見出し画像

タルトタタンをどうしても作りたい

こんばんは!

ついに専門学生となり、新たに学ぶことができる喜びを感じている今日この頃です。

お菓子作りをする時間があるか分かりませんが、息抜きの時間と考えれば週一は作れるんじゃないかと思います。

ただ、やっぱり勉強をしたくてこの学校を選んだわけですし、無理せずのほほんと書き続けていきたいと考えております。



と、いうことで今日はタルトタタンを作り…


いえ、作ったんですけど、あの、その

上手にできませんでした…(泣)


失敗した原因、3つほど思い当たる節がありまして、
1.パウンドケーキの型を使っていない
2.卵の分量を間違えたために薄力粉が多くなってしまった
3.ベーキングパウダーを入れ忘れた


うまくできるわけありません。

でもせっかく写真を撮りながら作ったので、反省も兼ねて書いていこうと思います。


①リンゴを薄く切る

↑リンゴ1/2個

②グラニュー糖を入れる

↑コーヒ用のもの。24g。

③お鍋で色がつくまで煮詰める。

↑飴っぽくなってきた!
↑このぐらいかなぁ



次に、生地を作ります。

①バターを常温に戻す

↑滑らかになるまで混ぜる。60g。

②グラニュー糖を混ぜる

↑白っぽくなるまで。36g。

③卵と混ぜる。

↑常温に戻した卵。

そして、失敗の原因『2』の行動、二つ目の卵を入れてしまいました。

↑とてもゆるゆるになってしまいました。

なのでこの後の小麦粉の分量も狂います。

④小麦粉を振るいながら入れる

↑通常なら60g。

多分、合計100g入れてます。

↑本当なら60gでこうなってほしかった。

そしてこの出来事で焦ったのか、ここで入れるはずだったベーキングパウダーを入れ忘れました。


生地が一応できたので、焼く準備をします。
オーブンを160度、35分に設定します。

①型にリンゴを敷き詰める

ここにきてやっと型がないことに気がつきました(遅い)
クッキングシートで代用です。

②生地を流し入れる

焼きます。

③取り出す

この写真だと分かりづらいですが、想定の半分以下の膨らみでした。
ちなみにまだベーキングパウダーのこと気づいていません。

④ひっくり返す

↑完成


今もそうなんですけど、すごい悔しかったです。
うまくできなかったし見栄え悪くてしかも生焼けだったんです…

もう本当に味しなかったです悲しすぎて😞

絶対次は成功させます、型買って一つ一つ丁寧に作ろうと思います。
(ベーキングパウダーは食べ終わってから気がつきました笑)



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

明日は学校の登校日です。楽しみなので朝早く行こうと思っています。皆さんの明日もいい日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?