見出し画像

ハンドメイド雑貨、アクセサリーの台紙屋がインスタ広告を出してみた話

インスタ始めて2年くらい?
ちょうどコロナな時期でハンドメイド界隈あまり元気がなかったりして、何かできることないかなーとやってみたのがインスタ広告。

どうやら500円くらいで出せるらしい。
結構効果があるらしい。

その程度の知識でまずはやってみた。
(初めては2022年後半くらいの話

色々設定して「投稿を宣伝」をポチっとしてみたものの、早々に承認はされるのになかなか広告が動き出さず、1円も消化されないまま24時間が終わるってことがあったり。

金額が少ないから悪いのか?と思い切って1日2000円とかやってみたら深夜に動き始めて全くターゲットと違うのか反応ないまま金額だけが消化されてしまったり。

かと思えば1000円くらいでフォロワー50人くらい増えたり、そのまま買い物してくれる人が数人いて十分元とれたり。

何をどうすればどう変わるのか、一喜一憂なインスタ広告。

それも繰り返しやってるとだんだん反応悪くなってきたので、今は1~2か月に1回。1日1000円くらいで気が向いたらたまに出している感じ。

最近は申請して1~2時間で承認され、すぐに動き出すことが多い。
去年は混みあってたのか、最近は仕組みが変わったのか。その辺は謎のまま。

■オーディエンスを設定
最初出すときに悩んだのが「オーディエンスを設定」

まずは「自動」にしてみた。
フォロワーをターゲットに類似した人をターゲットに設定するってやつ。

これは失敗だった。
フォロワーさんが自分の商品を買ってくれるターゲットに合う人ばっかりな場合はそれでいいんだろうけど、私の場合はそればっかりでもないのか、どうも反応が悪い。

で、次は「カスタムオーディエンスを作成」で自分で直接入力してターゲットを設定してみた。
設定を保存できるので、私としてはこれが合ってるみたい。

でもこの設定が思ったようなキーワードがなくてこれまた悩む。
よくタグで使われてる #ハンドメイド好きな人と繋がりたい #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー みたいなキーワードが設定できたらいいのにそういうのはない。
そっち系統のを探すと「handmade accessories」と英語だったり、「手工芸」「縫製」「刺繍」だったり、これでいいのか?というキーワードがいくつか出てくる。

なんとかそのあたりをいくつか設定して、投稿を宣伝。
ほんと出すタイミングによって同じ投稿でも同じ金額でも反応が全然違う。

私のような個人でやってる小さなネットショップレベルでは、ちょっと行き詰ったときに新規の人ひとりに売れたら元取れるし、数人フォロワーさんが増えたらその人が後々お客さんになってくれるかもしれないし、くらいな感覚で出してみるのはありかもしれない。

もちろん、「まだみんなに届いてないだけで、そういう人たちが気付いてくれたら絶対売れる!」って自信のある商品を扱ってるの前提で。

さて、長かったコロナな時代も落ち着き、いよいよ世の中賑わってきそうな雰囲気。
この先どうなっていくのかわからないハンドメイド界隈ではありますが、みんなで幸せになりたい。そんなことを漠然と思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?