見出し画像

働く女性の心の叫び!「シティリビング テレワーク川柳」を発表

テレワークあるある!教訓にしたい!? 「シティリビング テレワーク川柳」優秀作を発表します。

シティリビング テレワーク川柳とは?
テレワークや在宅勤務が急速に進んだことで、慣れないテレカンでは珍事が続発!そこで“テレワーク”をテーマにシティ読者(働く女性)から川柳を募集しました。
「シティリビングテレワーク川柳」の募集は、2020年7/22~8/3シティリビングWebで実施。全国から471句が集まりました。
集まった句は、編集部で審査し、優秀作を決定。
クスッと笑えて共感できる! 今後の教訓にもなりそうです。

<優秀作>
カメラON OFFのわたしが ばれる午後 by つべる
作者の声…
オンラインミーティングを終え、退出したつもりがカメラをオフにできていなかった私。コーヒーを飲んで鼻歌を歌っているところをばっちり押さえられ、とても恥ずかしい思いをしました。とほほ。

選定理由…
オンラインミーティングに慣れないうちは、カメラがうまく起動せずに真っ暗、音声が出ない…など失敗することがたくさんあり、恥ずかしい思いをしました。この句はまさにあるある! 教訓になります。

<優秀作>
寝起きから 速攻勤務 テレワーク by まあま
作者の声…
テレワーク中、打ち合わせや会議があってもカメラを使うことがないので、起きたらそのままパソコン立ち上げて仕事を始めていました。

選定理由…テレワークのメリットは通勤時間がないこと。出社しないということは、メイクなどの時間もカットできます。これまで身支度にかかっていた時間をほかのことに活用。これぞ、仕事の効率化かもしれません。

<優秀作>
人恋し テレビ会議は 目の保養 by 佐々木 ゴンチャロフ
作者の声…
もう、会社の人に会えるだけで幸せです。

選定理由…
緊急事態宣言があり、外出自粛、さらに在宅勤務が重なり、人と会えない日々がありました。一人暮らしで本当にさみしい思いをした、という人も。オンラインでも同僚に会えたことがうれしいという気持ちに共感しました。

<優秀作>
フルメイク テレ会前の 大仕事 by west
作者の声…
テレビ会議の時だけ、フルメイクをしていますが、他の日はフルノーメイクです。

選定理由…
テレワークが導入されてから、テレビ会議がある、出かける用事がある、など以外、朝にメイクをすることが格段に減りました。もはや「フルメイクをする」というのをToDoリストに加えることが必要なくらいです。

<優秀作>
テレワーク かさむ体重 光熱費 by もかな
作者の声…
家から出ないことで、体重と光熱費はかさむばかりです…。

選定理由…
家にいると、ちょっと休憩!と称して、ついついおやつを食べてしまいます。また、出社している時は気がつかなかったけれど、光熱費がかかります。気楽だけど、金銭面ではちょっとつらい状況が浮き彫りに。


ほかにも、こんな句が…

Web会議 女優ライトで 照らす顔 by けんちゃん

リモートの 操作分からず 会社行く by ひみこ

「効率化!」 指示する上司が 現れず。。 by まり子

だだ漏れだ 上司の愚痴が 本人に by Ayumi

スッピンの 顔が並んだ テレワーク by ゆうちゃん

テレワーク ペットと密の 時間増え by よしえ

テレカンで 他人の生活 のぞき見る by バニラ

Web会議 映るとこだけ 掃除するby にじのいろ

<編集部のひとり言>
シティリビングでは毎年「シティOL川柳」を募集し、その年ならではの優秀作を発表しています。テレワーク編はスピンオフ企画です。

何事も初めてのときは失敗はつきもの。編集部では2月下旬からテレワークが導入され、リモートの設定をはじめ、分からないこと、手探りなことが多く、毎日みんなで大騒ぎしていました。テレワークに慣れてきた今となっては、それも楽しい思い出ですが、川柳を見ていると、これからも参考にできることがあるなと思いました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?