吹奏楽の世界

こんにちは!Yama Kei(やまけい)です。最近しょっちゅう見てるYouTubeの中でおすすめが1つ増えたので紹介したいと思います。

「冬ソングの女王」と呼ばれ、今でもスキー場のゲレンデで流行歌に紛れて流れているという『ロマンスの神様』等が有名な広瀬香美さんの公式YouTubeチャンネルです。

国立(くにたち)音楽大学で作曲を学び、自身の曲では作詞もされている広瀬さんがOfficial髭男dismの『Pretender』やあいみょんの『マリーゴールド』等の楽曲分析を動画内で行い、その動画の最後にはその曲をフルでカバーする動画を投稿しています。

その動画を見ると、面白いです。(笑)

再生リストを貼っておくので一度見てください。どう面白いかわかるはずです。(笑)

前置きはここまでにしておきます。

吹奏楽の世界

いつかのnoteにも書きましたが、私は中学校時代吹奏楽部に所属していました。

画像1

入部したきっかけは、ある意味吹奏楽部の特権ともいえる入学式での演奏を聴いたことです。

もともと、パーカッションやコントラバスのような息を使わない楽器をしたかったのですが、選ばれたのはバリトンサックス。

画像2

吹奏楽部で使うサックス4種類の中で1番大きく低い音が出ます。

個人的な話はここまでにして、日本の吹奏楽事情について紹介したいと思います。

日本の吹奏楽事情

戦時中の1939(昭和14)年全日本吹奏楽連盟が発足して以降、日本の吹奏楽界は発展を続けています。

2019(平成31・令和元)年には日本国内の吹奏楽人口が約500万人いるといわれています。

日本人の作曲家で八木澤教司さん真島俊夫さん等世界の吹奏楽界で有名な方もたくさんいます。

吹奏楽のおすすめ曲・3選

おすすめの曲を3曲紹介したいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=qCOUdR1tcHE&feature=emb_logo

アルメニアン・ダンス PartⅠ-アルフレッド・リード

吹奏楽の神様と呼ばれるアルフレッド・リードさんが作曲したアルメニア地方の民謡を5曲メドレーにしている名曲です。

この動画の指揮は世界的指揮者の佐渡裕さん、演奏しているのは日本で3つしかないプロの吹奏楽団の1つであるシエナ・ウインド・オーケストラです。


https://www.youtube.com/watch?v=N_0CdLWeVPE

天国の島-佐藤博昭

2011年度の吹奏楽コンクール課題曲5曲のうちの1曲。吹奏楽を知らない人でも聞いたことがあるであろうこの1曲は、TOKIOが出演している『ザ!鉄腕!DASH!!』のコーナーの1つである『DASH島』のBGMとしても有名です。

この動画の指揮は日本人指揮者の先駆け的存在の秋山和慶さん、そして演奏しているのは日本のプロ吹奏楽団の1つであるオオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ(旧・大阪市音楽団)です。

https://www.youtube.com/watch?v=ZR39lcXr0mA

F1のテーマソングの『TRUTH』等で有名なインストゥルメンタル・バンドのT-SQUAREの楽曲『宝島』を真島俊夫さんが吹奏楽用に編曲。

この動画の指揮は編曲者の真島俊夫さん、演奏しているのは日本の3つのプロ吹奏楽団(上記の2団体と東京佼成ウインドオーケストラ)のオールスターが結集し『題名のない音楽会』で放送されたものです。

おまけですが、宝島の名演をもう一つ紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=7R5UXKaGKo8

近畿大学附属高等学校のこの演奏は、ほかの団体よりテンポが楽譜通りに忠実に再現されています。


コロナがどうなるのかは誰にもわかりませんが、音楽を聴いて乗り越えましょう!

今日はここまで。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?