見出し画像

日本のニュース《2023年5月2日分/アフリカ安定化のため5億ドルの支援、公明党の過去最多の落選で創価学会に激震が、ゾコーバ宣伝記事》

今日も今日とて、ヤフーニュースのコメントランキングを定点で固定化して観察する記事を作ってしまいました。

ヤフーを始めとした日本のメディアは権力者・大企業・専門家・医師などのエリート変態サークルと癒着して検閲産業複合体となり、仲間内のイメージならびに権力の維持・向上を図るために必死になってしょーもない記事を日本中に散りばめて日本人の身体面も精神面も汚しまくっています。
その嘘のイメージで塗り固められたニュースですが、ただいま空前のエリート嘘バレの時代になっておりまして、我々国民一人一人がエリートの嘘を理解し、ソイツらの悪事を白日の元に引き摺り出し、排除をする動きと流れが出来て来つつあります。

そんな検閲産業複合体であるヤフーより発表される嘘ニュースの山の中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。嘘ニュースやいたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向も理解出来ればいいかなと思ってます。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEに保存をしていましたがやめました。
・リンクが見当たらないものは同タイトルの記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」など)


◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

まとめのマガジンより、最新の記事が読めます!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策


今回の範囲

【国内・経済とも】2023年5月2日18時頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》アフリカ安定化へ、5億ドル支援 日ガーナ「透明な融資」で一致

▶︎ アフリカをてこ入れってね。
経済支援って良いことをしてるんだと思ってましたが、手懐けて、依存させて、敵対関係を作り、それを維持するためにやっているんですね。ほんと、支配者の銀行に対して良い子にしてるから優遇されてるだけのヤツが偉そうにするなって。恥ずかしい限りだわ。
ところでドル、もうすぐ紙クズになるかもよ。

《2》陸自ヘリの機体、原形とどめず…激しく損傷 作業船に一部を引き揚げ
《3》【速報】保育園で遊具のロープが首にからまり3歳男児が意識不明 埼玉・久喜市 FNNプライム
《4》ソロキャンプ女子に迫る危険と迷惑行為 “教え魔”「こうした方がよく燃えるよ」対策は? ABEMA TIMES
《5》〈横浜・入れ墨格闘家〉彼女の自転車を倒され激怒、ナタを持って住人を襲撃!「普段は礼儀正しいけど、お酒が入るとちょっとキレやすくなる」 集英社
《6》【速報】岸田首相 今月7日からの訪韓を表明 現職首相として約5年ぶり FNNプライム
《7》維新は自民候補に勝てたのに…「補選全敗」となった立憲が政権交代を実現するために改善すべきこと【#プレジデントの記事】
《8》改憲機運は高まらず71% 同性婚71%容認、憲法世論調査

“共同通信社は1日、憲法記念日の5月3日を前に憲法に関する郵送方式の世論調査結果をまとめた。岸田文雄首相が自民党総裁任期中に意欲を示す憲法改正の機運に関し、国民の間で「高まっていない」が「どちらかといえば」を含め計71%に上った。国会での改憲議論を「急ぐ必要がある」は49%、「急ぐ必要はない」は48%で賛否が拮抗した。同性婚は「認める方がよい」が71%で、「認めない方がよい」の26%を大きく上回った”
▶︎ 機運は高まってないけど議論をしたほうが良いのかも…、と。なんでそうなる。気運が高まってなかったら普通は同じくらい議論も急がず慎重にってならんかね。
あと同性婚も何食わぬ顔で忍び込ませないように。多数決で流れを作っていいもんじゃないと思うが。

《9》国道を逆走し正面衝突 軽自動車運転の男性死亡 テレビ朝日

▶︎ 他の記事より、亡くなられたのは“スリランカ国籍のマナンナラーゲ・ナディーシャ・デシャイ・ウィーララタナさん(26)”とのこと。合掌。単純にワクチンがーってことではないのかもしれない。

《10》マンホールカード、人気定着 累計1000万枚超、海外版も 高額転売に自治体は苦慮

11〜20

《11》勢いに乗る維新、苦境に立つ立憲民主... 次期総選挙で野党第1党「政権交代」は起きるのか J-CASTニュース
《12》創価学会に激震…新聞は報じない統一地方選で公明党が過去最多の落選者を出した本当の原因

