番国民の欲する耳障りの良い政策も叶うはずもなし。叶わないことには絶対の自信を持ってるんじゃないのかね。
Qを悪用した神真都Qや言論とかいう世界に蔓延る似非保守のような工作員と同じような動きをしていると思ってる。


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》イオン、いなげや子会社化 調達・投資で協力
《2》アフターコロナ、社内会議は61.8%が「対面」に ~社外との会議は「対面・オンライン」混在が5割超える~ 帝国データバンク
《3》通行するだけで「4万円」なぜ? 突如として現る「この先、私有地」看板に困惑… 茨城「シーサイド道路」のトラブルはどうなった? くるまのニュース
《4》川勝知事の「遅延行為」が止まらない…リニア計画でムダな時間を要求する静岡県の「謎すぎる消耗戦」 現代ビジネス
《5》【速報】山陽新幹線が運転再開「新大阪ー博多間」一時運転見合わせ 広島駅構内で不審物発見で確認作業 MBSニュース
《6》「乃が美」「嵜本bakery」 高級食パン各社が直面する泥沼の撤退戦 ITmedia ビジネス
《7》トヨタ自動車、子ども“18歳”まで時短勤務を認める方向へ 正規・非正規かかわらず 日テレNEWS
《8》若者は韓国車への偏見なし!? 世界でヤバいくらい台頭しているヒョンデが日本でもジワジワ浸透中 WEB CARTOP 【#車の話題】
《9》日産が「超高級ミニバン」発売していた!? 800万円超えの「豪華4人乗り仕様」が快適すぎる! 「エルグランドVIP」とは くるまのニュース【#車の話題】
《10》たまご高騰「もう戻らない」生産現場で何が起きているのか【報道特番】 日テレNEWS

“ここ数十年、小売価格がほとんど変わらないことから「物価の優等生」と言われてきた卵の価格が、いま高騰している。そしてこの価格は「もう戻らない」という関係者も”
▶︎ 関係者とは東北ファーム・山本彌一社長のことのよう。

“陸口記者が向かったのは、青森県三沢市にある養鶏場「東北ファーム」。去年12月に鳥インフルエンザの感染が確認され、国内最多となる139万羽の殺処分を行った養鶏場
“卵の値上がりの主な原因は、過去に例を見ないほどの鳥インフルエンザの感染拡大だ。国内の養鶏場などでは今シーズン、鳥インフルエンザの感染が84件確認され、1700万羽以上を殺処分した。この数は過去最多
▶︎ 人間、罪深すぎやしないか?

“養鶏場の担当者
「こちらウインドウレス鶏舎は、窓がないタイプの鶏舎となっております」
窓のない鶏舎──。ここまで対策を徹底したのに、なぜ感染したのか”
▶︎ 日の差さない鶏舎に寿司詰で飼われてひたすら卵を産み続けさせられる鶏たち。自然に反する育て方をしたものはそもそもボイコットしなきゃならんのだろうし、このお陰で値段が安くなってるなら、高くてももう無くしていいとすら思う。

“陸口記者
「そうなんです。北海道大学の迫田義博教授によると、これまでは数年に一度の流行でしたが、今後は、毎年流行するのも覚悟しておいたほうがいいということです」 
──毎年流行する? なんで流行するようになってしまった?
陸口記者
「それは、鳥インフルエンザウイルスが変異したからなんです」
──変異した?
陸口記者
「以前は感染したら、多くの渡り鳥が死んでしまっていた。つまり、感染した渡り鳥が日本に渡ってくるということ自体が少なかった。それがウイルスの変異で、感染しても渡り鳥が死ななくなったため、ウイルスをもったまま日本に渡ってくるようになってしまったそれで、毎年流行するようになった”
▶︎ 俄には信じがたい。仮に致死率が下がったウイルスにかかって、なぜ恐れる必要があるのか。内臓を食べなければ、肉や卵は大丈夫という触れ込みだったと思うが、なぜ大量に殺すんだ。

