見出し画像

パーラー事業部の「サス活」報告

今回はシティコミュニケーションズのパーラー事業部店舗で行われたサステナブルな取り組み・活動(サス活)のあれこれをご紹介。

目次

・盲導犬のお洋服、ハロウィン仕様に!
 店内に八百屋さんが登場!?(相模大野)
・塾からお礼状(新杉田店)
・相模原市SDGsパートナーの認証式

盲導犬のお洋服、ハロウィン仕様に
店内に八百屋さんが登場!?
(ベルシティザシティ相模大野)


東日本盲導犬協会のInstagramにこんな投稿が

かわいらしいですね。
ハロウィン柄のマナーコート※を着た盲導犬さんたち。
※盲導犬が、抜け毛が飛び散らないように着用している通称

ハッシュタグをよく見てみると…

「シティさんありがとう」の文字 (ありがとうございます!)

実は、こちらのマナーコートは、以前ベルシティザシティ相模大野店が寄付で東日本盲導犬協会様に送ったハロウィン柄の布で作られているのです。

お洋服完成のお披露目投稿にシティへの感謝タグをつけてくれていました。
SNS上でも季節感のある可愛らしいマナーコートに、多くの反響を呼んでいました。
寄付したものが実際にどう使われているかを見る事ができると単純に喜ばしく、「じゃあ次はこうしよう」というモチベーションにも繋がります!



そして、店内でも新たな取り組みが。

ベルシティザシティ相模大野店、この秋、ついに八百屋さんデビュー(?)

ではなく、

相模原の移動販売の八百屋「つどや」様のお野菜を仕入れて販売しているのです。

遊びがてら帰りがてら、夜の22時以降の駅前で美味しい野菜が手に入るのは、お料理をする人にとっては結構嬉しいはず。

売れ行きも好調で、今後は美味しいお野菜が手に入るパチンコ屋さんとしてご近所に愛されていきそうですね。


塾からのお礼状(ベルシティザシティ新杉田店)

こちらは、横浜市磯子区にある塾「ブライトネス(NPO法人)」様での一場面。「ブライトネス」様は、障がいがあったり、発達に心配の見られる方に、療育や学習支援などを行っている塾で、ベルシティザシティ新杉田店が寄付した景品菓子が、おやつとして塾に置かれています。

今回の寄付に関して、子どもにとってお菓子は嬉しいものですし、塾に通うお子様のモチベーションにも繋がっているようで、ブライトネス様から感謝状も頂けました。


また、10月26日には磯子区社会福祉協議会より、社会福祉功労顕彰/表彰の機会である「磯子区社会福祉大会」にご招待される事に。
こちらは、ホームページなどにも随時掲載される予定です。



さがみはらSDGsパートナーの認証式

9月9日 弊社SDGs推進委員会の委員長である人事部の下風課長と、広報担当の羽根田で、相模原市役所に行ってきました。

なぜかと言えばもちろんこちら。

店舗の代わりに、『さがみはらSDGsパートナー』の認証を頂きに来た、というわけです。
SDGsパートナーを受け取る企業や団体は、弊社だけではありません。
相模原市に所在する企業や団体様がズラリ。

順次撮影をしていき、もとむら賢太郎市長よりパートナー登録を証する木製の盾を受け取りました。


シティコミュニケーションズではこれまでに

かながわSDGsパートナー
横浜市SDGs認証制度“Y-SDGs
さがみはらSDGsパートナー
さいたま市CS・SDGsパートナーズ
かわさきSDGsパートナー

と、店舗がある自治体とのSDGsパートナーシップ認証をいただいております。

弊社は、SDGs の理念ならびに目標に賛同し、各事業の取組みを通じて、17 の目標達成にチャレンジしています。
総合エンタテインメント企業としてさまざまな事業を⾏っている弊社の各ブランドそれぞれが、 SDGs と紐付けた取り組みを継続的に⾏う事で、地域との共存・共栄の実現を目指しています。