見出し画像

日本のニュース《2023年4月21日分/飲む中絶薬承認了承、AOKI前会長ら執行猶予付きの判決》

今日も今日とて、ヤフーニュースのコメントランキングを定点で固定化して観察する記事を作ってしまいました。
毎日やってますけど、実に情けない記事ばかりで心が挫けそうになるのも幾百と重ねて参りましたが未だ悟りの境地には達することは出来ておりません。けど、続けます。

ヤフーを始めとした日本のメディアは権力者・大企業・専門家・医師などのエリート変態サークルと癒着して検閲産業複合体となり、仲間内のイメージならびに権力の維持・向上を図るために必死になってしょーもない記事を日本中に散りばめて日本人の身体面も精神面も汚しまくっています。
その嘘のイメージで塗り固められたニュースですが、ただいま空前のエリート嘘バレの時代になっておりまして、我々国民一人一人がエリートの嘘を理解し、ソイツらの悪事を白日の元に引き摺り出し、排除をする動きと流れが出来て来つつあります。

そんな検閲産業複合体であるヤフーより発表される嘘ニュースの山の中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。嘘ニュースやいたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向も理解出来ればいいかなと思ってます。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる。けど、ここ数日保存に時間がかかるため、保存を止めるかもしれないです。
・リンクが見当たらないものは同タイトルの記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」「ジャガー横田一家」など)


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は★さんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年4月21日21時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》飲む中絶薬製造販売の承認を了承 国内初の経口中絶薬 厚労省分科会

“人工妊娠中絶のための飲み薬「メフィーゴパック」について、製造販売の承認を了承した。厚労相が近く承認する見通し”
▶︎ スナック感覚で子殺しを。これを当然とか、良いとか思えるのであれば、相当に病んでいると思う。
病気もここまで来た。

《2》陸自ヘリ事故で第8師団長の死亡を確認 自衛隊幹部「大きな損失」 朝日新聞

▶︎ 合掌。真相がわかりますように。

《3》全国旅行支援、接種証明も陰性証明も不要に 5類移行後 観光庁
《4》【速報】モデルの道端ジェシカさん 東京地検がきょう付で不起訴に 先月、合成麻薬「MDMA」所持した疑いで逮捕 テレビ朝日
《5》立憲民主党・泉代表、小西議員「サル」発言巡り国民・玉木代表の批判に反論「自民党が喜ぶだけ」 日刊スポーツ
《6》【速報】日立妻子6人殺害 東京高裁が一審に続き死刑判決「事件当時の記憶がない」差し戻し求めた弁護側の訴えを退ける TBS NEWS
《7》玉木氏の立民批判に反発 「自民を喜ばせる」 泉代表
《8》アレルギー食品を無理やり食べさせた 人気バンドメンバー、ラジオ発言を涙の謝罪「無知すぎて...すごく浅はかだった」 J-CASTニュース
《9》【速報】五輪汚職「AOKI」前会長ら3人に有罪判決 前会長は懲役2年6か月、執行猶予4年 東京地裁 TBS NEWS

“東京オリンピック・パラリンピックをめぐる汚職事件で、大会組織委員会の元理事に賄賂を贈った罪に問われている紳士服大手「AOKIホールディングス」の前会長に対し、東京地裁は、さきほど懲役2年6か月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡しました”
AOKI前会長の青木拡憲被告(84)ら3人は、東京オリンピックのスポンサー契約やライセンス商品の契約で便宜を図ってもらう見返りとして、大会組織委員会の元理事の高橋治之被告(79)に2019年から去年3月にかけ、あわせて2800万円の賄賂を送った贈賄の罪に問われています”
“弟で元副会長の青木宝久被告(77)に対し、懲役1年6か月、執行猶予3年、元専務執行役員の上田雄久被告(41)に対し懲役1年、執行猶予3年を言い渡しました”
▶︎ 立場を利用した詐欺師なのに、執行猶予ついて、余裕だね。こんなヤツらが大金を横取りして、我々はこんなにカツカツの生活だけど許せますか? 私は許せません。

《10》異次元の少子化対策は正社員パワーカップル向け? 「子育てで貧乏になる」構図に専門家は疑問〈dot.〉 AERA dot.

