見出し画像

地域の動物保護団体へ寄付活動パチンコ店「ベルシティ ザシティ相模大野店」の取り組み紹介

今月の SDGs情報も、先月に続き「動物保護」についての紹介です。
神奈川県相模原市のパチンコ店 「ベルシティ ザシティ相模大野店」では動物保護をしている団体 “相模原ひだまりの会” にフードや消 耗品の寄付を行っています。

この取り組みは 2022 年 1 月から開始しており、お客様と共に寄付活動を行っております。

また「相模原ひだまりの会」では未使用のタオルも 必要としているとのことで、以前から牧場に寄付する ために会社で集めている未使用タオルから 1 箱分とペ ットフードを「相模原ひだまりの会」にお渡ししてき ました。
団体さま 1 人ひとりから、「いつもありがとうござ います」という感謝のお言葉を頂き、後日「相模原ひだまり会の公式ブログ」にもお礼の内容が掲載されていました。

“相模原ひだまりの会”

相模原近辺で働く方や、住んでいる方たちが中心になって結成された団体です。 当会は見捨てられた犬や猫たちを1頭でも多く、幸福に暮らしていけるようにという思いで、里親になる人を 探す活動を行っています。こうした活動を通して、「動物と人間が共生できる社会」を目指しています。

■相模原ひだまりの会の寄付金運用について(公式ブログより引用)

医 療 費          — 30.7%
活 動 費          — 14.4%
里親宅輸送費 — 2.8%
備品購入費     — 20.4%
事 務 費          — 3.1%
雑 費              — 6.7%
残 高               — 21.9%

医療費に続いて、備品購入費(里親に出すまでの育成にかかるもの)が多く占めています。 今回の寄付活動はこの部分の力になっています。

自分にも何か出来る事はないか? お客様の協力に感謝 ~ベルシティ ザシティ相模大野店 長田美香~

毎週土曜日になると、相模大野駅のデッキ上で「相模原ひだまりの会」の方たちが活動されている様 子をずいぶん前から拝見しておりました。元々、猫が好きで何度か仔猫を保護したり、道で行き倒れて いる猫を保護した事があったので、自分にも何か出来る事はないかな?と考えておりました。

以前、勤務していました伊勢佐木町店でも、盲導犬協会への洋服の生地の寄付や、保護団体へのフー ドの寄付を行っておりましたので、相模大野店でもその様な活動ができたらなと思い、「相模原ひだまりの会」に連絡させていただき、今に至っております。

この活動を始めて気が付いた事は、パチンコ店に来られるお客様の中には、このような活動に興味を 持っていただけて、快く協力して下さる方が多くいらっしゃる事です。短い期間でたくさんの寄付が集 まり、保護団体の方々にも喜んで頂けており、本当に嬉しく思います。

本当は、保護しなければいけない猫や犬が居なくなる事が一番良い事だと思うので、皆様も猫や犬を 飼う際には、最後まで責任を持って、楽しく暮らしていただきたいです!