見出し画像

日本のニュース《2023年4月5日分/名言・朝日「報道の質を維持するため…」、警視庁ガーシーアカウント凍結依頼》

日本のメディアってしょうがないですね。

あれが綺麗だ、これが素敵だの、果ては日本のここがダメだなどのひたすらネガティブな内容など、大量に煙幕と思われる記事をばら撒いて、国民が知らなきゃダメであろうニュースは見えなくされちゃってる様子です。

煙幕記事から気になるニュースを拾い上げる作業をしています。煙幕記事の傾向も理解出来ればいいかなと思ってます。

4月1日分から2つ、4月4日分から1つ、掲載方針に追加しました。
どちらも突っ込むのが疲れたので、タイトルの後ろに煙幕記事インデックスをつけたのと、リンク切れのものは同タイトルの記事を貼る、というものです。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。ピックアップものは私の独断。太字箇所がピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日18時以降のアーカイブをみる
・リンクが見当たらないものは同タイトルの記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」「ジャガー横田一家」など)

【今朝見たニュース】

日本は「若者奴隷国家」?少子化財源に年金積立金活用も

大人も子どももおねーさんも、みんな奴隷だったのです。

◇ ◆ ◇ 常駐コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

       ◆ ◇ ◆

🗳 2023年 統一地方選挙

【前半】2023年4月9日/道府県知事・議員、政令指定都市市長・議員
【後半】2023年4月23日/市区町村長・議員

選挙ドットコム ー 実施選挙一覧

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

今回は★さんによるまとめです!(完成次第、思い出したら更新)

まとめのマガジンはこちら!

WeTheMediaの説明は記事の最後に。

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」
2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物
3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン)
4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど)
5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na
6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤
7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策

今回の範囲

【国内・経済とも】2023年4月5日19時30分頃にアーカイブされたもの


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》朝日新聞が値上げ「報道の質を維持し、安定発行するため」 読売「少なくとも1年見送り」と判断分かれる

名言ちょうだいしました。
朝日新聞「報道の質を維持し、新聞を安定発行するため、ご負担をお願いせざるをえなくなりました」wwwwwww

《2》道端ジェシカさん釈放 アメリカ人の夫と麻薬所持で現行犯逮捕 尿検査は陰性 警視庁
《3》「官尊民卑まだ残っている」立憲 天下り総点検チーム発足へ
《4》【独自】警視庁がガーシー容疑者のSNSアカウント凍結要請 「ツイキャス」「TikTok」運営会社に

《8》の記事で青汁男にも言論統制と言われてしまってるけど、言論統制には違いないんだけど、個人的には普段から言論統制やってんだろ、と思ってる。それを隠すためにも、こうやって発表して公にしてからやってますって風情を出してるんじゃないでしょうか
アメリカは #Twitterファイル で暴かれてるけど、アメリカの傀儡日本でやってないはずはなくて、ガーシーのこの対応よりもっとエゲツない陰湿な注文出してると思ってる。

Twitterファイル、まだご覧になっていない方は是非こちらのQリプトラベラーさんの翻訳記事をどうぞ。

《5》佳子さまに“同居拒否”を決意させた“紀子さまのひと言” 背景に「高円宮家に先を越されたとの思いが」
《6》れいわの山本太郎氏、サルへの謝罪を立民・小西氏に要求

( ´_ゝ`)

《7》れいわ山本代表「サルに失礼、サルに謝罪を」…立憲・小西議員”サル発言”に参院憲法審会長が苦言「委員に極めて失礼」
《8》警視庁、ガーシー容疑者のSNS凍結を要請 青汁王子「これって言論の自由を奪ってない?」意見さまざま
《9》「お客様と社員は対等」広告話題 理不尽な「カスハラ」に悲痛な叫び

誰だ、“お客様は神様です”とか言った芸能人は
客と店員、客と運転手、だね。名前を呼ぶときは“さん”で十分。
“お”だの“様”だの言って無意味にへりくだるから傲慢で日頃の不満を関係ない立場の弱い他人にぶつけるヤツが湧いてくる。
あとついでに、議員だの医者だのに“先生”ってのも永遠にやめよう
良いね

《10》「まるで出来レース」13選挙区で無投票の新潟、有権者は 統一地方選

11〜20

《11》特別永住者証提示断った在日韓国人の口座開設を銀行拒否 「外国人差別」と救済申し立て
《12》小西洋之議員「サル発言」で更迭も「追加処分」求める声 与野党批判止まらず 国民・玉木代表「整合性をとる対応をしないと」
《13》フィンランドNATO加盟を支持 松野官房長官

“自由で開かれた国際秩序の維持強化に向け、NATOとの連携を一層強化する”(by 松野官房長官)
→ とりあえず笑えば良いかな?

