見出し画像

【未経験なんですが新しい事業を始めようと思ってます】

花屋を引き継いで他の事業を始めようと考えましたが、適切な引継ぎ相手が見つかりませんでした。そんなとき、友達に相談してみたところ、「俺がやるよ」と言ってくれました。実際にその友達と一緒に仕事をしてみると、意外にもスムーズに進み、私がいなくてもお店がうまく回るようになりました。これでようやく、次の事業に取り組む準備が整いました。

お店を引き継ぐことを決めてから、さまざまなことに挑戦しましたが、今一番やりたいことは「宿泊業」です。ただし、民泊のようなシンプルなものではなく、どちらかというと「ホテル」を作りたいと考えています。

しかし、全くの「未経験」で、資金もあまりないのにホテルを作ることができるのでしょうか?ゲームではないので、いきなりホテルを作るのは難しいだろうと思いましたが、ここでふと思いついたのが「事業承継」というアイデアでした。

花事業をやっていたときも、自分で店をオープンした後、母親の店を引き継ぎ、その後もSNSで縁があった方のお店を引き継ぐという形で、なんとかうまくやってきました。

今回も、ゼロから何かを作るのではなく、「事業承継」という形で何とかうまく進められないかと考え、事業承継のマッチングサイトを開いて案件を探し始めました。

宿泊業(旅館業)で検索してみると、さまざまな案件が見つかりました。たとえば、「ホテル3億円で販売、民泊事業の営業権300万円、宮古島のリゾート施設3000万円」などです。

基本的には「買収資金」がかなり必要だと感じました。サイトを見たことがある方ならわかると思いますが、「資金のない自分には無理だ」と思ってしまうような案件ばかりです。しかし、まずは資金の有無にかかわらず、自分がやりたいと思った案件にはとにかく飛びついてみる。そんな無計画な状態で、長野にあるリゾートインに向かうことにしました。

つづく。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?