シンプルに書く日。

こんばんは!Yama Kei(やまけい)です。今日もあと30分で終わりです。

今日は、いつも最初に書いているニュースの部分だけで終わることにします。

いつの間にかニュースや国会で多く取り上げられるようになった、学校を9月入学にする話題。

もし、これを1度採用すると今のように春の桜の季節に卒業・入学が出来なくなるって事ですよね?

名目上は世界標準に合わせるという事になっているようですが、夏の高校野球など卒業後にするのか?という疑問点もたくさん出てきています。

新型コロナウイルスの流行が9月までに一旦落ち着いたとしても、寒くなってくる11月頃に中国・武漢からの第1波と欧米からの第2波に次ぐ、第3波がやってくる可能性があるともいわれています。そうなった場合再開してもまたすぐ休校になる可能性があります。

昨日から関西で再放送が始まった『JIN-仁-』では、江戸で流行したコレラ(虎狼狸)の話題をやっていました。

疫病は、いつ何時でも大流行する可能性があり現在のように収束までに時間がかかるものも今までも多く発生してきました。

緊急事態宣言も延長されるようなので、休校要請も続く可能性が大いにあります。外出もあまり多くできず、ストレスがたまりやすい生活を送っている氷魚がほとんどだと思いますが、頑張って乗り越えるしかないようです。

最後に、附属高校に通っているので近畿大学の対応をご紹介します。

画像1

大学から附属幼稚園まで通学している学生・生徒4万人以上に一律5万円の配布を決定しました。

オンライン授業等の学修環境整備を含めた自宅学修支援金

附属高校は、生徒全員がiPadを所持しているためZoomを用いてホームルームや授業をすでに行っています。

今更という感じも若干しますが、配布されたことに対しては感謝です。

同じような対応が同志社大学、京都産業大学等でも行われています。

今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?