《14》中高年のひきこもり、半数超が女性 国の調査に「ようやく実態が…」
《15》「兄の死因を突き止めたい」名古屋刑務所で死亡した受刑者遺族が国に約3900万円の損害賠償を求め提訴
《16》「11年不倫」報道の黒岩祐治知事が謝罪 「深く反省」「今後もしっかりと職責果たす所存」
《17》「バックにいる人たちがどう思うか」 空港施設トップ"天下り人事"国交省OBの「圧力音声」入手

文春オンラインの有料コンテンツで音声聴けるみたいです。興味あれば是非。

山口氏の発言をピックアップ。
“「(自身を副社長に据えることが)協力の仕方の証だとは思いますよね。航空局側から見れば」”
“「単純に申し上げると、この1年はという議論はない。優先順位が高いと申し上げている通りで。両方が無理というなら高橋さん(註・高橋朋敬相談役)外して下さい。それはハッキリしている。それはバックにいる人たちがどう思っているかということなので。それをおかしいと言われても私自身は答えようがないんです。私自身の考えじゃないんでそこは理解頂きたいんです」”
(役員の一人から「人事権への介入」との指摘を受け)“「それを言い出すと物事は何も決まらない。だって、エアラインさんは『大丈夫ですか?』と聞かれる。『大丈夫です』と私が思っていてもダメなんで、私は然るべきところに聞かざるを得ない。それは抜きにできないんですよ、その話は。介入だと言ったって、気にされている以上は、答えを出さなければいけないので、そこがこの会社の特殊なところだと思うし、避けて通れないんです」”
→ 仄めかし、曖昧な表現、明言を避ける、忖度の要求などでしょうか、狡賢さと図太さで出世してきたんでしょうかね
音声があろうが曖昧で明言を避けてるから文春の取材に答えることも出来るんでしょうし、
“「私自身が、何か国交省の権威を笠に着て、と(朝日の)記事には書かれておりますけれども、そういうつもりで発言したわけではないことです。ただ、そのように受け止められたということであれば大変遺憾ですし、深く反省をしています」”
こう平気で言えちゃう。

ちょっと私みたいな神経の持ち主では理解できないです。

“国交省が元事務次官ら有力OBを中心に組織として空港施設の人事に関与していた疑い
→ 国交省だけじゃなく、水平展開で他省庁の向こう50年くらいまで遡った天下りの調査をよろしくお願いしたい。

《18》静岡のリニア議論は「末期症状」…!致命的な誤りを認めた川勝知事の「新たな大問題」
《19》「みんなを笑わせたいと考え…」 「吉野家」容器の紅しょうが“直食い”…男2人逮捕 「名鉄」では乗客が運転室に侵入…「悪ふざけだった」
《20》黒岩祐治神奈川県知事、不倫報道を謝罪「深く反省」「妻をも大変傷つけることとなりました」…9日に知事選

21〜30

《21》敦賀原発2号機の資料不備 申請書一部修正を行政指導へ 原電に規制委
《22》自民・茂木幹事長「少子化対策の財源は社会保険料引き上げで」発言に集まる危機感「いよいよ六公四民か!」
《23》楽天モバイル元部長ら再逮捕 詐欺容疑、水増し100億円か 警視庁
《24》花粉情報 今週末から再び「大量飛散」 関東以西はヒノキ 東北はスギ 黄砂にも注意

メインは黄砂なんだろ…?

《25》「中国気球、米軍情報をリアルタイムで送信していた」報道 中国の反発に「平気で嘘を言う国」集まる批判

あの米国上空を飛んでたスパイ気球、たしか英文と欧米製の部品が見つかったってFOXが報じてなかったっけ? 民間の気球はあっという間に撃墜するのにその気球には一向に対処しなかったってのもあった気が。
どっちが嘘をついてるの?

