害って言葉で断絶して、いないものにして、それで実際を知らないから偏見になる、いっしょに生きよう

障がい、福祉関係で働いてるひとが身近にいます?一回、手とか腕とか、はたまたお腹とかちょっと見せてもらったらいいと思うんですけど、たいてい傷跡だらけです。生傷もあるかも!やっぱり、けっこう言葉が出づらいというか、思ってることとかうまく伝えられなくて、手が出ちゃう利用者さんとかいるんだよー、対スタッフとか、対別の利用者さんとか、その時は止めなきゃいけないんだけど。それは身体拘束にはあたらない。他者に危害加えてるからね。でもそうなる前に、我われは、やれることやらねばならない。すっごい難しい仕事だよ、楽しいけどね、意味わかんないところで笑ってたり、急にめっちゃ頑固になったり、やたらと水道に固執したり、トイレに立てこもったり、本当に意味わかんねー!でもそれフツーにあるよね生活しててさ、だれかと友好関係を築いてさ、そのなかでよくあることだよ。意味わかんねーとこってあるものだよね。わたしも、実ははたらきはじめて知ったんだ、ちょっとめんどくさいけど、障がい、ってたかが得意不得意だって!かれらといると超楽しいよ!あ、あとみんなが思うより、向こうはおれらの話めっちゃ理解してます。お母様に今日出来たこと報告しようね!って言ったら怒ってた…思春期の男子は繊細……

判決出ましたね。でも一人死刑にしてハイおしまいで終わっていい事件じゃないよね。じゃあ彼の気持ちがすこしでもわかる人間みんなころすか!いやいや、ちがうちがう…。えーっとじゃあこの際彼(と、いくらか存在する、「障害者」が大きらいなひとたち)の考えを採用して、生産性のないやつとか、特定の何かがとても不得意なやつとか、ころしていくか!じゃあ書道10段以上とってないやつみんなサヨナラ!!はい、おれの勝ち!!

ねえそういうことなんだけど!!!どう思う!?!?なんか知らねえ誰かに勝手に価値基準決められてなんか知らねえけど殺されるとか一番意味わかんねえよ。障害が不幸を生むとか日本語大丈夫か??障害とかいう言葉の意味をムショで勉強してこいよマジでわかんねえなら教えてやるよ本当にいい加減にしろよ勉強してから物言えよおい、お前にも言ってんだ、ネットでイキって軽い気持ちで「ガイジ」とか20世紀みてえな言葉つかうお前にも言ってんだよ、今いつだと思ってんだ時止まり過ぎだよ

という具合にはらわた煮えくり返ってる、あの事件の日はかなしくて仕方なくて何もわかんなかったんだけど、今はひたすら怒っている。被告に対してもそうだけど、それを受けて動こうとしない(寝返りだけはうってた。でも寝てる)お国にも怒ってる。けっきょく同じ、こんなにたくさんの人の権利が奪われているのに無関心なのはそれが総意ってわけだろお偉いさんたちよお、本当に福祉に興味ないよね、お国的に「生産性のない」人間つまり「カネに成らない」人間に、興味ないってことだよね。おれはなんでこんな国にカネ払ってやってんのかマジでわかんねえよ、おれが払ったぶんはちゃんと弱き人に回ってんのか疑問だよ、あいにく私は入所施設の経験はなくって、夜勤とかクソ大変なのを話でしか聞いたことない、わかってやれない、そこに追い詰められたひとびとの気持ちをわかってやれない。そこは本当にごめんね、経験不足だな。でもさ、改善できる問題があったことはわかるんだよ、こうなる前に改善できる問題があったよね、たとえば賃金とか職員の配置とかって、君たちお国が動いてくんなきゃ変わらない

変わんないんだよ、頼むよ、人が殺されてるんだ。それが私の大事な送り出した子だったかもしれなかったんだ、ねえ  お願いします、わたしの大事な子どもたちが殺される前にどうか、どうか、わたしの大事な子どもたちを守ってください、お願いします みなさん、この事件にかなしんでくださったみなさん、みなさんが障がいと呼ぶそれ、未知で、よくわかんなくて怖いものに思えるかもしれない。けど全然そうじゃないってきっとわかるよ、現実に生きてる、あの子たちを知ってくれたら。小3の彼はめちゃめちゃ頑固なダウンちゃんで、大人の思惑をぜったいに許さない、ぜったい一回は反対してくる、中2になった彼は感覚遊びが好きらしい自閉の子でハンドスピナーに超ハマってた、なんかすっごい器用で、よくわかんないけど何かと、本とか皿とか車のおもちゃとか回転させる。「かみのけ!」って話すときはなでてほしいときで、なでると笑顔になるのにずっとなでてると逃げる! 小2の女の子、言葉がでないけど超いじわる!かまってアピールでオモチャをわりと強めに投げてくる!そのくせ私がしゃがんでると背中のってくる、あの、最初からそうして?!?!!ほかの人達よりもちょっと耳が敏感で少しの音でも頭が痛くなってしまったり(だからイヤマフをしていたり)、ほかの人達よりも手先の感覚が鈍くて細かい作業が難しかったり、本人にはどうしようもないことでとっても苦しんでいたりする、って知ってくれたら。

人間だれしも100%分かり合うとか無理な話なわけで、わかんなくていいんだよな、わかろうと努力することが大事。

ちなみに私は障害という言葉よりも「健常」とかいう言葉にむしろ疑問をいだいていて、なんだそれ?なに基準?って感じです。この世にパーフェクトな人間がいるってこと?何それ宗教?あーめん?それとも単に、脳に器質的な問題がありませんみたいな話ですか?マジで?みんなマジでまったく問題ないって診断でたんすか?すげえ

あっまたちょっと怒りがふつふつと、あのさあ、意思疎通ができないならヒトじゃないとかお前が決めんな何様だよ、あと意思疎通、できないの被告の方では?彼らの言葉が聞こえないのはあなたの不得意、しごと、向いてなかったんだよ。劣悪な環境だったかもしれないが、それは彼らのせいではなかったはずだよ。かなしいね、あなたの思い込みが正されず、間違いに気づくことなく、こんなにかなしいことってないよね。またヒトをころすかもしれない、社会にとって有害でしかない、たくさんのヒトをころした、だからあなたは社会によってころされます。なるほど、これは本当に難しいことで、きっとこれが死刑にならなければまた同じ事件が何者かによって繰り返されるかもしれない、死刑にならないならやってもいい、ってなるかもしれない、私たちはそれを防げない司法に用はない、ただ、やっぱり、かなしく思うのは、加害者も救われなかった、社会によって殺された一人ということで、こういう人をもう二度と出さないために私はどうしていかなくちゃいけないのか、私には何ができるのかを考えて、とりあえずは目の前の仕事と、目の前の、かわいい、にくたらしい、でもやっぱり愛おしい子どもたちのことを人に話してみたり、そういうことからしてみようと思います。

害って言葉で断絶して、いないものにして、それで実際を知らないから偏見になる、いっしょに生きよう。障がいとか同性愛とかなんとかかんとか、フツーだし、もう時代は2020だ~!

いっしょに生きよう、ね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?