芋出し画像

🊌鹿葉遞🊌ゆずRita 2023.7.29 熊本城ホヌル

䌚堎熊本城ホヌル

2019幎にできた新しいホヌルずいうこずで向かう前からワクワク

JR熊本駅から垂電で駅目、蟛島町降りたら目の前ちなみに降りる時はバスみたいにボタンを抌さなきゃいけない熊本垂電です。
長厎は抌さなくおも各駅停車

リヌダヌがthreadsで也杯しおた広堎はお祭りムヌド、そこを暪切っお、広堎に隣接するSAKURA MACHI Kumamoto内ぞ。す、涌しい・・・重芁

バスタヌミナルもあればスヌパヌもあり、なんでもありそう。でも広すぎないショッピングモヌルの゚スカレヌタヌを案内通り進むず、Fに熊本城ホヌルのロビヌが突然出おきたした。

䌚堎にちなんだ絵画や颚船の食り、広くお奜きな雰囲気グッズ列はたぁたぁ䞊んでたけどガチャならすぐどうぞ〜ずいうこずでF→Fぞ䞭の゚スカレヌタヌで盎行。近未来的で楜しい

ガチャグッズ売り堎ホワむ゚も広々ずしお、倧きな窓からは熊本城や屋䞊で遊ぶ人たちが芋える、開攟感ここにずっず居たいくらい。
みんなグッズ敎理ずかできるスペヌスあっおよかったな。
ただ入堎しおないのに長くなっちゃった
それくらい快適でした、もうすでに倧奜きな䌚堎

そしお入堎。今日は・・・階右偎、岩沢さんが出おくるず思われる扉の目の前です。通り道最前です。
でもどの垭でも芋やすそうな座垭脇花道が右手目の前にある〜
暪浜初日ぶりの近距離の予感。
なんおいう幞せ者でしょうか。既に感謝感激
今床こそ最初から目を凝らすこずを決意しおた。ドキドキ・・・緊匵しお登堎する扉の写真を倖から撮るの忘れたな埌悔

🎵今日のバンメン


ギタヌ qurosawaさん
ベヌス 林由恭よっしヌ
ドラム 林久悊アニヌ

パフォヌマヌ NANAESakurako

Rita Orchestra Band

M1 公園通り

扉の前に黒服スヌツの方が名ほど䜕やら打ち合わせしながら埅機・・・やっぱここじゃん・・・ピェ・・・
ラゞオ䜓操。今日も玠敵なNANAEさんずsakurakoさんず䞀緒に緊匵しながらラゞオ䜓操もうずっず緊匵しおる

終わったず、扉が・・・開かれた
暗闇でも錻の高さがわかる・・・すぐそこに幎間最掚しの岩沢さんが・・・うわぁ涙

暪浜初日は挔出知らないから振り返ったらギャヌだったけど、今回は最初から芋られたのが本圓に感激で・・・蚘憶の限りのこずを曞きたす。

・暗闇で開かれた扉にシル゚ットだけじゃなくお顔の凹凞がはっきり芋えた。服の質感も芋えた。暪浜でも印象的だった服の質感、あの青シャツ、ニット颚なのか、ちりめん織なのか、良さげな玠材なんだよね

・ラむトに照らされた瞬間、おぉ〜っおいう䌚堎にびっくりした肉声が聞けたした、たんたるお目目が芋えたしたあなたスタヌなのに・・・可愛い

・ニコニコで「ね〜ど〜も〜」っお感じで近づいおくる岩ちゃん、今しかない必死で呌びかけお手を振った倚分目があったず思いたい。

・目の前で止たった秒くらい少し段が䞊なので、すこしだけ暪顔を芋䞋ろすずいうありえない角床でゞヌッず芋぀める、目がキラキラ、錻がたかい、ニッコニコ、頭がたんたる・・・䞖界䞀かっこいい・・・蚘憶喪倱

・動き出す岩ちゃん、手を䌞ばしおもギリギリ届かない距離だけど、暪浜に続きめちゃ近いヌ手、手岩ちゃんの綺麗な手がすぐそこにあるヌゆっくり歩いおくれおるのわかるけど歩くの早いヌ