《26》政府、「同志国」軍支援の枠組み「OSA」創設 中国の抑止念頭
《27》「味がおかしい」苦情で発覚 ロシア産などのウニを産地偽装か、水産加工会社元社長を逮捕
《28》政府 少子化対策の財源は社会保険料から捻出の方針 7日に有識者会議の初会合
《29》ガーシー容疑者のアカウント凍結要請 警視庁「さらなる脅迫おそれ」
《30》“異次元少子化対策”でいくらかかる?野党は「年10万円負担増」指摘…大臣は「仮定の数字」

31〜40

《31》保育施設の4割が定員割れ、少子化や需要偏り要因…103自治体調査
《32》スピード違反で青切符受け取り拒否して大丈夫? 議員の「ガン無視対応」が文春報道で話題
《33》麻薬所持容疑の道端ジェシカさん釈放 夫に「違法と伝えた」と否認
《34》LGBT法案に民間団体が懸念 「女性空間は守るべき」「性自認ありきなら悪用する者も」
《35》〈壱岐市・男子高校生死亡〉「里親には感謝の気持ちしかない」「デマ対応に追われ捜索できなかった」実父の反論180分。虐待疑惑・留学理由…すべて答えた!! 父と息子の絆の証拠LINEも
《36》ガーシー容疑者SNSアカウント 運営会社に「凍結要請」 警視庁
《37》パトカーで“忍者ポーズ” 軽ワゴン車で線路を走り江ノ島駅で横転…運転手は「倒れた車の上でピースをしていた」
《38》小西氏サル発言は「憲法審での謝罪必要なし」立民・杉尾氏
《39》立民、天下り点検へ 国交元次官の人事介入受け
《40》田原総一朗「政治的公平性の押し付けはジャーナリズムを愚弄している」〈週刊朝日〉


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》資金供給量、5倍に拡大 「黒田バズーカ」から10年 物価目標達成せず・日銀
《2》マスク氏らの「AI開発停止要請」、問題解決にならずとゲイツ氏

わざとらしいAI開発停止要請に“慈善活動家”のゲイツ氏が出てきた。“世界中で開発を停止するのは難しいとし、AI開発の最善の利用法に集中する方が得策だ”開発停止には反対のご様子。

《3》楽天が「FLASH」記者らを提訴 4億4000万円の損害賠償請求、三木谷浩史社長巡る疑惑記事を否定

昨日の今日で反応早すぎません? ガーシーに言われたときは揉み消して存在感を消すのに必死だった感じを受けたけど、今回のこの反応は怪しい。
4期連続の赤字、ガーシーの暴露による世間からの疑い、ここ最近三木谷氏の気分の変動が激しいとの噂(このFLASH記事)、連日の楽天絡みのネガティブな報道など、相当追い込まれてるのかもしれない。

《4》新入社員、3年以内に離職3割超 離職を防ぐ企業の新対策【WBS】
《5》東京23区・最低生活費12万円でも…「低年金」「預貯金なし」元会社員の独居老人「家賃さえ払えない」の絶望、悲劇的な末路【#幻冬舎の記事】
《6》1000兆円も借金がある日本は、破綻寸前なの?元日銀副総裁がわかりやすく解説
《7》任天堂、操作に問題のゲーム機を無償修理へ EUと合意
《8》「ペット忌引き」幼虫やカメも対象 神戸の設備商社が導入したワケ
《9》「男性の生涯未婚率28.3%」の一方で…「年収900万円超の30代後半の男性、9割が既婚者」の現実が示す、残酷な未来図【#幻冬舎の記事】
《10》米J&J、1兆円超支払い ベビーパウダー訴訟和解

“米医薬品大手のジョンソン・エンド・ジョンソンは4日、ベビーパウダーの発がん性を巡る集団訴訟について、原告団に25年間で最大89億ドル(約1兆2千億円)を支払う和解案で合意したと発表”
→ ふむふむ、と言うことは発がん性を認めたってことだ。製薬会社は発がん性があろうが売り出して大量に稼いでしまって、集団訴訟が起きても金で解決するヤクザみたいな集団でしょうから、これも折り込み済みなんでしょうかね。子どもに使用するものに発がん性って、なんて悪魔

発がん性がありますからね、日本でも発売中止してるんでしょう。あ、リンクがありますね。なになに“全世界で来年終了すると発表”。2022年8月の記事だから…、まだ売っとる!

11〜20

《11》万博、全てキャッシュレス決済に 25年、会場内の支払い手段
《12》警察「あきらめてくれ」で、自動車盗の検挙率は上がる? 厳罰化できる? 国会での質問に閣僚どう回答
《13》ようやく政府が動き出した…国内の材料だけで生み出せるエネルギー源「ペロブスカイト太陽電池」のすごさ【#プレジデントの記事】
《14》アメリカ「憲法9条なんて、いい加減にもう忘れてくれよ」…日本、戦争へのカウントダウンか【#幻冬舎の記事】
《15》「外資系コンサル」が大学生にこうも人気な理由 「20代で年収1000万円プレーヤー」に憧れ?

