見出し画像

ダメな自分を受け止めすぎない

おはようございます!

オリラジあっちゃんのYouTubeを見て、半分アル中だったぼくが2日間お酒を飲まなかったら、朝の寝起きがとても爽やかすぎる。

それで小学校時代の校長先生が朝礼で「清々しい朝ですね」って毎回言っていたことを思い出しました。

ちなみトップ画像は
「けっこう酔っぱらってしまった時の視界って、こんな感じだよー」
と言うイメージです。
(写真拝借しました、all_in_nawatanさん、ありがとうございます!)

さて、NOTEをやっている意識の高い方にはあまりいないかもしれませんが、お酒が習慣化している人は見た方が良いかもしれない動画です。

お酒飲まない方は共感できない内容だと思うので、スルーしてください。


ちなみにぼくのアル中具合は

・ほぼ毎日飲酒
・休肝日は1ヵ月に1回あるかどうか
・最低でも缶チューハイ350ml3本
・それ以上飲むときはワインやハイボールも

と言った感じです・・・


家系もあると思うのですが、そこそこ飲める方でして、それこそ20代は体のだるさもなかったし、二日酔いもそれほどひどくなかったです。

そしてよくあるパターンで「自分は大丈夫だ」と思っていたのですが、30代後半にかけて、二日酔いがひどくなったり、お酒で後悔することが増えてしまいました。

そしてここからもっとダメな自分が・・・

まぁ、そんなダメなところも自分らしさだと。

バカ野郎ですね・・・

言ってもたったの2日間しか禁酒していないので、また戻ってしまう可能性もありながら、自戒を込めてNOTEに今の想いを刻んでいます。


ぼくは元々そんな意識高い方ではなく、人生になるようになるさ!
と思っていた人間です。

だからお酒を辞めることも一切考えてなかったし、むしろそれで命を落としてもそれが自分らしさだと思っていました。

かっこ悪いですね、ただ逃げていただけです。


そしてコロナが起きてからVoicyを聞くようになり、39年間のたるんだ意識から少しづつ開拓しているところです。
(まだまだ口先だけだったりするときもありますが・・・)

それこそ「人って変われない物だ」と言うパーソナリティもいれば、
「いつからでもチャレンジできる」と言う人もいるし、
「自分らしく生きよう」と言う人もいます。

たぶん全部正解であって、あとは聞いている本人がいかに自分事化へと咀嚼するするかどうか。

これって都合よく解釈して、いいわけする自分にもなれるし、徹底的に自粛することもできる。

でもこんなぼくでも少しづつマインドは変わっています。
今はやりたい夢が出てきて、それを叶えようと思っています。

でも前に進むペースが遅い。
原因はあきらかです。

夜はお酒飲んですぐ寝てしまう。
朝はなんだか気だるさがある。

じゃあ、ぼくが進むべき道は一つだけしかないと信じています。


ダメな自分が出てきてもいいんだけど、それを素直に受け止めすぎないようにして、未来の自分を受け止める覚悟も持っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?