11〜20

《11》公明、自民の9条改憲案に反対表明 衆院憲法審査会で
《12》「医療は無差別・平等でなくてはならない」 最後の砦”で仮放免者を救う 名古屋の医師 メ〜テレ
《13》小室圭さん所属の法律事務所がリストラ断行報道…頼みの綱の“皇室ブランド”も低下危機
《14》「暗殺が成功してよかった」島田雅彦氏、Twitterで釈明も鎮火ならず…最新ツイートに1500件以上のリプライ集まる SmartFLASH
《15》旧N党が紛糾 立花氏、国からの政党助成金8300万円→振込先不明 おそらく内紛で凍結口座と デイリースポーツ
《16》島田法大教授の安倍元首相「暗殺良かった」発言に各界から批判が続々 有本氏、門田氏
《17》立憲に「政権取れない」 玉木氏が小西氏「サル発言」批判...立憲・泉氏不快感「自民党が喜ぶだけ」 J-CASTニュース
《18》<豊島区議選出馬>ガーシーと何が違う? 元迷惑系ユーチューバー・へずまりゅう(31)を直撃!「またサボるのでは?」「“老人消えろ”発言の真意」「西武・ヨドバシ問題」全部聞いた! 集英社
《19》着物イベント、ポスターが左前の「死装束」に…炎上 公式がコメント「皆様の着物愛を改めて感じた」 スポニチアネックス
《20》玉川徹氏「コロナは大した病気ではない」でSNS沸騰…“玉川節” 復活で思い出される「電通発言」の過去 SmartFLASH

▶︎ ついこの間、感染者数の公表をやめたことを批判してたのに“玉川氏は、『もともと健康な人とか若い人は、初めからコロナは大した病気じゃないんです』と番組内で発言”。この手のひら返しなんだ? コロナ煽りでは決して妥協はしてこなかったはずだけど。

21〜30

《21》女子生徒がSNSに交際投稿し発覚…県立高校の32歳男性教師が女子生徒と交際し複数回性行為 懲戒免職処分
《22》愛内里菜さん、二審も敗訴 大阪高裁、セクハラ認めず
《23》京アニ公判、5月8日整理手続き 京都地裁が期日指定
《24》チャットGPT、活用を模索 使用禁止の動きも 自治体
《25》暑さきょうまで 寒暖差に注意 週末以降「10年に1度の低温」 FNNプライム
《26》国会で居眠り?採決時に「ビクッ」 「まったくない」上田議員が否定 テレビ朝日

▶︎ 参議院・無所属の上田清司議員(74)。元埼玉県知事。寝てたから。けど、他の人らも同様に寝てるし、本読んでるし、歩き回ってるよ。
“自民党・世耕参院幹事長:「最後、究極のところは法案・予算に対する賛否を明らかにする、これがまさに有権者から負託されたもっとも重要な役割。採決に関しては真剣に臨まなければいけない” 予防線を張る世耕氏

《27》「イケメンじゃなくても、美人からモテる男性」に共通している3つの特徴【#SPA!の記事】
《28》木村隆二容疑者、事件前に自民党HPを繰り返し閲覧…岸田首相の遊説日程チェックか 読売新聞
《29》自民の9条改憲案に公明が「明確な反対」…SNSで賛否渦巻くも、多数意見は「連立解消したら?」 SmartFLASH
《30》子育て世代が直面する“小1の壁” 「小学校があと30分早く始業だったらな…」 朝も夕方も親は時間との戦い 一方で"勤務は午後4時まで"子育てに優しい会社も

