見出し画像

クックドゥの回鍋肉🥩🫑🟢

こんばんは。お久しぶりです。

一週間ほどお休みしてしまいました。
また今日から投稿頑張ります☺️


さて、今日は回鍋肉を作りました。

↑クックドゥさんの回鍋肉(の素)

レシピまんまですがお付き合いください。

↑レシピです。

まず、野菜を切りました。

ピーマン、乱切りって書いてあったのに色紙切りにしてしまいました。
許容範囲です。

キャベツは元々ざくぎりにしたものを作り置きとして冷凍してあるので、それを使いました。

続いて、豚肉を切ります。

↑豚肩ロース。

そもそもなぜ今日回鍋肉にしたかというと、このお肉が二割引の日で安かったというのと、以前安かった時にピーマンを購入、それを冷凍していたのでちょうどいいと思ったからです。

(長ネギは安くなかったので使いませんでした。)



野菜を炒めます。

油は使いませんでした。

油とかバターとか、味に風味や深みが出るって言う意味では凄く良いと理解できるのですが、カロリーや油分のことを考えると入れなくていいか、と思ってしまいます。

あと、そういうものって入っていると美味しいと感じますから、リピーター確保のために企業はあえてレシピに書いているんじゃないかと私は考えます😎

脱線して申し訳ありません。
一度取り出して、お肉を炒めます。

↑おにく

素を入れます。

炒めます。
あと、私、本当にフライパン返し上手くなりました。(えへへ)

↑野菜も加えて炒めました。


↑完成図

二人分と表記されていましたが、うちは家族三人でちょうどいい量でした。
夜ご飯で分け合って食べました。

↑夜ご飯

回鍋肉はおかわりしました。
しっかりとした味付けで、ご飯によく合います。ピーマンのちょっとした苦味がアクセントとなって、より美味しさを感じられる料理だと思いました。

左上のレンコンは、回鍋肉を炒めたフライパンに残った素がもったいなく感じて作っちゃいました。ぼちぼちの美味しさでした。


スーパーとかってこういう素をお肉売り場の足元とかに置いてあるのでメニューを決めやすいですし、私はすごく助かっています。

明日はクッキーを作ろうと思っています。
少し早いですが、おやすみなさい。
読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?