見出し画像

同窓会だよ #呑みながら書きました

まtかおん、またこんな時間になってるよ。飲み始めたの16字くらいだったんだけどな。16時ね。久しぶりにPXでPCで書いてるんだけど、めっちゃ呉汁な。誤字るな。そう。最近スマホで書くようになったんですよ。通勤時間とか使って書けるのいい。

初回から参加もしてなければ、皆勤賞でもないんだけど、呑むのも書くのも好きです。つまり呑み書きは大好きです。マリナさんありがとうございまうs。す。

何か高価とか決めてないんだけどね。思いつくままに書こうそうしよう。

今日は、日曜日。毎週だいたい料理していると一日が終わる。今日もそうでした。お昼までは本読んでた。「ていねいな日本語大全」。違ったわ。「ていねいな文章対z年」でした。タウンページより厚い。

中身は丁寧なんだけど、申すこし丁寧な配慮で薄くてもいい。内容は楽しいよ。なんとなく自分の中でルール化されている文章の書き方が、理路整然としていく感じ。公用文のルールとも違うし。あとは、なんか専門性に纏わる本を読んでた。専門性は生涯のテーマになりそう。あと、「わかりやすさ」。わからないのを楽しめてるだろうか最近。わからないな。

料理が楽しいです。大したもの作ってないけど、作るのが楽しい。文章書くのと同じ楽しさです。勢いで米訪朝かった。マイ包丁ね。和(NAGOMI)とかいうブランドの、いいやつ。誕生日プレゼントのていだよ。誕生日もう1か月くらい前に終わったけども。持ちやすいし、よく切れるし、かっこいい。ペティナイフ、最高。だからさっき指切った。いたい。

やっと思い出した。何を描こうとしてたか。もう600字になってるのに。嫌何ってね。飲み始めるタイミングの話です。呑み書きのときの。皆さんどうしてますか?飲むものを用意してから書く人?呑んでから書く人?ちなみにぼくはたまに飲んだだけで書かない人です。

さっきTwitter、じゃないやもうエックスってやつで、呟いたんです。呑み書きのためにとりあえず飲み始めたけど、順番間違えたわ的なことを。そしたら何名かの方からお返事をいただきまして。匿名で引用します。

「えっ、とりあえず合計15%ぐらい呑んでから書くんじゃ?」
「え、僕もとりあえず飲み始めてから何書くか考えますよ。」
「わかるぅ」

同士たくさんいて笑った。呑兵衛の方の打率が高いのが余計心強いのですが、これ、皆さんどうなんでしょう。

どっちでもいいよなあと思う反面、何を飲んでも何をどうやって書いても自由な呑み書きだからKそこそ、一人ひとりのるるルールがどうなってるか気になってしまって。るるるー。ちなみにぼくは今日金麦のんで、サッポロのようわからん翠ジンソーダ対抗みたいな無糖ウォッカのソーダ割を呑んで、今は、昨日のnoteで紹介したオリーブの日本酒を飲んでます。

他にもマイル^るルールあるかな。「ー」はうちづれえな相変わらず。そもそもの呑み書きのルールがありますね。書き直さない読み直さない。だからなのか、どうなのか、ちょっと口語っぽくなるのが楽しいと思うんです。

昨夜は割と早めに寝てしまいましたが、朝起きたら買いワイン界隈の皆さんの呑み書きがたくさん投稿されていました。午前中、本を読む傍らでいくつか楽しく読みました。文章だから双方向コミュニケーションなわけないのだけど、なんか読んでると「久しぶり~」みたいな声が聞こえてくる気がするんだよね。中には、最近お見掛けしていなかった方もいて。もちろん生活では色々あるのだろうけど、noteを拝見すうrするかぎりでは、お元気そうだからうれしくなります。おしゃべりしている感じ。

初めて参加した頃からm、仲の良い友人と楽しく飲み会で話している感じはありました。でも最近はやっぱり、少しずつ界隈の空気も少し変わった気がして。さっき言ったみたいに、お見掛けしなくなった方もいるし。

でも、マリナさんや、放流部隊の皆さん(この呼び方合ってる?)がいるおかげで、変わらないものもあって。だからこそ思うんです。同窓会みたいだなあって。お~~元気にしてた~~~~?みたいな。そんなたくさんの方と関わっているわけではないけど、話したことのない方でも、呑み書きで投稿されているのを見掛けrとるとと、やっぱりうれしくなります。

第17回同窓会。すごい。同窓って別に、noteを始めた時期の同期とか同窓じゃないもんね。noteという窓を通して文章を見つめている人たちの集まりです。なんか良いこと言おうとしたけどダメだった。でなおs。出直し。

何が言いたかったかって、そういう垣根のない同窓会だから良いよねってお話です。早めに来ても、遅れてきても、なにしゃべっても、たまには来なくたっていい。必ず声を掛けてもらえる「おかえり」の安心さもあります。安心と自由。だからnoteなんだし、その自由さが、創作の象徴みたいな感じもします。呑み書きは、創作のしるしなんだきっと。

呑みながら書いてることが多いの絵、ので、タグを毎回つけると煩わしいから、思いついたときしかつけてません。思いついたときってなんだろう。まあなんでもいいのだけど、今日はおいしいお酒を飲みながら、思いつくままにのんびりかけて、楽しいです。気付いたら2,000字超えてる。明日月曜だからな。ねないと^。寝ないトナー。うちづれえなおまえはほんとに。ーーーーー

おやすみ世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?