31〜40

《31》細野豪志議員「日本の民主主義は危機にある」安倍元総理、岸田首相襲撃に続く国会爆破予告メールに スポニチアネックス

細野豪志氏、カルトと繋がりがあると噂の方ですが、民主主義と言いますか。

《32》マイナンバーと年金口座「不同意」と返事しなければ自動で紐づけへ

▶︎ これぞ詐欺師のやり口。お気をつけください。

《33》東京と千葉で謎の異臭騒ぎ 舞浜周辺でも「硫黄みたい」 地殻変動の影響指摘も FNNプライム
《34》コンビニおにぎりと温水トイレに外国人が感激…そんな「日本すごいニュース」に飛びつくのはあまりに情けない【#プレジデントの記事】
《35》岸田首相襲撃事件に政権批判コメントが目立つ理由 「アンチ自民党ではない」と専門家〈dot.〉 AERA dot.
《36》初のオンライン全国学力テスト、英語「話す」調査で12・5%にトラブル…機器に不具合 読売新聞
《37》大型スピーカーで迷惑爆音「音響族」、外観は普通車で警察「摘発難しい」…派手な装飾車消え 読売新聞
《38》【速報】ゴールデンウィーク 空の便“回復”鮮明 国際線 去年の2倍以上 国内線コロナ禍前の7~8割 FNNプライム
《39》タクシーのドアにぶつかり自転車転倒、そこにバスが…「はねたバスにも責任」警察の判断に疑問の声続々 SmartFLASH
《40》車検切れで1カ月運転 ミニパト車検証紛失も 大阪府警


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》【オフレコ破りで左遷か】荒井前秘書官「LGBT差別発言」スッパ抜いた毎日新聞・女性官邸キャップが内勤部署へ異動

▶︎ こんなのスッパ抜くっていうのかね? 出し抜くとか欺くとかってんじゃないかね。

《2》「スタバ」を我慢、スーパーで割引商品を買う…日本の平均年収443万円「絶望的すぎる生活」 現代ビジネス
《3》庶民の味「粉もん」また値上げの動き、小麦粉・鶏卵の高騰止まらず…店側の我慢も「限界」 読売新聞
《4》さらば、愛車セドリックのエンジン ついに103万kmで力尽きた 朝日新聞【#車の話題】
《5》楽天銀行が新規上場、公開価格3割上回る初値 上げ幅拡大
《6》1泊400万円超も 「超高級」外資系ホテル、日本に続々初進出のワケ 専門家に聞いた ITmedia
《7》EV時代はまだまだ遠い おじさんが最後のガソリン車を選ぶならこの3台! ベストカー【#車の話題】
《8》トヨタ社長、EVでは現実的な取り組み、他社に先行も-批判に反論 Bloomberg 【#車の話題】
《9》米国含むウクライナ支援国、対ロ輸出のほぼ全面禁止検討-関係者 Bloomberg

ウクライナ支援国、自爆に向けてまっしぐら。

《10》来春採用「増やす」が42%、運輸など脱コロナ鮮明…122社調査 読売新聞

11〜20

《11》【裁判傍聴】「相手がよけず自分がよけるのは不公平だ」…駅のぶつかり男の顛末 ドライバー
《12》「希望給与は800万円」再就活した年収1000万円の50代元管理職が200社に落ち…たどりついた職種の想定外の時給【#プレジデントの記事】
《13》【速報】22年度平均の消費者物価3.0%上昇…41年ぶりの歴史的伸び率に…家計への負担は約10万円増加 今年度はさらに5万円負担増か TBS NEWS
《14》熊も猿も普通に出ます…でも「100万人都市」の要の区です! 仙台市・青葉区の“秘境っぷり”が話題 まいどなニュース
《15》たったの4年前に信越化学を20万円買っていたら、今いくら儲けているか みんかぶ
《16》リニア問題で静岡の10市町が国に「行司役」要望…県とJR東海「ああ言えばこう言う」状況 読売新聞
《17》女子大生になった小倉優子さんが「好感度を爆上げ」ーー今後“再評価必至”のワケ 東洋経済
《18》内定辞退せず2社に就職?売り手市場の「トンデモ新入社員」母親がまさかの一言
《19》【速報】2021年度 温室効果ガス排出量8年ぶり増 コロナ禍から回復で 2013年度比20.3%減 FNNプライム
《20》衝撃…「年収400万円あれば安心」ではなくなった衰退ニッポンの「深刻すぎる現実」

