Mリーグを見てみよう

全国2000万人ぐらいの麻雀ファンの皆様こんにちは。用心boyです。
noteのネタもないし(単に面倒くさがってるだけ)書かなくていいかと思っていたけど、Mリーグも始まったしこのことについて書いてみるかと思い立った次第。
Mリーグがなんなのかという詳細の話は自分で調べてくれ。麻雀をチーム戦でやるっていう、個人競技を団体競技にしたようなもんですわ。プロゲーマーのチーム対抗戦的な。
確かコンセプトもそんな感じ。もっとオシャレだったのは間違いないけど。
自分も麻雀は嗜むけど実力はそんなに無いし、打牌批判出来るほどのもんでもないので、カジュアル勢やこれからMリーグ見るよって人に向けて自分なりの知識(これも少ないけど!)をプレゼント出来ればなと思う
内容に関してなんだけど、チームというより個人にフォーカスを当てた記事を書きたいと思っている。もちろんチームの特徴は書くけどね。そんじゃよろしく



①渋谷ABEMAS

毎年レギュラーシーズンはめちゃくちゃ強いのにあと1歩勝ちきれないチーム。優勝候補筆頭なのに未だ栄冠はない


多井隆晴

最速最強の異名を持つ男。マジ強い。麻雀有識者達も麻雀強い男ならこぞってこの人の名前を出す。大エース。
喋りも上手く生配信多めのYouTubeチャンネルも10万人の登録者を突破している。軽快な喋りを解説に持ち込むため、アンチもいるが自分は大好き。Vtuberおじさん。


松本吉弘

顔がワルい。ただ超良い奴らしい。色んな人が言ってるので間違いないし、青山学院大学出ているので頭もいい。だが、顔が悪そう過ぎる。
協会のAリーガーなので実力も折り紙付き。なんかよく役満を上がっているイメージがある。この前の国士無双も惜しかったね。


白鳥翔

しょーちゃんって呼ばれている。金髪。よく髪型が変わる。
つい最近同じMリーガーの岡田紗佳(後述)と別れたらしい。未練はないみたいなことを言っていたが、サブ垢のヘッダーが未だおかぴから変わらないことはどう説明するのだろうか。
とんでもない成績を残したりはしないが安定して頑張っている。


日向藍子

最高位戦所属の紅一点。可愛すぎない顔が彼女の魅力かなと思っている。麻雀卓で有名なAMOSのアンバサダーをしていたり、YouTubeで動画もあげていたりと様々な方面で活躍している。YouTubeではトッププロの思考を聞きながら麻雀を楽しむことが出来る「麻雀の匠」という企画が人気だ。彼女もまたトーク力があり、トッププロとの会話もそつ無くこなす。そこそこやる。


②KADOKAWAサクラナイツ

あのKADOKAWAをバックに付けているピンク色ユニフォームのチーム。イケメン美女ベテラントッププロとレンジが広い。



内川幸太郎

イケメン。ただのイケメン。絶対に自分はかっこいいと自覚している。だからサブ垢のプロフィール画像がああなのだがカッコイイので問題ない。
過去のMリーグの試合で四暗刻単騎(西待ち)に放銃しており、その為かファンやその他の人にいじられるらしい。(交流会を開くと内川の為にわざわざ西で待ったりなど。)
連盟のタイトルである十段位を保持しているなど実力は間違いなし。


沢崎誠

通称:マムシ
粘り強く守備を固め一転攻勢で仕掛けてくることから付いた異名。Mリーグ最年長。多分。
ねちょっとした打牌の仕方がなんかこちらからすると嫌な感じがする。昨年は振るわなかったが今期はまぁ一時期のアレでしょ的な。かなり強い。かなり。


岡田紗佳

元モデル。現タレントなど。
役満ボディを自称するだけあって素晴らしいプロポーションの持ち主。顔は5200とか言ってるけどあれで5200だったら他の女1300とかになっちゃうからマンガンとか言っといた方がいい。
2021年シーズンのアー写では1人だけ異次元のスタイルを見せつけちょっと話題になった。
麻雀はというと最近メキメキ力をつけてきた。可愛くて麻雀も強い。凄いね。


堀慎吾

強い。ただただ強い。ビジュアルは良くないけどただただ麻雀の強さだけで選ばれた(らしい)人。会話とか見てるとかなり無愛想に見えなくはないが意外とそうでは無いらしい。ほりぽよとかぽよとか呼ばれている。
協会の最高タイトル雀王を獲った実力者なのはもちろん、鳴り物入りでMリーグに参入した昨季もプラス275ポイントを叩く活躍。



