見出し画像

ワクチン副反応よりつわりの方がずっと辛い

職域接種による副反応でいつも元気な屈強な男たちがげんなりしてきついきついと言っている。

一方でいつも元気なママ社員たちは、
「こんなのつわりに比べたらなんてことないわ」と言っている。数日で終わるし、薬飲めるし。

「体調不良になってはじめて健康のありがたみがわかる」という英語構文を思い出す。

安易な単純比較はよくないけれど、何事もつらい経験は自分がその立場にならないと100%の意味での苦しさって理解できないのが人間だよね。

この”職域接種による副反応”という一斉に具合が悪くなるような非常に珍しい状況において、妊婦だったり、病気の人だったり、苦しんでいる人や少し弱い立場にある人のことを、一瞬でも想像し、少し寛容な社会に近づけるといいよね。頼むよ、世の中の想像力乏しい上司やキレるおじさんたちよ。

またすぐ忘れちゃうのも人間なんだけどもね。