ザ・ドリフターズ。

こんばんは!Yama Kei(やまけい)です。

私たちの世代には、『はなまるマーケット』の司会でおなじみの岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎のためお亡くなりになりました。

今日はドリフのことを書こうと思っていた矢先のこのニュースにショックを隠しきれません。

3月30日

今日と同じように、2020年3月30日にも信じられないニュースは飛び込んできました。

『日本の喜劇王』との呼び声が高い志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなったというニュース。

30日から遡ること5日の3月25日に感染したというニュースが報じられ、人工心肺(ECMO)を装着し治療を行い小康状態であることが伝えられていました。

志村さんの発症日から亡くなった報道があった日までをまとめてみました。

【志村さんの発症日以降の時系列】
3/17…倦怠感の症状(発症日)
3/19…発熱と呼吸困難の症状
3/19まで…自宅療養
3/20…重度の肺炎と診断、入院
3/21…意識がなくなり、会話ができない状態に
3/23…PCR検査を受け、新型コロナの感染判明
3/24…人工心肺(ECMO)を装着するため転院
3/25…所属事務所が新型コロナへの感染を公表
3/25以降…小康状態が続く
3/26…主演映画『キネマの神様』の降板発表
3/29…容態が急変し23:10に亡くなる
3/30…亡くなったことが発表される

発症日から亡くなるまで僅か13日。新型コロナウイルスの恐ろしさを改めて思い知らされました。

8時だョ!全員集合

リーダーのいかりや長介さん、高木ブーさん、仲本工事さん、加藤茶さん、そして志村けんさんの5人組(脱退した荒井注さんを入れると6人)。

ドリフターズの代表作といえばやはり『8時だョ!全員集合』。

画像1

私はドリフ世代では全くないので、直接見たことはありませんがテレビでの特番やYouTubeで見たことがあります。

今の時代では出来ないようなド派手なセット、オチで驚異的な視聴率を叩き出したお化け番組でした。

昭和後期は古き良き時代だったと言われる1つの要因だと思われます。

YouTubeに投稿されている当時の映像は転載されたものがほとんどですのでここで紹介するのは控えておきます。

ヒゲダンスや早口言葉、東村山音頭などが有名ですよね。

全員集合の終了後

いかりやさんは踊る大捜査線等に出演し俳優業へ、高木さんはウクレレの演奏、加藤さんは『カトちゃんケンちゃん』等への出演、志村さんは『バカ殿様』や『変なおじさん』等の人気キャラが出来て、帯番組も多数抱えていました。

いかりやさんが2004年に亡くなった後もドリフターズ特集の特番等で4人が出る番組も多く設けられていました。

そんな中、今年に入って新型コロナウイルスにより志村さんが亡くなりました。

どうしても信じられません。日本のお笑い界にとって大事な人を失くしてしまいました。

新型コロナウイルスが流行していなければ、今頃どうなっていただろうと考えてしまいます。

志村さん、そして岡江さんのご冥福をお祈りします。

今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?