見出し画像

航空大学校2次試験B|脳波試験対策

こんにちは、昨日久々に中国人の友達とSkypeで電話したのですが、中国はコロナの影響が結構収まっている感じだそうです。(政府が信用できないないので100%ではないそうですが)

以前の生活に戻り、海外は行けないけど特に危機感は去った感じだそうです。中国は感染者が爆発してから3ヶ月くらいで収まっているので、世界もそれくらいで収まってくれないかなーと思います。ただシンガポールなどは第二波が来てるので、油断はできませんが。

まあでも日本は中途半端に封じ込めとかをしてるので、長引くかもですね。

航空大の試験がなくなるかも知れないという噂も広がっておりますが、対策はしておく価値はありそうです。


前置き長くなりましたが。今日は航空大の脳波試験について話します。

・脳波試験|航空大学校2次身体検査B

この検査ですが、主にてんかん患者を見分けるために使います。

なので9割以上の人が受かります。検査Aとは大違いです。

主にやることは電極を頭につけて、暗い部屋で45分くらい横になります。様々な種類のライトを当てられたり、20分くらいただ横になったりします。ただ特に僕らがやることは、横になっているだけです。

まあ今までの試験と比べると、やることは圧倒的に少ないです。

だいたい11月の20日頃のの週末にあります。


・脳波試験の対策|航空大学校2次身体検査B対策

特に対策しなくても大丈夫ですが、より確実に通るために意識しておいたほうが得なことを述べます。

1点目:寝ない

諸説ありますが、脳の異常波は寝ているときのほうが出やすいらしいです。なので寝ないことをおすすめします。でも寝ちゃ駄目とか言われると、めっちゃ眠くなりますので、何かしら自分なりの策をもっといたほうがいいでしょう。

ただ医師いわく、殆どの正常な人は関係ないし、ダメな人は寝なくても駄目らしいです。ただ寝ないほうが異常が出にくくなるってだけなので、まあ正直寝ちゃっても落ち込むことはないと思います。

2点目:とにかく頭をリラックス

テスト前日などは、卒論などで忙しいかも知れませんが、なにもしないということを気をつけましょう。ちなみに僕はほんとにグダグダしてました。

3点目:お酒は控える。

医師いわく2日酔いでなければ大差はないそうです。ただ3日前くらいから禁酒したほうがいいとのことです。というのもお酒を飲むと睡眠不足になりやすくなり、体調が崩れる可能性が高くなるからだそうです。


4点目:飲み薬は1週間前から飲まない

ロキソニンなどの鎮痛成分がはいっているやつは、2週間前から飲むのを控えましょう。またビタミン剤などはおそらく大丈夫ですが、念の為、控えることをおすすめします!

・脳波試験|航空大学校2次身体検査B対策まとめ

航空大学校受験の脳波試験はほとんど人が通りますが、落ちたらパイロットは一生無理に近いでしょう。少しでも合格率を上げるためにも、対策をしてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?