太田陽大の人に教えない話 Volume 2

▼第2号
----------
                                     2022/09/05
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    太田陽大の人に教えない話
                             Vol.2


毎週月曜日発行
───────────────────────────────────
★メールが届かない方へ★
 お問い合わせは、
windclimbing98@gmail.com
までお願いいたします。
 課金についても、こちらまでお問い合わせください。その他のアドレスですと対応ができませんのでご注意ください。
 また、メールが届かない場合は迷惑メール等に分類されている場合もありますので、お確かめくださいますようお願いいたします。


───────────────────────────────────



1.今週考えたコト

 

日本における人材不足を実感する。いつの世にも通じる事だろうが、「出来る様に見せる」「頼りになる様に見せる」様なテクニックに長けているが、いざ話してみると実力や努力に乏しいといった事が見え透いてしまう。この問題を遡ると、教育や家庭の現場に根本の原因がある事が分かる。これを補うのはビジネスで可能だと私は考えている。ビジネスで培った実力や技術で解決できる事は多い。皆様のご活躍を願ってやまない。

 

2.時事ネタ/ニュースコメント


 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、9月5日(月)までのニュースからセレクトしています。

 

【10】中国産マツタケが高騰、日本の食卓にも影響? 今や絶滅危惧種…長年の乱獲に今夏の少雨が追い打ち

https://bit.ly/3eqDOyN

そういえば最近松茸を食べていない。まだ人工栽培法が確立していないようですね。

 

 
【9】唐揚げでアフリカ小規模農家5億人を救う起業家、関根賢人


https://bit.ly/3qbqYY7
 日本の信用を高める動き。後からガーナ進出をする日本人も入りやすくなる。海外での活躍は何重もの相乗効果を生む。

【8】「昔なら当たり前と言われる」「管理者の理解低い」…進まない中小企業のパワハラ対策
https://bit.ly/3AQSqzb
 辞めたら良いのではないでしょうか。それか証拠を取得して裁判で勝負するか。
経営者や管理者の能力的問題なので、現場に訴えても無駄なケースは多いでしょうね。

パワハラが常態化する現場が当然だと捉える人は、自分が何をしているのかが分かるまで痛い目を見た方が良い。


【7】「『日本に帰れ』と毎日言われた」イチローさんが独占インタで明かしたマリナーズ殿堂入りの裏側
https://bit.ly/3x1o5gm

 無視ですね。外部からの心ない言葉は自分の事しか考えない人達の言葉ですから。その人の事を考えていない声はまともに聴くに値しません。

【6】メルカリ山田氏「海外進出促すベンチャー政策を」

https://bit.ly/3cJy1nT

 その通りです。技術やビジネス、人材が成熟しても政治や制度が足を引っ張っている。政治の成熟の必要性の声があまり聞かれないのが疑問。

ここから先は

7,525字

太田陽大の人に教えない話

¥864 / 月 初月無料

アキヒロと申します。私は全ての社会問題の投資を通じての解決に時間を遣います。一人で企画製造販売した食品がモンドセレクション最高金賞を3年連…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?