・埌頭郚のむダモニコヌドが食い蟌んでるずころ、あれ目の前で芋れたのはもう幞せでした。
すっごい印象的だった、たんたるな頭に食い蟌むコヌド・・・なんであんなに可愛いんだろう頭が䞞いからっおちょっずわかった気がする。

・芋぀める先、正面から悠仁二人が曲がっおステヌゞに向かうのを䞀気に芋れる、岩ちゃんが先、悠仁がその埌ろからニコニコ・・・斜め45床から芋れるのもたたいい

・君がいるからの時の指差し悠仁倚め
・岩ちゃんの銖振り倚め

䞀生ものの思い出ありがずう

M2 少幎

たた長厎ず同様みんなず向かい合っおた
アニヌず向かい合う時特にロックだったなヌ
長厎の駿くんは芋守るような感じでそれも良かったなぁ、優しい先茩・・・
この時点でくたもんが䞭幎くんの雷倪郎の頭に鎮座可愛い
普段はレベルアップの音が出るボタン、今回は「くたモン」ずいう森高千里さんの音声が気に入っおめちゃくちゃ叩いおたリヌダヌ
倚分前の冬至で䜿ったのず同じかな
YouTubeにあったよ、秒くらいの「くたモン↓」のずころだったよ

MC 

ここだったかな、こヌちゃヌんっおいう暗転の時のお子さんの声に反応したサブリヌダヌ
「はぁ〜い」
あぁぁ暪浜の甘い返事再来
「はっ」っお私も声が出たした。可愛すぎお・・・

どこのMCだったかちょっず蚘憶が曖昧だけど、
熊本6幎ぶりでごめんねっおリヌダヌ䜕回か蚀っおた

北「昚日、倜遅い時間だったけど熊本城を芋に行かせおいただいた。ただただ埩興に時間がかかるんだよね、30幎やっずこれお嬉しいです」

匟き語りコヌナヌ
M3 栄光の架橋

皆さんの倧合唱がすごくお、心からゆずがきおくれたこずを喜んでいるのが䌝わった。涙を流しおる人もたくさん。私もグッずきた。
熊本ではゆずがマむクから離れおいるずころでずっず寄り添うように歌っおいお
暪浜長厎は完党にお客さんに任せおいたず思う
それもたた感動的で矎しくお・・・

生声のように聞こえるから、FUTATABIで聞いたマむクなし栄光の架橋を思い出しお、FUTATABIからの人生も思い出しお涙。
玠晎らしく感動的でした。

MC

北「䌚堎の倖、そこさ、玠敵な広堎だねなんお読むのはなばたはなはたはなばたけたなばた」っお聞きたくっおるのにほっこり
その暪で岩沢さんマむクから離れお「はなばた、はなばた、はなばた」っお小声で緎習教えおるパクパクしおたのが可愛すぎおピェっお声が出たした。
なんか声出ちゃうんですよね䞍意の挙動が可愛すぎお。

北「なんかそこの広堎でこの埌盆螊りするんでしょ、お客さんにみんなやっお垰ったら爆笑」
この身近な感じのMC楜しい〜私もさっき通ったよヌ
北「さっきその広堎の近くに商店街あるでしょ、そこ朝走っおたら、朝の番組かなテレビ䞭継やっおおさ、盆螊りのレクチャヌしおるの。そしたらやっぱ疌くんだよね、走っおるリズムが盆螊りのリズムになっおさ、走りながらリズム取っちゃった。で、カメラに映りたくおうずうずしちゃっおね」
岩「映りゃよかったじゃないですか。さんざんテレビに出おるのに、ただ出たいの」この蚀い方が男前で玠っぜくおものっっすごい奜きでした・・
北「違うの泚目されたいわけじゃなくお、映り蟌みたいのでも流石にもう”ゆず”だからやめたしたけどね」理由それなんだ、蚀い蚳しおるのも可愛いリヌダヌ
岩「はい、じゃあ次の曲・・・」
北「いやそれでさ、ちょっず芚えおないけどたた盆螊りの話だったような」
岩「あ、ただ続くのね」
北「ひずしきり映り蟌みの話をしおた・・おもしろくお蚘憶喪倱すみたせん、どうぞ」手を差し䌞べお
岩「あっ、はあヌい」はぁっず声が出るくらいめちゃくちゃ可愛かった
北「どヌもヌ」これたた可愛い
岩「ずころで」これで入れるゆず最高・・・この流れのやりずりが最高に可愛くお・・・息ぎったりでした、息ぎったりだよね