▶︎ なんともツッコミどころの多い記事…w
公明党の選挙結果に創価学会に激震って、もう少し隠しませんかw

ご存知のように、公明党の支持母体は創価学会だ。信者たちは“選挙をやれば功徳になる”という理由から、親戚や知り合いに電話をし、公明党候補への投票を呼びかける。その結束力の強さは有名”
▶︎ 結束力じゃねーから。現世利益に目が眩んでるのと嫌がらせを受けたくないからやってんだわ。

公明党元議員“確かに信者の高齢化は、今回の統一地方選での敗因の一つだと思います。いわゆる2世、3世の信者は、それほど選挙に熱心ではありませんからね。ただ、昨年の安倍晋三元首相の暗殺によって統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の問題が大きく報じられ、そこから政治と宗教の問題に発展。その影響を受けた側面も
宗教団体が政治活動を行うことは憲法上保護されているとかわしてるが、“これまで問題があったのは事実です。お年寄りや障害のある方に付き添う振りをして投票所に連れて行き、公明党候補者に投票させて投票干渉罪に問われたこともありましたしね。公明党の候補者が次点で負けた時のために、学生部の若い信者を対立候補の選挙事務所に潜り込ませることも以前にはありました。次点で負けたのなら、ギリギリで当選した候補者を当選無効にすれば、繰り上げ当選になる。そのための情報収集をさせる”
“実際、成功例があります。とある市議選で、対立候補が選挙区の住民になって3カ月に満たないと指摘した結果、当選無効になり、次点の公明党候補者が繰り上げ当選したことがありました。国政選挙でも、当選議員の秘書が日当の買収容疑で逮捕されたために辞職。次点だった公明党の候補が繰り上げ当選しました。いずれも対立候補の選挙事務所に情報収集係を潜り込ませたことが功を奏したと言われています”
▶︎ 何この犯罪自慢。これが結束力の賜物か。これを平気で公明党の力として話せること自体、やっぱり政治家って狂ってると思うわ。

“公明党は選挙では“全員当選”を掲げ、1998年の再結成以来、二桁の落選者など出したことがありませんでした。実際、2003年と07年には候補者全員を当選させてきた”
▶︎ だから、犯罪とカルト宗教の洗脳による集票があったから出来たことなんだよね。

“何が変わったのだろう。
「新聞などが指摘するように、信者の高齢化もそうですが、根底にあるのは池田大作名誉会長の不在でしょう」”
▶︎ この間、物申して無かったっけw

現在95歳の池田氏は、創価学会を創設したわけではない。3代目の会長にして唯一の名誉会長であり、“永遠の指導者”として今も崇められている。
池田氏こそ公明党の実質的なリーダーであり、かつては総理大臣になろうとした人なのです。ですから、自身が選挙に熱心なのはもちろん、信者たちを支援に駆り立てるのも上手かった。創価学会は信者数を827万世帯と公表していますが、彼が元気な頃は比例区の得票数を合わせると全国で800万票を突破していました。ところが、2010年から彼が表舞台に立つことはなくなりました。すると徐々に得票数を減らしていったのです」”
▶︎ 洗脳が解けていってるってことでしょうか。
それにしてもまた聴きたい、急速に脱洗脳させる池田大作の大楠公ピアノ演奏を…。

20213月のデイリー新潮でも使われていた写真。いつのものですか…?

《13》「期待する野党」世論調査で維新が立憲を逆転「立憲のオウンゴール」「危機感も緊張感もない」あきれるSNS SmartFLASH
《14》なぜ東大トップ層は「国家公務員」から「外資コンサル」に流れたのか…人事院の「週休3日策」が示す的外れ【#プレジデントの記事】
《15》教員が担う必要ない業務、国や教委が強制的にでも整理を 財務省
《16》中古車販売『ビッグモーター』不正発覚で、過去のCMが「おまいう」すぎるとネット上で話題沸騰
《17》自転車の13歳女子中学生が乗用車と衝突し意識不明の重体 群馬・桐生市の交差点 テレビ朝日
《18》秋篠宮さま「戴冠式」ご出席目前にしてかなり気にされていること

去年の誕生日会見にてバッシング記事などについて、“実際に私もある記事をサンプルにして、その記事の中にどれくらい事実と異なることが書かれているかというのを自分でやってみました。というのは、事実か、事実誤認かというのは当事者でないと分からないことが多々あるからですね”
▶︎ 自らファクトチェックをしていたと。祝・ファクトチェックをする皇族誕生。