21〜30

《21》マツダ新ロータリーエンジン「8C」連装計画!! 次世代燃料スポーツカー「RX-9」誕生の可能性は ドライバー【#車の話題】
《22》今のクルマは「暖気」必要? 準備運動ナシで大丈夫? メーカーの答えとは… くるまのニュース【#車の話題】
《23》韓国、日本を優遇国に再指定 輸出手続き、24日官報に
《24》ついにトヨタ新型「クラウンスポーツ」今秋発売! 「デザイン&走り」に期待する声多いが… 新提案「スポーツ」が意味する狙いとは くるまのニュース【#車の話題】
《25》日産「e-POWER」燃費&価格が弱点も “オワコン”扱いは早計すぎる! 独自路線で未来を照らせるか Merkmal 【#車の話題】
《26》2024年エスティマがBEVで復活か!? オデッセイとエルグランドとともにアルファード追撃開始! 今わかっている情報すべて ベストカー【#車の話題】
《27》有名企業を立ち上げた男性が「インドで出家」したわけ。カネも地位も捨てて得た“幸せ”
【#SPA!の記事】
《28》中国は台湾巡り妥協せず、秦外相が警告-自国の発展アプローチ擁護 Bloomberg
《29》トヨタが「新型モデル」の一部デザインを世界初公開! 「やべぇ凄そう…」 新型タコマを近々、米で発表か くるまのニュース【#車の話題】
《30》「限界です」手取り13万円・養育費ゼロの母子世帯、ここまで切り詰めても…思わず目を疑う〈まさかの預金残高〉【#幻冬舎の記事】

31〜40

《31》入社1年以内の退職を「後悔していない」約9割 「続けていたら心身を壊していた」「パワハラが横行」 まいどなニュース
《32》トヨタ社長「市場の期待値に我々が届いてない」 EV販売台数めぐり 朝日新聞【#車の話題】
《33》年金月10万円・持ち家なし「75歳の独居老人」が直面する破綻の悲劇…おひとり様が生きていくために必要な「本当の最低額」【#幻冬舎の記事】
《34》スープストックトーキョーが大炎上…高単価の店で実施する「無料サービス」がアダに? 日刊ゲンダイ
《35》カローラマニアが新型へと乗り替え! これまで「おっさんセダン」になるから避けてきた「シルバー・メタリック」を選んだ理由とは WEB CARTOP 【#車の話題】
《36》「軽スーパーハイトワゴン」が次々SUV化! 三菱新型「デリカミニ」早くもヒット!? アウトドアなスライドドア軽がウケる訳 くるまのニュース【#車の話題】
《37》練馬IC渋滞の特効薬? 関越道「新座料金所スマートIC」計画の今 その先に“大江戸線の延伸計画”が? 乗りものニュース
《38》CDチェンジャーに芳香ビーズ!! オジさんが若いころめっちゃ流行ったアイテム5選 ベストカー【#車の話題】
《39》韓国の「ホワイト国」復帰に向け日韓政策対話 北朝鮮への迂回輸出対策などを確認 TBS NEWS
《40》ホンダが「黒い 新型SUV」を初公開! 斬新デザインに「カッコいい」の反響も! 2台同時に披露されたモデルとは くるまのニュース【#車の話題】

🟢 エンタメランキング

「俺のことわかってないの?」パックン ホテルでパスポート求められて不満ぶち撒けも「うぬぼれすぎ」とネット失笑

ハーバード卒w

お笑いコンビ・インデペンデンスデイ久保田剛史さん死去 36歳 所属事務所が発表「一同深い悲しみに暮れております」

“お笑いコンビ・インデペンデンスデイの久保田剛史さんが18日、体調不良の悪化により死去した。36歳”
▶︎ 体調不良の悪化によりって初めて聞いた。合掌🙏


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?