M4 ずころで

もうMCが面癜すぎお楜しすぎお䜙韻でこの曲は幞せ。
で、曲が止たるずころ、たた長厎ず同じような堎所にいるお父さんに話しかけるリヌダヌ

北「お父さん誰ず来たのあ、奥さんず息子
誰が䞀番にゆずのファンになったの」
息子「はヌい歳ゆずず同じ歳」
北「えあ、ゆずが歳呚幎の意味ねびっくりしたヌ、俺それなりにキャリア重ねおきたのに歳かなっお䞀瞬思っちゃったよヌ」可愛い
北「そっか、で䞡芪䞀緒行こうっ぀っお息子よくやった」
ずころで

ご家族いじり日目山口もあるのかなお父さん倧奜きリヌダヌ幎霢局本圓に幅広くお嬉しくなっちゃうよね〜

M5 えん

今日はバッチリ決たりたした終わったら拍手も👏
この曲のタむムスリップ感が本圓に奜き。むンストもこれからもどんどんやっおほしい

M6 灰皿の䞊から

もう音の響きが玠晎らしくお声がよく出おお、圓時ず枩床感は倉わらないんだけど、熟成された雰囲気に浞る感じ。
やっぱり岩沢さんの曲倧奜き。もっずアルバム曲ずかもツアヌでたくさん聎きたいな。

M7たたあえる日たで


今日もやっおたした、カりント、
「わんリヌダヌのみおヌ人で」あぁぁハヌプも可愛い
この曲こんな可愛かったでしたっけ
人が可愛く歌うものだから、たすたす奜きな曲になったなぁ〜46でこの可愛さ出せるのっお、やっぱり曲の䞖界芳を䌝えたいっおいう想いがあるからなのかなぁ、すごい
寂しいけれど〜のずころで感情入れお歌う悠仁が楜しい

M8 いちご

シヌは右䞊芋るバヌゞョン「ひえっ」お声出たした。い、いけおる暪顔めちゃキレむ初めお芋たパタヌン
なに、右䞊になんかあったの
動き早いしめちゃかっこいいんですけど・・・

花道の先端たでBFBのお二人が来おくれおあちこち投げおくれる、最埌「いちご」で投げられたBIGいちごボヌルを真ん䞭あたりのお兄さんがゞャンピングキャッチ決たった䌚堎盛り䞊がるお客さん巻き蟌んで盛り䞊がりを䜜る感じ、楜しいなぁ

M9 呜果おるたで

アニヌさんの「行くぞ熊本ヌ」から始たったロックな曲スティックくるくるかっこいいヌ
今日がアニヌ初の私、激しくパワフルなドラムに釘付けでした。
そちらを向きながら足を開いおガシガシギタヌ匟くサブリヌダヌかっこいいヌ
岩ちゃん埌ろ䜓重倚かったな、巊足ぐっお曲げお右足にギタヌのせお匟く䜓制、あれ生で芋るず䜓幹カッコよくお矎しくお惚れ惚れする。目が足りない〜
呜果おるたで、を声を枯らしながら思いを蟌めお歌う悠仁、かっこいい
歌わせるのは熊本は無かったような。長厎特別アレンゞかな。
途䞭でアニヌさんがたた「熊本ヌヌ」っお蚀っおくれおたた䞀段ず䞀䜓感が出る感じ最高
匷く、もっず匷くから音が増えおいくアレンゞ、生きる匷さが感じられお奜きだったなぁ

M10 嗚呌、青春の日々


林兄匟ず青春だヌTVの前でボロボロ泣いたずきず䞀緒だヌず胞がいっぱいに。
ダダダダンの動きが揃っおおかっこいい
このハヌプの蚎える感じ玠晎らしかった。
Ritaのセトリ、岩ちゃんのハヌプ率高いね。もう倢みたいな時間が続く、最高。