《19》子どものコロナ後遺症3.9% 発症1カ月以上、小児科学会調査

“発症から1カ月以上たっても続く後遺症がある割合は3.9%だったとの調査結果を日本小児科学会の研究チームが1日までにまとめた。症状は発熱やせき、嗅覚障害、倦怠感などが目立ち、入院したり、学校や保育園などを休んだりしたケースもあった”
▶︎ まずその子はワクチンを接種したかどうかしてなければ、免疫力が低下して風邪の経過が良くなかったってだけに聞こえるが

“研究に関わった聖マリアンナ医大の勝田友博准教授(小児感染症学)は、「半年後までに良くなることが多いが、気になる症状があれば気軽にかかりつけ医に相談してほしい」と呼びかけている”
▶︎ 記事中にリンクあり。『コロナ飲み薬で後遺症リスク半減 塩野義ゾコーバ追跡調査で』
ゾコーバとは、2023年4月30日の他記事より、“昨年11月に緊急承認された。これまで国が200万人分を買い上げ、特定の医療機関や薬局に配分してきたが、今年3月31日に一般流通が開始され、幅広く取り扱えるようになった。同月に保険適用となり、薬価は治療1回当たり約5万1850円となった。5類移行後も9月末までは公費負担となる。特例措置が終わると、窓口で3割負担の場合は1万5千円超の自己負担となる見通し”
▶︎ これは塩野義製薬の宣伝記事だろう。信じられない高価な薬。毒を高値で買う時代。狂ってる。

ゾコーバ使用上の注意(厚生労働省
催奇形性があるため、妊婦の内服を避けることはもちろん、ゾコーバ内服から14日間の性交渉は控えるか、避妊の徹底をしろとのこと。
紛れもない毒ですね。

《20》「生活保護がある」と不敵な笑み “別府ひき逃げ死亡事件”容疑者の素顔 すでに死亡の可能性も?元刑事が「絶対生きている」と断言する理由 ABEMA TIMES

21〜30

《21》「この子の親を辞めたつもりもありません」ryuchellさんが育児不参加報道に見解示す。pecoさんとの子どもへの思い伝える ハフポスト日本版

▶︎ LGBTQのアジェンダを進めるものよ、あなたのエゴなんかクソ喰らえだ。子どものことを思ってるフリをして、自分を高めるために利用して最低なヤツだと思うわ。

《22》陸自ヘリ、機体の一部を引き揚げ 事故原因の解明目指す
《23》「6月大増税解散」に向けて全国で異常事態が発生中…!維新大躍進で自民党なのに落ちる議員「30人の名前」
《24》秋篠宮ご夫妻が皇居・宮中三殿に参拝 イギリス訪問を報告へ 日テレNEWS
《25》「NHK受信料」「スマホ所持」がトレンド入り「スマホ持っているだけで受信料?」有識者会議は否定もSNSで集まる疑心暗鬼の声 SmartFLASH
《26》改憲機運「高まっていない」71%の一方で改憲の必要性「肯定」72% 共同世論調査に「国民は冷静」「機運など不要」SNSで賛否渦巻く SmartFLASH
《27》「サリンばらまく。私は令和の麻原彰晃」市議選“落選”の25歳女を逮捕 「早く逮捕されたい」と“万引き”も FNNプライム
《28》紛糾の旧N党 内乱で振込不明の政党助成金8千万円、凍結口座で確認 名義は大津綾香氏 立花氏「使ってたら告訴検討」と デイリースポーツ
《29》あまりに可愛そう…「正論新風賞」三浦瑠麗の夫逮捕にネトウヨは一斉バッシング、批評・言論界隈はオファーストップの四面楚歌 みんかぶマガジン
《30》維新政策、全面賛成の意向 奈良知事初当選の山下氏

31〜40

《31》京の観光公害再び…錦市場のなじみ客「今は行きにくい」、嵯峨野線は「パンク状態」 読売新聞
《32》「飲み会でビールを頼む人」が知らない危険な真実ーー「少量のお酒なら健康にいい」とはもう言えない 東洋経済
《33》旧N党が泥沼 大津綾香氏、四つん這い男性を土足踏みつけ・髪引っ張る不謹慎ポーズ 配信で要望に 三崎氏苦言「党首名乗るなら」 デイリースポーツ
《34》「助かる!」「甘やかしでは?」「順番を守ることを教えたい」“子ども連れ優先レーン”に賛否の声【ひるおび】 TBS NEWS DIG

