オカンが好きなジョッキーの名前を忘れたらしい

「ウチのオカンがな、好きなジョッキーの名前忘れたらしいねん。」

「好きなジョッキーの名前忘れてまうってどうなってんねん。」

「いろいろ聞くんやけどな、全然分からへんねん。」

「ほんなら俺がね、オカンの好きなジョッキー一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたかとか教えてみてよ。」

「通算4000勝以上してる、日本の競馬界のレジェンドやって言うてた。」

「武豊やないかい。その特徴は完全に武豊やがな。すぐわかったよこんなもん。」

「俺も武豊やと思てんけどな、オカンが言うには、穴党はこの騎手がいたら必ず買うらしいねんな。」

「ほな武豊と違うか。武豊とルメールは、穴党は絶対避けて通る騎手やねん。穴党はまず武豊が飛ぶかどうかからレース選び入るんやから。」

「そやねんな」

「ほな武豊ちゃうがなそれ、もうちょっと詳しく教えてくれる?」

「正直、若手のために早く引退して欲しいらしいねん」

「武豊やないかい。武豊と横山典弘は早く引退して若手に強い馬を譲るべきやねんもう。30歳も上のジョッキーなんて若手も怖くて競りかけられへんから勝ってんねんあれは。」

「せやねん」

「1月に腰痛で騎乗取りやめして、いよいよ引退かと思ったで俺は」

「分からへんねんでも」

「何が分からへんのこれで」

「俺も武豊やと思ったんやけどな」

「そうやろ」

「オカンが言うには、2020年のG1を総舐めする勢いで勝っていったらしいねんな」

「ほな武豊ちゃうやないかい。武豊は去年G1未勝利なんやから。」

「せやねんな」

「中央のG1はもうルメールしか勝てへんねん。去年秋のG1はルメール、コントレイル、デアリングタクトしか勝っただけで、日本の騎手は一度も勝ってないんやからあれ」

「せやねんせやねん」

「武豊ちゃうがな。もうちょっと何か言ってなかった?」

「イケメン扱いされるけど、顔はそんなにカッコよくないらしいねん」

「武豊やないかい。武豊は顔じゃなくて、低身長騎手が多い中で170cmあるスタイルの良さ・トーク力が売りなんやから」

「まあねー」

「ジョッキーは顔と騎乗の上手さが反比例すんねん。中央のイケメントップ3の石橋・浜中・丸山は1番人気で買いたくない騎手トップ3なんやから。武豊に決まりやそんなもん」

「でも分からへんねん」

「分からへんことない。オカンの好きなジョッキーは武豊に決まり!」

「でもオカンが言うには、武豊じゃないって言うねん」

「ほな武豊ちゃうやないかい。オカンが武豊ではないと言うなら武豊ちゃうがな」

「ほんまに分からへんがな。それどうなってんねん」

「オトンが言うには、山田敬士ちゃうかって」

「いや絶対ちゃうやろ。もうええわ」

「「どうもー ありがとうございました。」」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?