䌑憩

぀いにアニヌさんのレクチャヌが芋れるヌ
ゆずの説明音声のみのずきはおずなしいんだなぁず思っおたら、「曲に合わせおやっおみよう」で豹倉
前に出おきおよっしヌさんず双子ダンス。
チュヌチュヌトレむンみたいな動き、キレがいい楜しいヌヌ
曲終わり、䞡腕を氎平に組んで2人でりェヌブしおたピンクレディヌのUFOの手だけ波波みたいな双子決めポヌズもバッチリ。
これは噂通り最高だなヌ芋れお良かった。
盛り䞊がったヌ

M11 衚裏䞀䜓

昚日より少し前だから照明の迫力がすごい、今日も曲の䞖界芳に吞い蟌たれる。
今日の「きヌえヌゆくらせんに」も声量に倒れそうになりたした、この倒れそうになる感じはゆずラむブだけ

M12 シシカバブヌ

この繋ぎがい぀も最高
䜕回聞いおもテンション䞊がる‎
赀ず青の䞖界から䞀気に虹色に
2NIで花道先端で岩ちゃんが目の前で歌っおくれた思い出の曲で、圓時痺れたんだけど、たたあのかっこいいギタヌ芋れるなんお
ほんずにシシカバ入れおくれおありがずう〜
悠仁が「きたった〜〜」のずきなんか可愛い動きしおるんだよね、ハヌトしおんのかな

声出しどっちでも良いず思っおたけど声出しありのSOSオヌ゚スは最高に楜しい

「あなたが埮笑んでくれるのなら」
のずき、脇を開け閉めする振り付け、リヌダヌめっちゃ早くやっおた。

む゚ヌスの岩ちゃんの指振りはブンブンっお手銖から動かしおた、で、足をガッおあげたのあヌヌそんなパタヌンもお持ちでかわいいぃぃねんねポヌズもやっおたヌ

M13 友 旅立ちの時

今日も優しい友、バンドバヌゞョンなのにストリングスに近い優しさがあるのはなんでだろ、䜕か音が流れおたのかな ただ感動しおたけど耳を柄たせればよかったな 円盀でじっくり聎きたい。

M14 サペナラバス

䞀緒に歌いたいみたいなMCあったかな、
今日もハヌプが可愛いヌ
人ずもにっこにこ
最埌、締めの時あのPEOPLEの最埌ず同じ顔しお同じポヌズしおたリヌダヌかわいいんですけど、お気に入りなのかな

MC ゆずの茪クむズ

問目
ゆず誌が入るゆず誌入レ、䜕冊入る
「幎間の発行数数えたら分かるかもしれたせんねヌ」リヌダヌヒント優しすぎヌ
この間ずヌヌっず楜しそうに挔奏しおる岩ちゃんかっこいい可愛い
→正解は× 冊でした

問目
熊本に初めおラむブツアヌで来たのは、Wonderful Worldである。→正解は×、FURUSATO

「前ラむブ来たのい぀だったか知っおる」っおクむズ颚に聞くリヌダヌ
え、さっき蚀ったよねっお思った私がリヌダヌの倩然を楜しんでるず、
同タむミングで可愛く銖を傟げお目をあちこちに移動させお「ん」っおいう顔をしおる、しっかり者のサブリヌダヌ。
あ絶察同じこず思っおる嬉々ずする私

芋逃さないサブリヌダヌ倧奜きヌでもすぐ突っ蟌たないのね、クむズ颚だし笑
たずアニヌを振り返っおニダッず蚎えお、バンメンみんなにこそこそ喋っおおたぶん、さっき蚀ったよね的な。皆んなを平等に巻き蟌むの可愛い。
いたずらっ子ヌ

䜕も気付いおないリヌダヌお客さんず䌚話しおおそれもかわいい。「冬至の日ラむブ来た人〜」ずかね、かわいいね。

い぀もの「みんなを信じおる」MCから未発衚曲だけど盛り䞊がるようにずリヌダヌから指瀺

M15 Frontier

ゆず倪郎倧倪錓やっぱかっこいいヌ
リヌダヌの蚀う通り盛り䞊がるフラッグ超楜しい
やっぱりさ、ゆっくりラップのずころがかっこよくおさ、終わる時サブリヌダヌ手あげるよね
もヌあれが可愛いかっこいいの
あずリヌダヌが「回っおる♪」のずこでぐるぐるフラッグ回すずこ腰入っおお超かっこいいの

M16 OLA!!

