見出し画像

文通

 2023年の11月から友人と文通を始めました。
きっかけはたまたま入ったお店で、可愛いサンタのカードを見つけたから。

 お互いのタイミングで、その月の出来事や思ったことを書いて送っています。(まだ2通しか送っていないけどね。でもとても楽しい。)

 ポストに封筒を見つけたら、はやく封を切りたくてそわそわ。今月はどんなことがあったのかな、元気にしてたかな。12月なんて、はやく読みたいあまりに便箋も少し切ってしまいました。いけないいけない。


 友人は思っていることを言語化するのがとても上手です。LINEでやりとりしていても、文面を読んでいるはずなのにまるで隣でしゃべってるみたい。
すごいなって、こんな風に言葉にできたらなっていつも思います。だから彼女の書いた手紙が毎月読めるのが嬉しい。

 何年か経った後、送りあった手紙を読み返すのも楽しみです。きっと懐かしい感情がたくさん蘇るんだろうな。


 手紙を書くとき、どんな便箋にしようかなと考えるだけでわくわくします。

 私のお気に入りはミドリのレターセット。
「色を贈る」というコンセプトのレターセットは、3色の便箋が入っていてその時の気分や相手によって色を選んで使うことができます。

 ミドリの便箋はシリーズによって使われている紙の質感も異なっていて、さらっとしていたりちょっと硬めだったりしています。こちらも気分で選ぶことができるので手紙を書く前から楽しめます。

 2024年は祖父母にも定期的に手紙を書こうと思います。なかなか会えないから、せめて文字で気持ちを伝えられたらな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?