見出し画像

公務員の役割

今日は短く、疑問だけ。

1度目の南相馬市派遣が終わり、杉並区へ戻った後、

公務員"だからこそ"できることとかやった方が良いことってなんだろう。

という疑問が自然と浮かんできて、かなり悩みました。
というか今も悩んでます。

民間の方が多く参加するような(というか公務員は自分だけという)コミュニティに参加したり、まちづくりや仕事づくりのセミナーに参加しては

ありがたいお話をありがとうございます。
今の話の中で、例えば行政の中にいる公務員に対して"もっとこうして欲しかった"とか"今後はもっとこうしてほしい"といったことはありますか?

などと、ありがたくない質問を投げつけたりする日々を送ってました。

帰ってくる答えは(当たり前ですが)人によって、シーンによって異なっていましたが、中には「邪魔さえしないでくれたらそれで良かった(けど邪魔された)」とか「特に求めるものはない」なんて辛辣な言葉(別に僕を傷つけようとしている訳でもなく、実感値としてですが)が返ってくることもしばしば。

今なおその答えは見つかっていません。
見つからない内に、周りのスーパー公務員たちはそのステージを「行政」から「民間」に変えていき。。。
はてさてどうしたもんか、などとたまに考え直してはドツボにハマっている。

相変わらずそんな「迷える公務員」です。
#note初めてからのタグをようやく回収しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?