天沢退二郎先生のこと。

天沢退二郎先生、1/25日に亡くなられたとのこと。1980年頃、明治学院大で先生のフランス詩の講義、受けていました。フランス中世の女性詩人について語りながら中島みゆきの話など交えたりして。シャイだけど温かな先生だった。全共闘の時代には既に教師だったけれど、バリケードの中に入って学生たちと行動を共にしたというエピソードも語り伝えられていたっけ。
卒業式のとき、仏文の学生だけが集められ、学部長だった先生のお話を聞いた。先生は「僕は君たちにおめでとうとは言わない。何故なら君たちの青春は今日、終わってしまうのだから。」と語り、さらに言葉を続けて「でも、君たちにはこれから、第二、第三の青春が待っている。」と。
寂しいです。心よりご冥福をお祈りするばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?