11〜20

《11》ディズニー、週内に数千人削減へ 削減計画の第2弾=関係筋
《12》なぜクルマの「ホーン」にこだわる人減った? 昔は「定番だった」が減少傾向に… 変化する事情とは くるまのニュース【#車の話題】
《13》まさかの「新・ご当地ナンバー」爆誕! 一気に全国「6地域」を追加! 東京11箇所で増えた場所とは… くるまのニュース【#車の話題】
《14》人事院、2年連続賃上げ勧告有力 国家公務員の給与改定、民間反映
《15》三菱航空機が社名変更 MSJ資産管理株式会社、サイトは閉鎖 Aviation Wire
《16》「ディーラー下取り220万円、2年落ちの国産車」を4社で相見積もりした結果から見えた中古車相場暴落の内実【#プレジデントの記事】【#車の話題】
《17》開発失敗の三菱MSJ 全力で「畳みますモード」に突入? 三菱航空機が社名変更 乗りものニュース
《18》自転車にありがちな無自覚の迷惑行為 フロントライトの取り付け角度に要注意 バイクのニュース
《19》次世代半導体「ラピダス」に2600億円補助へ 北海道の新工場に 朝日新聞
《20》マツダが公式Twitterで苦言! 高速道路でガス欠寸前のYouTuberとは同日MAZDA2のコラボを発表 WEBヤングマシン【#車の話題】

21〜30

《21》日本人にとって海外は「超ぜいたく」になってしまうのか…ニューヨーク旅行での“衝撃” BUSINESS INSIDER JAPAN
《22》月収32万円・37歳サラリーマン「浦和」×「戸建て6,500万円」全額ローン・30年返済はありか?【#幻冬舎の記事】
《23》韓国KTX-1、待ち受ける「列車交換」という巨大事業…少なくとも5000億~6000億円 KOREA WAVE
《24》赤字続く中国EV「零跑汽車」、新車販売台数の水増し疑惑発覚 ディーラーが告発 36Kr Japan 【#車の話題】
《25》バイクなのになぜか三輪 しかも自動車免許で運転可! 三輪バイク「トライク」の魅力をご存じか Merkmal 【#車の話題】
《26》八王子の元ヤン・萩生田光一氏の「安倍派会長」就任説が強まる永田町の事情 ダイヤモンド
《27》西村経産相「韓国の見直し歓迎」 輸出手続きの優遇対象再指定
《28》東大の経済学者でも「日本円の紙くず化」は避けられない…日銀の植田総裁が"異次元緩和"をやめられない理由【#プレジデントの記事】
《29》40代サラリーマン夫、急逝「これで、どう生きていけば…」専業主婦妻が思わず絶句した、まさかの〈遺族年金額〉【#幻冬舎の記事】
《30》ファースト・リパブリック、戦略的選択肢検討-予想超える預金流出で Bloomberg

31〜40

《31》【速報】大阪府が関西電力の入札参加停止 来年2月まで全てに参加できず 疑問「入札不調の場合、電力供給は誰が」 MBSニュース
《32》めちゃ売れてる! “MTアリ”のホンダ「最小&最安コンパクトカー」はもはや国民車!? アンダー150万円&全長4m以下ボディの「ブリオ」とは くるまのニュース【#車の話題】
《33》GWはBS12で“怪獣三昧”。ゴジラシリーズ6作と平成ガメラ3部作を放送 PHILE WEB
《34》ローソン、従業員にマスク着用求めず 新型コロナ5類移行で
《35》ローソン、マスク着用を求めず 従業員に、コロナの5類移行で
《36》防衛費増額財源に“国民寄付案”に 鈴木財務大臣は慎重な姿勢 TBS NEWS DIG
《37》アルテッツァのメーターにおじさんは感激した!? メーターがイケてた「あの頃」の国産車5選 ベストカーWeb【#車の話題】
《38》流鉄流山線で7月にダイヤ改正 「減便」の一方で良くなる点も 何が変わる? 乗りものニュース
《39》ANAが契約解除 どうなるスペースジェット跡目争い Aviation Wire
《40》22年日本GDP、世界3位維持 円安でドイツ肉薄、インド急進


🟢 エンタメランキング

有意義な記事が多く、取捨選択できないため、割愛させていただきました。


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?