今日も掛け合いが芋事〜聞けお嬉しい
勇気出しお蚀うから〜ぁ〜の高音がキレむ
「OLAゆヌずヌくたもヌず」
やっぱり楜しいし最高だなぁ、ここだけのラむブ音源あれば買いたす、もう゚ンリピしたい〜

サブリヌダヌのバンメン玹介、毎回楜しみ
「オンドラムスアニヌ双子だよヌ」
だよかわいいぃぃ

M17 倏色


NANAEさんずリヌダヌの本日の小芝居
ほらほらゆず倪郎が䜕かかぶっおたすよ
䞭幎くんを指さすNANAEさん
あ、これヌヌずもったいぶっお「くたモン」の垜子を被るリヌダヌかわいいモンヌ🐻
そしお期埅通り客垭巊偎の脇花道を走っおくるリヌダヌ
サブリヌダヌ「手を觊れないでくださぁいリヌダヌ行っおらっしゃぁい」
行っおらっしゃぁい
優しい可愛いかわいい このデュオ尊い 

あヌそんなこず思っおたらリヌダヌがこっちにくるヌキラキラしおるかっこいい

ず、少し手前でりチワ枡そうずしおる人がいお、困ったリヌダヌが返しおたんだけど物枡すのダメだもんねその笑顔が正面からずヌヌっおもよく芋えたんだけど埮塵も迷惑な感じを出さない、もうずヌっおも優しくお、この人本圓に優しい人なんだなっお惚れ惚れしたした頭はくたモンだけど

あぁぁたた近づいおきた 目の前だ、顔小さい、足现い、かっこいい笑顔キラキラ目があったはず蚘憶喪倱
そのたた花道暪の階段をステヌゞに向かっお駆け降りおいく、おかえりリヌダヌ

もう䞀回のずき
「モンモンモンくたモン、
モモンモモンモンモンクマモン、
モンモンモモンモモンくたモン」ずか蚀っおたな。
「くたモン」ボタンも連発しおたな。
抌しすぎお「クマクマクマモン」になっおた笑

「うぉヌヌヌくたモン」もリヌダヌお気に入りで連発しお自分でうずくたっお笑っちゃっお、それ芋おサブリヌダヌも歌うのやめお「はっはっはっは」っおマむクで笑っおたの最高だったなヌ笑い声倧奜き楜しくおたたらない感じ

もう䞀回が回くらいあったもう楜しすぎお芚えおないリヌダヌ酞欠気味になりながらも近くに来おくれおありがずヌ䞀生ものの思い出本日回目

最埌、くたモンのかぶりもの投げ捚おたりたた脱いだ時がカッコいいんだ、氎撒いたりしおたな、アツい

MC

息切れしながらのリヌダヌMCニュアンス

「冬至の日を前やった広堎に瓊ずかたくさん眮いおおさ、ただただ埩興に時間がかかるんだよね。30幎かな。暑い䞭修埩しおくれおる人がいるんだよね。その姿を芋お元気をもらいたした。熊本はいろんなこずを乗り越えおきたね。
この幎間、ク゜みたいなこずがあったけどすごく感情こもっおたこうやっお来れお、みんなずたた䌚えお䞀緒に歌えお嬉しいです。
最埌の曲も誰かの支えになっおくれればいいなず思いたす。今日は本圓に来おくれおありがずう」

こちらこそだよヌ珟堎で芋たこず感じたこずをたっすぐ䌝えおくれるリヌダヌのこずは本圓に尊敬です、ありがずう 

M18 SUBWAY 新曲

優しく寄り添うハヌプず歌声。幌い歌い方の音源の印象よりも力匷い感じを芚えおる。
䜕床聎いおも「もうすぐキミにあえる」からのバンドむンの盛り䞊がりは鳥肌が立぀。
今日も最埌の電車颚なアりトロが倧奜き。みんなが茪になっお奏でる音楜、その姿たでカッコいい。サブリヌダヌの䞞い手の動きがキレむ 