▶︎ 控えめに言ってテレビってゴミ。異次元の少子化などと大袈裟な表現で打ち出した同じくゴミ同然の政策に対して、抵抗なく受け入れた上で賛否両論の意見を取り上げて茶を濁すだけ。

《35》在日米軍の「豪華設備」の数々、自衛隊との“貧富の差”が明らかに【写真付】 ダイヤモンド
《36》自転車の小学生男児が軽トラックにはねられ意識不明の重体 山梨市の交差点 テレビ朝日
《37》女性の顔に“ひじ鉄” 2分後に別の女性にも…逮捕の32歳男「自転車とぶつかることがありイライラ」 FNNプライム
《38》維新、公明との対決辞さず 次期衆院選、立民に対抗心
《39》マクドナルドも脱マスクへ 従業員のマスク着用を個人判断に FNNプライム
《40》公明代表、LGBT法で消極姿勢の自民批判


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》【速報】近畿日本ツーリスト会見し謝罪 過大請求は「最大16億円」自治体数は80超か 新型コロナ業務受託での過大請求 原因は「営業目標の達成意識」
《2》三井物産、純利益1兆円超 資源高、円安で初の大台
《3》コロナ禍支えたゼロゼロ融資 「ゾンビ企業」は増加 返済ピーク、事業断念も
《4》日韓財務相、連携強化へ財務対話再開で合意 鈴木財務相が表明
《5》「普通免許で125cc」続報! 原付免許の定義を変える動きは着実に前進している! ベストカー【#車の記事】
《6》吉野家が「牛丼とから揚げの店」を目指してる!? 並々ならぬやる気を見せている理由 ITmedia ビジネス
《7》120km/h区間で「3車線横並び」も見かける! 90km/hリミッター付き大型トラックの高速3車線区間の「追い越し車線走行」は禁止すべき? WEB CARTOP 【#車の記事】
《8》大企業部長「年収1,200万円超」だが…52歳中小企業部長、あからさまな給与格差に呆然「オレの今まで、なんだったのか」【#幻冬舎の記事】
《9》「昔は750円だったよ?」アルバイトの時給1000円時代に驚く30~40代 一方で賃金上昇に伴い「年収の壁」問題も深刻に マネーポスト
《10》「あなたならこの家に住みますか?」新築マイホームが『床下に水たまり』『壁一面にシミ』『全体がカビ臭い』怒る家主に...業者Xは「責任ない」と主張 MBSニュース

11〜20

《11》日本人がいよいよ「絶滅危惧種」になる…多くの人が誤解している「人口減少」の本当の危機
《12》野党議員も称賛、地方出身のたたき上げ「森山裕」自民選対委員長の演説が示す「今の政治に欠けたもの」 東洋経済
《13》トヨタ新型「クラウンセダン」は全長5m超えの「高級なショーファーカー」となった! 「いつかはクラウン」が世界進出へ ”セダン“の変遷とは くるまのニュース【#車の記事】
《14》万年赤字のJR北海道、消える路線「朝ドラが予言に」…地元町長は涙「憤り感じる」 読売新聞
《15》吉野家「人員不足の為休業」一部店舗貼り紙にネット驚き 約12日で再開も...各店でアルバイトの絶対数足りず J-CASTニュース
《16》値段を言わなきゃ「セレブの車列」に混じって違和感なし! 庶民でも手が出る「1000万円級」に見える輸入車3選 WEB CARTOP 【#車の記事】
《17》“アイス事件”で中国人が怒るのは当然だ 上海モーターショーで見えた「アジア人差別」という時代錯誤な価値観、日本の真摯な姿勢が問われている

