見出し画像

唐ワンくんが被ってる「征長兜」について【公開質問】したが、回答がない件について考えてみた。

以前、こちらの唐ワンくん【佐賀県唐津市】のアカウントに
公開質問を行ったのですが、いまだに回答がきません。
唐ワンくんの中に人は無視のようです!

無邪気な顔してゆるキャラのくせにやることひどすぎる~、泣いちゃう!

ちなみにその件については以下のnoteに書いています。

なぜ唐ワンくん【佐賀県唐津市】の中の人は答えられないのか?

ゆるキャラの公式ツイッターなんだから、
うまくアドリブで返せばいいのに
無視は一番の悪手なんですね。本当に残念です。

で、ここから仮説なんですが、
2つ答えられない理由があると考えています。

①「征長兜」の「征長」が山口県(長州藩)を征伐するという意味だから

これはまぎれもない事実なので、決して反論できないでしょう。

おそらくデザインした人も、チェックした唐津市職員も気づかなかったのでしょう。もしくは長州藩のおかげで冷や飯喰った先祖がいる地元の関係者がいて積年の歪んだ恨みをはらしたのかもしれません。
山口県(長州藩)や鹿児島県(薩摩藩)は未だに戊辰戦争の恨みをかってますからね。

②「朝鮮征伐」は唐津市役所の中で正式な禁句となっているので、征伐を使ったことが差別・ダブルスタンダードになるから。

みなさん、各自治体には人権問題を担当する部署があって、定期的に職員を教育していることをご存知でしょうか?そこで配布されるのが禁句リストです。もしご興味あるかたは自治体に公文書開示請求を行ってみましょう!

唐津市は肥前名護屋城という豊臣秀吉が朝鮮征伐のために築かせた大規模な城跡があります。これまでも名護屋城を観光遺産として盛り上げようとした地元の有志が資料館を作ろうとすると朝鮮系や差別ビジネス系の団体から猛反対を受けて頓挫した経緯などあります。さまざまな圧力団体が蠢いているいる場所でもあります。

さらっと追記

・某統一教会の日韓トンネル計画地です。
・李承晩ラインで日本人の漁師さんが拉致虐殺された場所です。
・韓国人の金塊密輸入が行われた港がある場所です。

そのことによって行政が捻じ曲げられている事実があります。

その一つが上記のタブー(禁句)です。
もちろん差別はいけません。
しかし検閲(言葉狩り)も憲法で禁止されています。
安易な言葉狩りは差別を助長させる危険性もあります。

しかし唐津市役所では「朝鮮」「朝鮮人」「朝鮮征伐」などは禁句として公文書に書くことは出来ません。なぜなら「差別用語」だから。

ここでなぜ「朝鮮」や「朝鮮人」が差別用語なのか?と疑問に思う人がいると思いますが、その理由は私は知りませんので気になった方は唐津市に公文書開示請求を行ってみましょう!(公文書開示請求のススメ)

で話を戻すと、唐津市のゆるキャラが「征長兜」はOKで!
でも「朝鮮征伐」はNGという、いつもの日本人差別を容認するかのような事態が起こるわけです。

公平公正な唐津市役所がこんなダブルスタンダードが許されるわけがありません。そして日本人差別を助長するかのような行為ももちろん許されるわけではありません。

まあ、いくら唐津城の藤の花の紫だから、征長兜ではない!と言い張っても無駄ですからーーー✋、ざんねんーーーー✋!


「唐ワンくん」は、唐津藩最後の藩主 小笠原長行(おがさわら ながみち)の兜かぶり、手の肉球は唐津一帯を治めていた波多(はた)家の家紋にな っている。

唐津城マスコットキャラクター|唐ワンくんホームページ


このような人物に由来する兜を被せたゆるキャラを作るなんて、作ったやつはまだしも、選んだ唐津市職員は万死に値しませんか?

オルレもそうなんだけど、唐津市職員ってセンスがないというか(ry


そんなセンスのない唐津市へのお問い合わせはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?