③赤坂ドリブンズ

3人の最強おじさんプロ達が丸山奏子を育てる物語を紡いでるチーム。Mリーグ初代王者。



園田賢

灘中高→慶応だか早稲田だかに進学したちゃんと頭がいい人。東大を受けようとしたが麻雀のせいでダメにしたらしい。
Mリーグのドラフトで1巡目に指名されたものの本人はタイトルを取ったことはなく、自分はもちろん周りにも驚かれたとのこと。
完全なデジタル雀士で口癖は「期待値」
卓上の魔術師と呼ばれるだけあって場の把握に長けている。彼のYouTubeで牌譜検討しているが何を言っているかよく分からない。
お酒が好きで、酔っ払うと陽気なおじさんになる。



鈴木たろう

昔からの実力者。最高位3連覇したんだっけかな確か。今期は守備に重点を置くとか言っていたけどかなりゴンゴン押してますよね。アナタ。
放銃した時の顔が地味に苦しそうで好きです。
るみちゃんに放銃した時かなりキツそうでした。屈指の実力者なので頑張って欲しい。


村上淳

リーチ超人の異名を持つ。だが昨季Mリーグのリーチランキングの5位にも入っていなかったらしく、あれ???ってなってる。
リーチ発声の際に大きな声で「リッッッッチ!」と言う。聞こえやすい発声をするのは素晴らしい事ですね。
ただ今期は本当に辛そう。トップどころか全ての試合で逆連対?ハコテンも数回経験していてダントツの個人スコア最下位。しかし誰も彼がここで終わるとは思っておらず、復活に期待がかかる。


丸山奏子

まるこ。はなまるこ。
おっきなまるめがねがとても似合っている。かわいい。
トップ取った時やいい時のインタビューで出る「はなまるこです!」は格別。
つい最近ではあるが、ドリブンズ上記のおじさん達がとにかく逆連対しまくって不穏な空気の中見事トップを獲得してドリブンズメンバー並びにサポーターに希望の光をもたらした。(その日の第2試合で村上淳がハコテンのラスを引いてまた不穏な空気が流れたことは言うまでもない)
出場回数が他の3人より少なく、しばしば話題に出される。



④EX風林火山

テレビ朝日がスポンサーになっているチーム。
2020年優勝チーム且つ現時点でもトップをひた走るチーム。ちなみに自分の推しチームである。



勝又健志

軍師、麻雀IQ220などと呼ばれる。
プロが強いと思うプロ1位にランクインするなど実力は確か。状況判断力に優れていて、とても守備が上手く点棒持ったら硬い選手。
見た目がアザラシみたいなのでアザラシって言っても通じる。去年のファイナルシーズンで7戦5トップ(だった気がする)を取り、見事優勝の立役者となった。2021シーズンも好調な滑り出しで2連覇に期待だ。


二階堂亜樹

卓上の舞姫こと二階堂亜樹。麻雀の二階堂と言えば誰もが知っているだろう。顔が可愛い。結構好きな顔。麻雀に関しては守備的で少し放送対局チックな麻雀を打つ。放銃を嫌うやつ。
彼女のTwitterのIDが16003200なのだが、これは子が50符3翻をつも上がった時の点数でかなりシブいなぁと思っている。
上記の勝又と付き合っている(いた)。どっちだっけ。今裁判中だったはず。


二階堂瑠美

二階堂姉妹の姉の方。キャッチフレーズは天衣無縫。2021シーズンより加入。
重厚な手役派で、門前でぶっ叩く麻雀をする。個人的には好きな雀風。対局中の顔芸がよく取り上げられており、非常に感情的な選手。とても楽しそうに麻雀を打つ。
一発目の試合でラスを引いて内容もアレだったらしくそこそこ炎上したが、その後2連続トップなども取れたので汚名返上。流石元最強位。今期プロクイーン。


松ヶ瀨隆弥

2021シーズンより加入。ドラフトではなくオーディションにより選ばれた実力者。オーディションで四暗刻単騎を和了するなど運も持ち合わせている。上記で松本の顔が怖いと言ったがこちらはもっと怖い。本業の人だろと言われても返す言葉がないぐらいに怖い。髪の色と髪型がしょっちゅう変わる。元料理人だけあって料理の幅が凄い。彼のTwitterを見てもらえばわかるが、手の凝りようが半端ではない。皿とかにもこだわる。ハロウィンのやつも凄かったもんな
麻雀はかなり強い。守備的な選手ではあるがMリーグに向けて少し攻撃寄りにシフトしたらしい。2連勝だか3連勝して開幕の3連投による炎上の火消しをした。
台風の目となれるか。




⑤KONAMI麻雀格闘倶楽部

こなみまーじゃんふぁいとくらぶと読む。名前の通りKONAMIがスポンサー。日本プロ麻雀連盟がKONAMIからアーケードの麻雀ゲームを出していることもあり、結び付きがかなり強い。