“ドイツBMW傘下の「MINI」のブースでは、来場者に無料アイスを配っていた。中国人女性がそのアイスをもらおうとしたところ、中国人スタッフが「もう終わった」「これは海外からの来場者のためのものだ」と告げ、その直後、なぜか外国人男性に渡した。その様子をとらえた動画が中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」上で拡散され、これを見た人たちが、欧米人によるアジア人差別と受け止めたことで、世界を巻き込んだ騒動に”
▶︎ これは何日か前にもランキングに上がって件でした。それはどうでも良くて
“ただ、微博には怒りをたしなめる書き込みが上位に表示されているため、中国政府がこの騒動を鎮めたい意図も感じられる
この一文、これって確かに中国が言論統制をやっているってのは噂では聞こえてきてるけど、確信のようなものを感じましたなんだか自分らにも身に覚えがあることなのではないかと。Twitter社への投稿削除要請第一位が日本政府というニュースがありましたし、デジタル庁と同居してるZホールディングス傘下のYahoo!のコメント欄はブルーチェックマークが人気の有無に関わらずトップに来て、見るたび政府への理解を示したコメントに目がいくような細工がされているのを目にしていますが、この記事を書いたMelmalというニュースサイトでも同じようなことをしているのではないかと感じた次第です。

《18》EUが「2035年までにエンジン車の全面販売禁止」を撤回したワケ【#車の記事】
《19》マクドナルドが脱マスク 店員の任意に、ガストも
《20》辛坊治郎氏驚き「寿司店で居合わせたチャラい兄ちゃんが家賃200万円」 橋下徹氏「若くて才覚がある人は起業や投資でうまくリターンを得ている」 ABEMA TIMES

▶︎ さもしい価値観のヤツら。

21〜30

《21》ダイソーのラジコン550円は「まるで“気まぐれ子猫ちゃん”」でもお値打ちのワケ
《22》千葉・東葉高速鉄道が「28年度に資金ショート」の恐れ、金利上昇が追い打ち ダイヤモンド
《23》アルゼンチン、対中輸入の決済通貨を米ドルから人民元に切り替え 36Kr Japan
《24》さらば名門カムリ!! 世界中で売れているのになぜ日本ではダメなの…現行カムリの利点とセダン文化の終焉 ベストカー【#車の記事】
《25》「休み不足を感じていない」ランキング 2位「日本」、1位は? ITmedia ビジネス
《26》「セブン&アイ井阪社長には退任していただく」、ファンド株主「バリューアクト」が独占取材に激白 東洋経済

▶︎ もの言う株主は、別に利用者のことは考えてないです。投資先の企業が自分らの儲けが確かになるような運営をしさえすれば、顧客が困ろうが関係は無いのです。

《27》10月から始まるインボイス制度 免税事業者が今後の消費税支払いを覚悟して登録すれば「2割特例」「簡易課税制度」も利用可 マネーポスト
《28》日韓、財務対話再開で合意
《29》スープストック炎上騒動は今後も波紋? “働く男女のオアシス”すら許されない時代なのか 日刊ゲンダイ
《30》27カ国中最下位日本がIT人材足りない根本理由、このままでは最大80万人が不足する事態に 東洋経済

31〜40

《31》「障害者を揶揄するつもりなかった」 従業員がSNSに不適切動画 広島マツダが謝罪 ITmedia ビジネス
《32》書き入れ時なのに…飲食店悲鳴 「忍者カフェ」人手不足 店内飲食“休止”回転ずしも テレビ朝日
《33》百貨店消滅も不動の“住みたい街”京浜東北線「川口」…年収970万円夫婦が「タワマン購入」も20年後に戦々恐々?【#幻冬舎の記事】
《34》「なぜ細工したのか」…ダイハツ「側面衝突試験」不正がトヨタグループに与えた大きすぎる痛手 ニュースイッチ【#車の記事】
《35》Gショック、高価格帯に注力 多機能化で情報端末に対抗 増田カシオ社長
《36》トヨタが斬新「タテ目スポーツカー」を発表していた!?「MTのようなAT」搭載でクルマの「新たな楽しさを提案」するモデルとは くるまのニュース【#車の記事】
《37》なぜ男はすぐ「女性活躍が進まないのは女が悪いからだ」と思ってしまうのか【#プレジデントの記事】
《38》保険会社「賠償はなし。」…交通事故“過失ゼロ”なのに、休職中を理由に「無職扱い」で賠償0円。ケガで復職も白紙、こんな理不尽アリ?【弁護士が解説】【#幻冬舎の記事】
《39》新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』が、中国や韓国で『君の名は。』超えの日本映画新記録になったワケ【#プレジデントの記事】
《40》65歳以降の「平均貯金額」は? 正直、貯金が2000万もある人って少ない? ファイナンシャルフィールド


🟢 エンタメから摘み上げた何か

時々エンタメランキングから摘み上げるかもしれません


【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?