そんなに詐欺師になりたいのか、いまの若者は。

《16》平均月収31万円だが「もう限界です。」20人の3歳児を1人で担当する38歳・保育士「悲しすぎる給与額」【#幻冬舎の記事】
《17》ついたアダ名は「半端線」!? 冷遇され続けた阪和線の過去
《18》ラッパー逮捕でも「驚きはない」 若者の間に広がる大麻問題、ヒップホップ好き大学生たちの本音
《19》やられた!! と思った瞬間にはもう遅い! 「ねずみ捕り」はどうしたら防げる!? そもそも何でこの名前? 【#車の話題】
《20》最低賃金のランク分け、3段階に見直しへ 地域間の格差是正狙う

21〜30

《21》氷点下5℃の市役所でスキーウエアを着込んでパソコンに向かう…財政破綻した夕張市職員の厳しすぎる現実【#プレジデントの記事】
《22》大成建設が前代未聞の「ビル工事やり直し」、札幌高層ビルの工事で虚偽報告と精度不良が発覚した内幕

“発注者が定めた品質基準を満たしていないため、今回、地上部分の鉄骨を解体して建て直す。高層ビルは2024年2月に竣工予定だったが、2026年6月末に延期
“大成建設は2007年に、ベトナムで建設工事中の橋(カントー橋)が崩落する事件を起こした過去がある”
“気になるのは、NTT都市開発の担当者がどのようにして鉄骨の穴のずれに気づいたのかだ。この担当者は、人間の背よりも高い位置にあるボルトのサイズの違いを見つけた。前出の準大手ゼネコンの幹部は、「わずかな穴のずれなんて、とても気づきにくいものだ。デベロッパーの担当者ならば、普通は気づかない」と話す”
→ これ、殆どの現場で虚偽報告と施行不良あるんじゃないかね?(別記事にこの記事より詳細が載っていました。興味ある方はどうぞ)
ちなみに大成建設は“日本経済団体連合会(経団連)の副会長まで輩出した日本を代表するスーパーゼネコンの一角”とのこと。キモキモ団所属ですね。当然でしょうけど。

これまでの実績は大成建設ホームページより。札幌だけみても主要な建物の施工に相当数関わってます。恐ろしわ。

《23》そういえば、覆面パトカーはなぜ「クラウン」ばかりなのか?【#車の話題】
《24》カゴメが“代替卵”の新商品を発表 卵が「最高値」更新する中で
《25》貼付位置変わる「車検ステッカー」罰則は? 「罰金50万円以下」の可能性も… 賛否両論の反響はいかに
《26》所沢で暮らす森永卓郎さん「東京での生活を手放せば、地方では何も手放す必要がない」
《27》黒字化で好調のFrancfranc、背景に逆張りの「かわいい」とコスト減。社員減らし、本社は窓なし地下
《28》給料は低くても、定年まで働ける日本企業に就職したい…北京で大学生より多くなった大学院生のホンネ【#プレジデントの記事】
《29》小高敏夫さん死去、87歳 東京エレクトロン創業者
《30》JR四国の新たな顔は外国製に? 国際調達される「新型ハイブリッド式気動車」とは

31〜40

《31》中国、日本をWTOに提訴も 米欧との半導体規制を警戒
《32》年収900万円なのに「家計が火の車に…!」40代の夫婦をいきなり襲った「住宅ローン返済地獄」のヤバい背景
《33》日本車が強いタイで感じた危機! バンコクモーターショーで感じたBEVもHEVも揃えた中国メーカーの勢い【#車の話題】
《34》年金は「5年遅らせると42%増額」。お得にみえる「繰下げ受給」ってデメリットはあるの?
《35》英、TikTokに罰金21億円 子供のデータ保護法違反
《36》ガイシャのハンドル左か右か? バイクは海外メーカーでもほぼ本国仕様で乗れるから羨ましい【#車の話題】
《37》「あおり運転をしたことがある」2割 半数以上が「後悔していない」、なぜ?【#車の話題】
《さや》なか卯が親子丼をまさかの“値下げ” 価格改定で並盛り490円から450円へ
《39》年収900万円あっても「住宅ローンの返済ができない…」40代夫婦が直面した悲惨な「コロナ経済」のヤバすぎる現実
《40》これが“木村家”の手作りお菓子!?工藤静香さんがレシピを公開、「アイデアが素晴らしい」と反響【#ハフポストの記事】【#木村家キラキラ】


🟢 エンタメランキング

14キロ減量で「イケメン」「痩せた」と話題!ジャガー横田の長男・大維志くん、激変した16歳の今【#ジャガー横田一家】

今期5度目の激変、9度目のイケメン。数は違うかもしれません。

【We The Mediaについて】

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同して、いまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?