見出し画像

豚こまと長ネギがあれば家にあるものだけで作れるおかず一品。

みなさま!長らくお待たせいたしました!
半年ぐらい開けてしまってスミマセン…


期間をあけすぎて失踪になってしまいましたが、元気です。毎日の自炊も続けています。

朝は時間がないのでいつも通りのテンプレートができて、それをいつも作って食べています。


さて、今日は豚こま長ネギを使って夜ご飯のおかずを作りました!


レシピは、X(Twitter)でレシピが投稿されていたものを見ながら作りました。
⬇️

これを見た瞬間、「これは美味しいに決まっている、作らないわけにはいかない」という思いに駆られました。

材料も豚こまと長ネギを買えばあとは家にある調味料だけでできるというのが魅力的で、スーパーのポイントアップデーだったというのもあり、晩御飯のおかずに決定しました。


※レシピはハマごはんさんがあげているものと同じですが、量と調理器具は違っています。

〈材料〉

豚こま … 200g
鶏ガラスープの素 … 小さじ1
塩 … ふたつまみ
にんにくチューブ … 4cm
ごま油 … 小さじ2
片栗粉 … 小さじ2

長ネギ … 1/2

〈作り方〉

  1. 豚こまに鶏がらスープの素にんにくチューブごま油片栗粉をアイラップに入れて、揉む。

  2. 5分ほど、つけておく。

↑全部投入しました。(見た目苦手な方いたらごめんなさい)


3.この間に長ネギをカットしておく。みじん切りです。

↑長ネギってこんなふうに切るとみじん切りが早くできるんだ!の図です。
↑長ネギみじん切り


4.フライパンに油を引き、つけておいたお肉を色がつくまで炒める。(中火)


5.色がついたら長ネギを投入し、炒める。

6.完成!

おいしそー!!

食欲そそられる見た目です。

もちろん、ご飯と一緒に美味しくいただきました。ごちそうさま…!


ちなみに、残りのネギは冷凍しました。

↑輪切りと斜め切りにしました。
…どうでもいいんですけど、メモに”長ねぎ”って買いてあるけどもう長くないな…って思いました。


今日はどうしてもこのおかずを作りたいがためにネギを買いましたが、今すごいネギ高くないですか!?

2本で300円…これは当分買いませんね。(というか買えない)


実は豚こまも、普段は国産のものを買っているのですが、今日はアメリカ産です。
価格が100gあたり20円も違うんですよ、、、

食べてみて、やっぱり国産がいいなぁと思いました。特に食感が当たり外れの差が大きいと感じました。

でも、それを上回るぐらい美味しい料理だったので、星5!です!!


また期間空いちゃうかもしれませんが、学生として、今いろいろなことに挑戦中です。
勉強も、料理も、成長していけるよう頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?