佐々木寿人

KONAMIの絶対的エース。現鳳凰位。魔王の異名を持ち、2020シーズンは個人獲得スコア1位、最高和了点、MVPなどエースの名に相応しい麻雀をした。
嫁もプロ雀士の手塚紗菊プロ。夫婦仲は順調なようだが尻に敷かれている。娘が確か二人いて麻雀の英才教育をしている(らしい。)
後輩である滝沢和典プロ(後述)と仲が良く、"タキヒサ"と呼ばれ長年ライバル関係だったが今年は同じチームになって優勝を狙う。


滝沢和典

麻雀バガボンド、越後の奇跡の異名を持つ。
とにかくこの男もカッコいい。内川プロとはまた違った少しカッコ良さ。
麻雀の所作も綺麗でお手本にする雀士も多い。雀風も面前多めのオーソドックスな麻雀。麻雀の教科書と称されることも多い。
2020年シーズンまではEX風林火山に所属していたが、1度抜けてまた格闘倶楽部に指名された。
Mリーグ発足前には大スランプを経験し、どうせ選ばれないだろうとドラフト会場に足を運ばず家でMリーグドラフトを見たらしい。
タキヒサのダブルエースで優勝を目指して欲しい。



高宮まり

淑女なベルセルクというキャッチフレーズがある。その名の通りかなり強く押す麻雀が持ち味。押し方も見てて気持ちがいい。
顔と体がいい。元々プロ雀士のみの活動だったが、所属する連盟の方からグラビアアイドルをやってみないかと声を掛けられグラドルも兼業にする。Gカップ。胸が大きいのが悩みらしい。
でもこの人だけでカレンダー1ヶ月分を占拠したりしてるからやっぱり凄い。機械音痴。



伊達朱里紗

2021シーズンより加入。現役の女性声優。人気コンテンツであるアイドルマスター作品にも参加しているなど、声優としても申し分ない。桜蕾戦(おうらいせん)を優勝していたりとちゃんと麻雀も良い。
一応2021シーズンのドラフトを見ていたが、自分が選ばれるわけがないと思っていたので選ばれた際はビビり散らかしたらしい。
対局中に展望を支払う際に大きな声で「はい。」と言うのでなんか印象がいい。流石現役声優。




⑥TEAM RAIDEN/雷電

電通がスポンサーをやっているチーム。面前高打点派の雀士が揃っており、爆発力がある。初のファイナル進出に期待がかかる。


瀬戸熊直樹

鳳凰位、十段位なども持っている超実力派雀士。連盟の幹部もやっており、今後の会長に任命されてもおかしくない人物。
高打点のリーチを仕上げてツモりあげる時のモーションから"トルネードツモ"とか言われたりする。対局中考えている姿が非常に色気があっていい。
こちらも嫁の尻に敷かれているらしい。お小遣い制。本人曰く嫁の方が麻雀が強いらしく、鳳凰位を取れたのも嫁さんのおかげらしい。
頑張れエース。



萩原聖人

芸能界最強雀士との呼び声が高く、Mリーグに参加するために日本プロ麻雀連盟に入った。
魅せる麻雀に重きを置いており、効率度外視の打牌をしたりする。故に個人スコアでは振るわないことが多い。
"魅せる"ことに関しては麻雀だけではなく日常生活にも出ているらしく、滝沢和典にも服装にもっと気を遣えとアドバイスしたことがある。
俳優ということもあってか対局も非常にオーラがある。



黒沢咲

年齢不詳のプロ雀士。ほとんど鳴かずに高打点を仕上げる打ち方からセレブ打法と呼ばれている。世田谷区出身だし実家もかなり豪華でこれはセレブですわ。
え…?それ鳴かないの…?みたいな場面も結構あるのだがそれでも2020シーズン個人スコア7位、文句は言えまい。
チーム内ではお嬢と呼ばれ、瀬戸熊プロも頭が上がらない


本田朋広

2021シーズンより加入。38歳とは思えない甘いマスクの持ち主。若さを感じる。
北陸の役満プリンスの異名を持ち、なんか役満をめちゃくちゃ上がるらしい。
風林火山オーディションのファイナルにも残った実力者で、雀風とその強さの為に雷電からドラフトを受けたとのこと。
初対局で初トップをいきなり取り、対局後のインタビューで「雷電の麻雀はおもしいんです!(富山弁で面白いの意)」と言ってちょっとだけ微妙な雰囲気になった。早く役満を見たいものだ。



⑦U-NEXT Pirates

ゆーねくすとぱいれーつ と読む。
そのチーム名のせいかチームメイトはやたらと船員と呼ばれるし、エースの小林剛プロは船長と呼ばれる。お宝を持って帰れるか、という実況も多い。実はかなりユーモアがあるチーム。



