見出し画像

Do you know 3色ゼリー?

今日は3/3なので、ひな祭り。
我が家は狭いので、ソーラーで動く小さなひな飾りしかない。
3姉妹がいるけど、だーれも興味なくて、ただひたすら横に揺れてるひな飾り。ああ、哀愁だわ。

今朝のZIP!で「ご当地ひなまつり」の話をやってて。
関西の給食では3色ゼリーが出るって言ってたんだけど。
茨城でもでるよ、あれ。
なんなら、今日の3姉妹は給食3色ゼリー出る!って喜んで学校行ったし、三女は帰ってきてすぐ、3色ゼリーの味教えてくれたよ。
「一番上はいちごでー、まんなかヨーグルトで、下がメロンだった!」とのこと。

ひなまつりの頃には毎年出てたと思う。
でもなー、桃饅頭だった時もあったように思うんだよね。
中華料理屋さんとかにある、桃の形したちょっと固い饅頭みたいな。あんまんみたいな、あれ。
どっちも特別感があっていいよね。

でも、一番好きな給食のデザートは「七夕ゼリー」だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?