ベテランの技?

今日の給食は、鱈フライのタルタルソースです。

僕はいつもアルミ箔のおかず容器の作業に入る事が多いのですが、今日の午前中に出荷してしまわないといけないキャラクター物の缶バッジセットがあって、バッジを2個セットの台紙に貼り付け、ビニールの袋に入れてバーコードのシールを貼る作業に入りました。

缶バッジも商品によって台紙への取り付け方や、納品用の箱への詰め方など毎回細かい指示があり、久しぶりに自分の存在を発揮できたような気がしました。

どうしても持病で気分の上下が激しいのですが、調子が安定している時は一応事業所の一通りの作業は全部できるので、便利なように使ってくださいと伝えてあります。逆に調子が悪くて、チームワークの作業が難しくて一人でコツコツの作業がいい時は、その旨支援員さんに伝えています。

10月1日で今の事業所に入って丸4年になります。障害者の事業所は、やはりなかなか定着率が低くて、特に精神的な波の激しい、我々精神障害者はなかなか一ヶ所で仕事が続きません。

この4年間も、事業所長や支援員さん方、利用者の同僚さんといろいろ話したり、時には意見が衝突する事もありました。そんな中で続けられているのは、支えてくれている皆さんのおかげです。ありがたい事だと思います。

#就労継続支援A型

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?