小林剛

Mリーガーで唯一麻将連合から選ばれたプロ。
サイボーグ、ロボなどと呼ばれ超デジタル雀士として名を馳せている。コバゴーと呼ぶのがわかりやすい。当たりそうと判断すれば役満をも簡単に切り崩すリアリスト。鳴き仕掛けを多用し、大きなトップではなく確実なトップを狙う。
一方で趣味はカラオケ。徳永英明のレイニーブルーがとても上手い(声が似ている)ため、赤坂ドリブンズのディナーショーにて披露したりなどした。



朝倉康心

ASAPINである。ネット麻雀ゲーム天鳳にて初代と11代目の天鳳位に輝いた男。その実力が認められてプロ入り。いきなりBリーグとかからのスタートだった気がする。プロになる前も天鳳位のゲストとして各地の雀荘を回ったりしていたらしい。
ネット麻雀最強プロとの呼び声も高いが、Twitterがよく炎上する。ネットとの付き合い方は難しい。嫁が可愛い。嫁の話題でもたまに炎上する。
2020シーズンでは髪型を北斗の拳のトキにしたりアミバにしたりとユーモアに溢れた行動をとった。ちょっと前の宣材写真がちょっと面白い。




石橋伸洋

黒いデジタル、キングと呼ばれている。なんでかは知らない。体重の変化が顔に出るタイプで、シュッとしてる時は結構かっこいいのに太るとでーーーんってなる。
やたらと国士無双の放銃をするため、職人と呼ばれたりすることもある。2021シーズンで松本プロが国士テンパイをした為「石橋放銃しろ」のようなコメントが見られた。本人は「僕が国士放銃すると思ったやつはグラウンド3周な」とのツイートを残している。3年連続マイナス100オーバーが続いているので頑張って欲しい



瑞原明奈

アッキーナと呼ばれている。顔が可愛い。結婚している。子供もいる。34歳には見えない。
結構ふざける。多分モテている。
麻雀は女流の中では結構強い。対局中選択する場面が出てきて困っている時の表情がとっても可愛い。
SNSの更新頻度が高く、Mリーガーにしては珍しくInstagramもやっている。ご尊顔を拝むことが出来るぞ



⑧セガサミーフェニックス

レギュラーシーズン1位にもなったこともある実力者が揃うチーム。Mリーグでは唯一男性が1人だけという珍しいチームでもある。


近藤誠一

セガサミーのエース。
誠一さんと呼ばれている。あの倍満ツモは今後のMリーグ史においても語り継がれるものだろう。
独身。お酒を飲むのが好き。引っ越すのがめんどくさいという理由からアパートに20年以上住み、面倒くささを極めた結果部屋(?)を買い取ったらしい。
オリジナルの手順から打ち出される高打点の近藤マジックに魅了される人は多い。
結婚したいみたいなこと言ってた気がする。



魚谷侑未

キャッチフレーズは最速マーメイド。
女流雀士の中では最強クラス。個人スコア1位も獲得したことのある実力者。
いい顔面のライン。好みが分かれそう。俺は好き。
ウマ娘が好きだから競馬が好きなのか競馬が好きだからウマ娘が好きなのか定かではないが、毎週日曜になると競馬予想を良くしている。
ウマ娘のコスプレをしてうまぴょい伝説を踊っている姿がYouTubeにアップされている。



茅森早香

天才すぎる女雀士と呼ばれている。
昔あの多井隆晴に「麻雀教えてあげようか?」と言ったことがあるらしい。すげーな。
解説でも毒を吐くし、結構無愛想な表情と喋り方をする一方で笑顔が可愛いと評判だったりもする。雀荘で声をかけてきた男と付き合ってそのまま結婚した。子供もいる。
彼女もYouTubeをやっている。




東城りお

2021シーズンより参戦。
ミスパーフェクトと呼ばれている。グラビアアイドルもやっているらしいが高宮プロが目立ちすぎている。ショートの頃とロングの頃があるが断然ショートの方が可愛いと筆者は思っている。
初戦だか2戦目だかぐらいに70000点を超えるトップで勝ち、ちょっと話題になった。
声優にいそうな顔をしている。対局中カメラで寄られれば寄られるほどそんな気がしてくる。
歌もそこそこ上手く、魚谷プロと一緒にやっている「りおみんちゃんねる」内で歌ってみたを披露している。
バツイチ。31歳。ちょっといい。





好きな事だからかサクサク書けた。
鈴木たろうの事は昔から知ってるけどなんか内容がめちゃくちゃ薄くなってしまった。他ゼウスの選択〜ぐらいしか書くことないだろ。
亜樹ちゃんもそんなに書いてない。色々揉めていることは書いてない。
マジでこのかるーい記事がきっかけでMリーグファンが増えてくれればいいなぁと思っている。
皆の好きな女流雀士が誰なのかだけ気になる。




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?