見出し画像

20.1.29 おしるこ

そろそろ親が泣いている!美少年稼業の立花です。
お店で作ったご飯(通称#食べる美少年)のレシピを公開していきます。簡単なのでご自宅で再現してみてくださいね。
レシピ自体は無料で読めますが、課金するとおまけレシピ(?)とおまけの日記が読めるようになります。何卒。

はい今日はおしるこ。
これはお正月頃食べる美少年予定リストに入れたのですが、正直忘れてたわ。っていうかあまりにも簡単すぎて、いいのかなこれで……と思っていたのもあり。

まあそのくらい簡単なので是非おうちでやってみてください。もうお餅の時期過ぎちゃったかな。
寒い日にやりたいなと思っていたんだけど、なんの因果かわりと暖かくなってしまった。数日前に雪降ったりしてたのにね。天気の事はわからんなあ。

来週と再来週はテスト前につきお休みをいただきました。
なのでこのレシピnoteもお休みかな?
まあなんらかのレシピと日記くらいならやってもいいような気もする。どうしよっかな。

とりあえずおしるこの話。
コンロが二口あったら多分10分くらいでできます。

おしるこ 5人分くらい 材料

・お餅─360g(丸餅11個入ってた)
・ゆであずき─3缶
・砂糖─大さじ3
・お湯(別に水でもいいけど)─500mlくらい?

片手鍋で作ります。お湯の量は鍋に6分目くらいまでって感じ。まあどろっとしたおしるこが好きだったらお湯と砂糖を少なく、サラサラめが好きならもう少し伸ばしてもいい。その辺は好みですかねえ。

・セリアの焼き網

あると便利。まあグリルでもいいしオーブントースターでもいいしレンチンでもいいしおしるこに投入して煮てもいい。餅が柔らかくなればなんだっていいのです。
でもこれ便利でしたよ。

おしるこ 工程

ゆであずき、お湯、砂糖を火にかける

餅を焼く

おしるこに餅投入

あら簡単。手抜きって言わない。

おしるこを作ります。
片手鍋にゆであずき、砂糖、お湯を入れて火にかけます。
というかあっためてるだけ。お椀にゆであずき入れて熱湯を注いでもいいと思います。

お餅を焼きます。
焼き網にのせて中〜弱火。お餅を焼くときは火加減が大事ですね。絶妙な火の当たりになれば早く火も通るし、素敵な焼き目がついて香ばしくなります。やっぱりお餅は直火がいいよね。

余談ですが立花家の面々はわりと餅を茹でます。
でもさーお餅茹でるとずべずべになるじゃん、なので僕は絶対に焼く。溶けかけのお餅みたいなの、まあそれはそれでおいしいと思うんですが、僕はカラッとしたお餅が好きです。たまに焦がすけど。

お椀におしることお餅をよそって完成。
そういえばおしるこってあんまり食べることないですよね。楽かつお腹にたまるので是非寒いうちに。こたつで食べたい。うちこたつないけど。

おまけレシピ 磯部焼き

お餅が余った場合のために。
まあ今回はわざわざお客さんが追加のお餅を買いに行かれたわけですが。
お餅って美味しいよねえ。

ここから先は

6,681字

¥ 500

働きたくないでござる