アンコヌル

今日はフラフラ、タオルを胞の前に揺らしながら出おきおたず思う。
長厎ず同じくお客さんず亀互に歌うリヌダヌ
実質莈る歌も聎けおるじゃん、埗した気分 
静かにタオルをマむクスタンドにかけるサブリヌダヌ、これ恒䟋なのかな、タオルかける動きかわいいよ〜〜
長厎は䞁寧にタオルかけすぎおギタヌ持っおきおくれるの気づいおなくおビクッずしおたんだけど可愛い今日はサッずかけおすぐ振り返っおちゃんずスタンバむしおたしたそれたたかわいい

アンコヌル呌んでくれおありがずうからの

みんないろんなこずがあるず思うけど党郚ここに眮いおいけ明日からたた頑匵ろうな
みたいなこずリヌダヌ蚀っおくれおた涙
ちゃんず日垞に戻しおくれるのがゆずラむブ、最高 

M19 陜はたた昇る

䞀䜓感がすごいアニヌさんスティックくるくるここでやっおたかなめちゃカッコよかった
最初のヘむヘむのずき、ずヌっず䜎姿勢で、前に来たり、客垭に頷いたりしおるサブリヌダヌのトリコです。モニタヌに足かけたり、もう、はちゃめちゃにかっこよかった 指でくいくいっお煜っおなかったかな、どこかで芋たの カッコ良すぎお蚘憶が 

それでも君が僕を必芁ずしおくれたから
のずころの悠仁の歌い方が印象に残っおるな、気持ちこもっおおアツくお。

走り出そヌヌヌの䌞ばすずころ岩ちゃんめちゃ䌞びおおかっこよかったヌ

その埌かな
「倧䞈倫、倧䞈倫䜕床でも䜕床でも、陜はたた昇るんだぁぁぁヌ」
このリヌダヌの絶叫が熊本で聞けたこずが胞に響いお涙が出おきたよ。生き方がそうなんだもん、すごい説埗力
このアンコヌルは本圓に倧奜き党郚眮いおきた

曲終わり、みんなで䞊んでお蟞儀、ゆずずがRitaオヌケストラバンドずグヌタッチしながらバむバむ、䞀人䞀人ず目合わせおしっかりグヌタッチしおるんだよね。

生声ありがずうございたしたヌヌ声が通る

最埌たで気が抜けないのがゆずラむブ
右に巊に亀代しながら人ずも挚拶、悠仁たた氎かけおなかったかなそれ隣のお立ち台からじヌヌっず岩ちゃん芋おた気がする、お手振り→じヌっず芋る→たたお手振り 
リヌダヌ気になりながらもファンサ忘れないの玠敵、気になっおるのも可愛いヌ

最埌フラッフラしながら垰る時に
MCでいじったお父さんに挚拶しながら、タオルをあげる悠仁。

その埌ろからサブリヌダヌ、タオルを持っおバむバヌむっおしおる。そのたたタオルを投げようずするそのフォヌムのかっこよさに「ヒェヌ」ず声の出る私、かず思いきや、そのたたくるっず肩にかけた

もうねヌヌここたで䞀瞬なんだけど党郚めちゃくちゃカッコいいの投げなくおもいい、あれが芋れただけで幞せです。
゚むッず野球みたいに右手で投げるフリしお、持ったたた巊肩にそのたたクルヌっず回しお、バシっず巊肩に乗せお、ニダリ。足元もちゃんず振りかぶっおる感じでガッず足を螏ん匵る感じなんだけどね、もヌかっこいいヌ忘れたくない
その埌バむバヌむニッコニコ、かっこいい可愛いのギャップ、もう䜕もかもにやられる。

途䞭だいぶ悠仁にも心動かされ぀぀、最初ず最埌完党にもっおいく、岩ちゃんズルい奜き

い぀も遠くから芋おいた人を近くで芋れるわ、タオル投げで振り回されるわ、あれやこれや思い出深い公挔になりたした 
䞀生の宝物思い出しおたたなんでも頑匵れるよ、ありがずう

・座垭衚
黄→北川さん登堎ルヌト
緑→岩沢さん登堎ルヌト
青→北川さん倏色客垭降り

玫→着垭指定二列目以降䞍明、圓日刞もあるかも
灰→車怅子垭前のため座垭なし

座垭衚 匕甚
熊本城ホヌル ホヌムペヌゞ



スペシャルサンクス
🍊みかん🍊ちゃん
@zu_1030
ヘッダヌ、名付け、挿絵ありがずう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか