見出し画像

「もう一度フルマラソン!」~かなこさんの場合~【働く女子の24時間】

東京で働くOLの等身大の姿を垣間見る「働く女子の24時間」。久々の第7回は、メーカーで社内外の研修講師を担当する、かなこさんにお話を伺いました。

【WORK】やってみれば慣れるテレワーク!

働き方は変わりましたか?

――昨年の3月から原則在宅勤務になりました。残業が禁止になったため、残業代が減った分、収入も結果的にマイナスに…。会社が計画休業を実施しているため、限られた時間で効率よく仕事をすることが求められていると感じています。

テレワークでの仕事の進め方はどうですか?

――最初のうちはオンオフの切り替えがうまくできませんでした。通勤時間がなくなった分、体の負担は減ったけれど、精神的なストレスを感じないようにするには時間がかかりました。でも、やってみれば慣れるものだな~というのが今の実感。これまでは出張なども多く、外に出ないとできないと思っていた仕事も、形を変えればどこででもできるということに気づけたのはよかったです。遅かれ早かれ時代はデジタルの流れだったと思うので、それが思っていたよりも早く来たというだけなのかなと思っています。

自宅でのワークスペースはどう確保していますか?

――旦那さんもテレワークで、最初は場所の取り合いで大変でした!お互いリビングにいたくて、早く起きた者勝ち。どちらかが電話やテレカンが入っていると寝室に避難する…というのを数カ月続けて、結局、模様替えをしました。これまで物置にしていた部屋を片付けて、書斎とまではいかないけれどプライベートな空間を確保できるようになりました。

出社時の過ごし方はどうですか?

――今は2週間に1度くらいの出社頻度です。今までのように雑談から情報を得ることがなくなった分、出社したときは、距離は保ちながら、同僚と密にコミュニケーションを取るようになりました。福利厚生としてランチ代が月5000円支給されるようになり、貴重な外食でそれを利用するのも楽しみです。

この先のキャリアはどう考えていますか?

――今は社内外に向けての研修講師をしています。ただ話して教えるだけでなく、リモートでも研修できる仕組みづくりなどを求められることも増えてきて、どんなときでも俯瞰で考えられる力は持っていたいと考えています。

【LIFE】ドラマをリアルタイムで視聴できるように!

スライド1

おうち時間で始めたことはありますか?

――おうち時間が増えたから始めた、というものはあまりありませんが、ドラマを見るようになりました!うちのテレビには録画機能がなく、配信サービスも特に利用しておらずリアルタイムで見るしかないので、今までは残業などで観られなかった分、楽しみになっています。「私の家政夫ナギサさん」「天国と地獄」などにハマりました。

日々のこだわりは?

――夜、カーテンを開けて寝ます。朝が弱すぎてどうやって朝スッキリ目覚めるかをいろいろ調べた中でこの方法に出合いました。手間がかからないのでオススメです。

この1年で購入したものは?

――趣味のキャンプグッズを買いました。オシャレな趣味というよりは“外でお酒を飲む”というのが主目的(笑)。1泊2日くらいはできる装備は持っています。数年前に友達に誘われて始めたのですが、この1年でキャンプ熱は高まっています。キャンプで過ごす時間は非日常。自然に囲まれて癒やされます。

今、興味があることは?

――投資をやってみたいです。この1年で働き方も変わり、稼ぐだけでなく増やしたいと思うようになりました。気になっているのはNISA。口座開設まではできたのですが、商品を選ぶのに迷っています。1時間くらいのバスタイムでYouTubeで動画を見て勉強しています!

この先の野望は?

――フルマラソンを走りたいです。おととし初めて挑戦し、昨年もエントリーしていたのですが中止に。今年に入ってからもあったのですが、やはり中止に。もともとランニングはやっていますが最近あまり走れていないので、再挑戦したいですね。

******

アウトドアな趣味を持ちつつ、おうち時間もしっかり楽しんでいるかなこさん。マラソンの大会が今度こそ開催されますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?