見出し画像

福井県大野市|みらい・サスティナブルフォーラムに、ボードメンバーの石山アンジュが登壇しました。

2024年、福井県大野市にて市政70周年を記念して開催された「みらい・サスティナブルフォーラム」にて、シェアリングシティ推進協議会(以下、当協議会)ボードメンバーであり、当協議会を運営する一般社団法人シェアリングエコノミー協会代表理事の石山アンジュが登壇いたしました。

講演中には、参加者同士が「日常においてシェアしているものは何があるか?」「大野のまちでシェアできるものは何か?」などのテーマで意見を交換したり、会場全体で共有する時間がありました。

また、講演後には、大野市内で「シェア」や「共助」の取り組みをする団体によるピッチが行われました。

大野市に住む人、近くのまちに住む人、市の職員の方、市内外の企業の方など、多様な個人が日常における「共創」「共助」を捉え直し、具体的な一歩をすすめる大きなヒントとなったのではないでしょうか。

当日の様子

今後も、シェアリングシティ協議会では、持続可能な共生社会の実現に向け、各地における「共助」「共有」「共創」を加速させる情報提供や公民の交流機会を継続してまいります。

■シェアリングシティ推進協議会について

シェアリングシティ推進協議会では、全国各地で生まれるシェアリングシティの取り組みや、最新情報の提供、勉強会の開催、自治体同士の情報や事例の共有の場作り、具体的な取り組みに向けたサポート(ビジネスマッチング)などを、全国の自治体に向けて無料で実施しています。
ご案内資料はこちら
HP:https://sharing-economy.jp/ja/city/council


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?